• ベストアンサー

1月の金沢の気候について

こんにちは。 1月に金沢へ旅行に行きたいと考えています。 ただ、その時期は金沢は雪が多いと聞いているので、旅行するには時期をずらした方がいいのだろうか、とも考えてしまいます。 もしそちらの方に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 恥ずかしながら、あまり関東から出ないので、他の土地の気候に疎くて…。 また、交通手段は夜行バスを考えているのですが、雪などを考慮すると、飛行機や鉄道を利用した方が賢明なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOEL_a
回答No.2

こんにちは。 金沢出身者です。 金沢は雪国ですが、北海道や新潟などとはまた違い、年によって、日によって積雪量が違います。 1月と言えども道路が乾いている日もあれば、しっかり雪が降り積雪もある日もある、ということでいいアドバイスは出来ませんが・・・。雪を見込んだ準備をしておけば問題ないでしょう。 金沢の大きな道路はある程度の積雪や凍結の際に「融雪装置」といって道路に地下水をくみ上げたスプリングクラーのようなものが出ていたりするので、その場合はかなり水を含んだ雪が歩道にあります。 先の方がおっしゃっているようなスノーシューズ、それも防水がしっかりした履物が必要になります。 気温も関東とだったらさほど変わらない日もあれば、お天気によっては5℃以上違う日もあったり・・・。 もともと降雨量の多い地域なので、気温が下がりきらなければ雨になります。 服装は関東よりも1枚多め+コートで大丈夫だと思いますが、脱ぎ着が簡単にできる服装をオススメします。 雪があっても、タクシーなどをしっかり使えば、楽しい旅行ができると思います。 高速バスは・・・本当に日によるのでわかりませんね。 雪の多い日だと、かなりの遅れがありますし、それだけで疲れも出ますし・・・。確実なのは電車や飛行機ではないでしょうか。飛行機も雪によっては遅れたりしますけど、飛ばないってことはめったに無いと思います。 でも、金沢は北海道や新潟などに比べれば、基本的にはかなり積雪の少ない地域です。なので雪国対策をしつつも少し気を楽にしていただいてもいいかなとも思います。 確かに雪に慣れない方の冬の旅行は大変かもしれませんが、極寒の時期の北陸のお魚は脂がのって絶品ですし、雪化粧の兼六園や東茶屋街、その他の町並みはとても美しく、この時期でしか見られません。 是非行かれてみてください。 楽しいご旅行になることをお祈りします♪

irahama
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ございません。 北陸方面は雪がたくさん降っている映像をよく見ていたので、大変な状態を予想していたのですが、準備さえしていれば大丈夫そうだと安心しました。 融雪装置のこともありがとうございます。 防水のしっかりした靴をこれを機に買おうと思います。 雪化粧の金沢が楽しみです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

関東からなら、気温はさほど変わらないと考えてよいでしょう。 冬の日本海側は、たいへん雪・雨・曇りが多く、晴れることはかなり少ないです。 最近は雪が少ないですから、金沢市内なら常に積雪があるという状況ではありませんが、強い冬型の気圧配置になれば、一晩で20~30センチ積もるような事は珍しくないです。すこし暖かければ、これは大雨になって降ります。 他の季節に比べるとバスのリスクは高いですね。それでも、多少の降雪があることを前提にした運転ですから避けることもないでしょう。バスが大幅に遅れるような大雪だと、金沢に着いても観光どころではないですよ。 雪の兼六園など大変綺麗ですから、せっかく冬の金沢に来られるなら、多少の雪があったほうが来た甲斐がありますよ。 ただ心配なのは靴。雪道を歩けるような靴をお持ちでしょうか? 雪国に行きますと、見た目は普通の靴と変わらないように見えて、実はスノーシューズという靴が売られています。足元を固めないと観光どころではないです。もしも雪道を歩くような靴をお持ちでないなら、現地で買ったりする必要がありますので、旅行費用がその分高くなります。

irahama
質問者

お礼

参考になる情報ありがとうございました。 靴の情報はありがたいです。 雪装備を整えていけば、なんとか楽しめそうです!