• ベストアンサー

1月の金沢の気候について

こんにちは。 1月に金沢へ旅行に行きたいと考えています。 ただ、その時期は金沢は雪が多いと聞いているので、旅行するには時期をずらした方がいいのだろうか、とも考えてしまいます。 もしそちらの方に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 恥ずかしながら、あまり関東から出ないので、他の土地の気候に疎くて…。 また、交通手段は夜行バスを考えているのですが、雪などを考慮すると、飛行機や鉄道を利用した方が賢明なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOEL_a
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

こんにちは。 金沢出身者です。 金沢は雪国ですが、北海道や新潟などとはまた違い、年によって、日によって積雪量が違います。 1月と言えども道路が乾いている日もあれば、しっかり雪が降り積雪もある日もある、ということでいいアドバイスは出来ませんが・・・。雪を見込んだ準備をしておけば問題ないでしょう。 金沢の大きな道路はある程度の積雪や凍結の際に「融雪装置」といって道路に地下水をくみ上げたスプリングクラーのようなものが出ていたりするので、その場合はかなり水を含んだ雪が歩道にあります。 先の方がおっしゃっているようなスノーシューズ、それも防水がしっかりした履物が必要になります。 気温も関東とだったらさほど変わらない日もあれば、お天気によっては5℃以上違う日もあったり・・・。 もともと降雨量の多い地域なので、気温が下がりきらなければ雨になります。 服装は関東よりも1枚多め+コートで大丈夫だと思いますが、脱ぎ着が簡単にできる服装をオススメします。 雪があっても、タクシーなどをしっかり使えば、楽しい旅行ができると思います。 高速バスは・・・本当に日によるのでわかりませんね。 雪の多い日だと、かなりの遅れがありますし、それだけで疲れも出ますし・・・。確実なのは電車や飛行機ではないでしょうか。飛行機も雪によっては遅れたりしますけど、飛ばないってことはめったに無いと思います。 でも、金沢は北海道や新潟などに比べれば、基本的にはかなり積雪の少ない地域です。なので雪国対策をしつつも少し気を楽にしていただいてもいいかなとも思います。 確かに雪に慣れない方の冬の旅行は大変かもしれませんが、極寒の時期の北陸のお魚は脂がのって絶品ですし、雪化粧の兼六園や東茶屋街、その他の町並みはとても美しく、この時期でしか見られません。 是非行かれてみてください。 楽しいご旅行になることをお祈りします♪

irahama
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ございません。 北陸方面は雪がたくさん降っている映像をよく見ていたので、大変な状態を予想していたのですが、準備さえしていれば大丈夫そうだと安心しました。 融雪装置のこともありがとうございます。 防水のしっかりした靴をこれを機に買おうと思います。 雪化粧の金沢が楽しみです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

関東からなら、気温はさほど変わらないと考えてよいでしょう。 冬の日本海側は、たいへん雪・雨・曇りが多く、晴れることはかなり少ないです。 最近は雪が少ないですから、金沢市内なら常に積雪があるという状況ではありませんが、強い冬型の気圧配置になれば、一晩で20~30センチ積もるような事は珍しくないです。すこし暖かければ、これは大雨になって降ります。 他の季節に比べるとバスのリスクは高いですね。それでも、多少の降雪があることを前提にした運転ですから避けることもないでしょう。バスが大幅に遅れるような大雪だと、金沢に着いても観光どころではないですよ。 雪の兼六園など大変綺麗ですから、せっかく冬の金沢に来られるなら、多少の雪があったほうが来た甲斐がありますよ。 ただ心配なのは靴。雪道を歩けるような靴をお持ちでしょうか? 雪国に行きますと、見た目は普通の靴と変わらないように見えて、実はスノーシューズという靴が売られています。足元を固めないと観光どころではないです。もしも雪道を歩くような靴をお持ちでないなら、現地で買ったりする必要がありますので、旅行費用がその分高くなります。

irahama
質問者

お礼

参考になる情報ありがとうございました。 靴の情報はありがたいです。 雪装備を整えていけば、なんとか楽しめそうです!

関連するQ&A

  • 12月10日ごろ金沢から白川郷へ

    旅行に行きたいと思っていて、いろいろ調べたのですが良くわからないので教えてください。 12/10頃、金沢市内を観光した後、金沢から白川郷へ移動し白川郷で1泊。翌日また金沢へ戻る日程で旅行したいと思っています。 ・例年12/10頃ですと、金沢および白川郷では雪は降るまたは  積もるのでしょうか? ・金沢から白川郷へ移動するバス等の交通手段はあるのでしょうか? ・もしバス等がない場合でレンタカーで行くとした場合には、  どのルートで行くのが一番安全で早いでしょうか? ・金沢市内で蟹の美味しいお店または食べ放題を  やっているお店はないでしょうか? バラバラの質問内容で申し訳ございませんが回答をお願いします。

  • ベネティアの2月の気候

    1.2月のベニスのカーニバル時期に旅行された方に質問です。稚内と同じぐらいの寒さとかで寒いのは分かりますが普通はみぞれや雪が振ったり積もったりが頻度として多いのでしょうか。あなたの経験を教えていただけばありがたい。カーニバルの写真を見る限り大したことはない様だし、一部雪の写真を見てはいるのですが、この時期の気候はどうなのでしょうか。 2.上記のに参考となりそうな少々細かい気候についてサイトをご存知の方教えていただけませんか?旅行するかどうか決める材料にしたいと考えています。

  • 金沢から名古屋への深夜交通手段

    仕事後、金沢から名古屋へ恋人に会いに行きたいのですが、平日夜22時以降に金沢から名古屋に行ける手段(電車、バス等)ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??到着時間は深夜でも構いません。自分なりに調べてみたのですが、夜行バス等は見当たらなくて‥。。。どなたか何らかの交通手段ご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答お願い致します。

  • 関西からこの時期にスキーに行きたい

    卒業旅行として友達とスキーに行きたいのですが、この時期だと雪の調子が難しいですよね。 学生のためあまりお金もなく、交通手段も有していないので夜行バスで行こうかと思うのですが、どこかいいとこないでしょうか? 関西に住んでいるので、関西近郊で雪が良い所があれば理想です。

  • 2月下旬の金沢について

    今年金沢大を受験をする者です.埼玉在住のため、当日はホテルに泊まる予定です.なるべく大学に近いホテルをと思ったのですが、駅や兼六園から少し離れているためかありませんでした.駅周辺のホテルに泊まろうと思うのですが、不安なことがあります.2月下旬の金沢市内の雪、その影響(交通)はどうでしょうか?バスはいつも通りに動きますか?

  • 金沢→相生

      金沢から長良川鉄道の相生まで鉄道とバスを利用していきたいのですが、 どのようなルートがありますか? 金沢→(JR)高岡→(城端線)城端→(バス?)北濃→(長良川鉄道)相生 が妥当なルートだと思ったのですが、城端→北濃間の移動手段がいまいちよくわかりません。 バスはあるのでしょうか? また、別のルートがありましたら教えてください。 一日での移動にはこだわっていませんので、途中で宿泊も考えていますので、 宿泊するのによいところがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 金沢→新宮の交通手段

    金沢発で熊野古道に旅行に行きます。 金沢を夜出発して、12/6(土)の朝(できれば8:00頃)に新宮駅に到着できるような交通手段はどういうものがありますでしょうか? できれば高速バスなどを使って、安くあげられると嬉しいのですが…。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 5月に金沢に旅行したいと思っています!

    5月のゴールデンウィーク中の3日間で、彼女と2人で、大阪から金沢に旅行に行きたいと思っています!! 金沢についての雑誌も購入しましたが、どこもいいとこばかりなのでどこへ行ったらいいかわかりません。お薦めの場所、食事処、宿、または交通手段があれば教えてくれればありがたいです☆☆ あと5月はまだ寒いですか?? 質問ばかりですいません!よろしくお願いします!!

  • 岡山から金沢まで行く交通手段

    岡山から金沢まで行く交通手段 岡山から金沢まで行く交通手段ですが、どのような方法がありますか? 高速バスがいいのですが、直通便はないみたいですね… 新幹線+サンダーバードしかないですかね? 希望としては、 1日目前日 仕事終わって晩出発 1日目   朝(もしくは午前中)到着 2日目   晩出発 2日目次の日には仕事にいける みたいなことはできますか? 鉄道関係にうといので、どうかお知恵ください。

  • 2,3月の鳥取、島根の気候は?

    こんにちは。 2月末~3月くらいにかけて鳥取、島根、山口などを旅行したいのですが、この時期の山陰の気候はどういったものなのでしょう?積雪はあるのでしょうか? 砂丘に行きたいのですが、雪が積もっているとどうなんだろう…と。 よろしくお願いします。