• ベストアンサー

買いの方式を教えてください

馬券の買い方には、通常、流し、ボックス、フォーメーションがありますが、それぞれどのように違うのでしょうか。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mysticage
回答No.1

3連複という馬券を例に出しますと 通常は買い目を 3-4-8 というように指定して買います。 (この場合 買い目は当然 3-4-8 のみです。) 流しは、軸3,9 相手6,8,12 というように軸と相手を指定します。 (この場合 3-6-9,3-8-9,3-9-12 という 3と9を軸に選んだ3点の相手を組み合わせた馬券が買われます) ボックスは 4,7,8,11 という組み合わせで買うと、 4-7-8,4-7-11,4-8-11,7-8-11 というように選んだ馬番で構成できるすべての組み合わせが購入されます。(つまり、選んだ馬同士で決まれば的中になります。) フォーメーションは 1着 6,9 2着 12,14 3着 1,7,9 というようにそれぞれの着順に入る馬を指定します。 この場合、決着が 1着 6 2着 14  3着 9 などは当たりです。 ただし、順番が 1着14  2着6 3着 9 というものは3連単で買えばハズレです。ただし、マルチというところに、チェックをすると、順列が入れ替わった組み合わせも購入されます。(当然、買い目の点数は増えます)

soan-do
質問者

お礼

大変細かく例を挙げて説明していただき、よくわかりました。 なにしろ競馬ど素人で、これから即PATで買おうと思っていたのですが、方式をなににすればいいのか迷っていたところです。 早い回答をありがとうございました。