• ベストアンサー

5月1日のパリ

こんにちは。(^^) 今度のGWにパリに旅行する予定なのですが、 5月1日は、観光場所やお店、交通機関もお休みが多いと聞きました。 5月1日の夕方の飛行機にのって日本に帰る予定なのですが、 空港までの交通機関の、バスや電車は一切お休みなのでしょうか? そして、タクシーも動いていないのでしょうか・・・? (ちゃんと空港まで戻れるかどうか、ちょっと心配なので・・・) それと、帰るまでの半日、どこか観光したいと思ったのですが、 5月1日に、開いているような、観光場所やお店ってあるのでしょうか? 情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.2

こんにちはusa_chanさん。先日も回答を寄せさせていただいたものです。 いよいよご出発ですね。ワクワクなさっているでしょうね。 さて、今回の回答ですが ・お店、デパート~お土産物屋さん以外、殆ど閉店 ・レストラン・カフェ~観光名所付近なら開店しています。 ・公共交通機関、タクシー~日曜ダイヤで本数が減ることはあっても、  なくなりませんのでご安心を。空港行きのタクシーはホテルの方に頼んで  前日に予約しておいてもらえば、確実かと思います。 ・名所旧跡、美術館~ガイドに祝日休みと書いてなければ、大丈夫です。 それからお薦めの半日観光ですが、そうですね・・・お天気が良ければ 公園(リュクサンブール公園やチュイルリー公園がお薦めです)で のんびり日向ぼっこ、なんていうのも、パリジャンの休日らしくてなかなか良いですよ。 もし時間がもったいないのであれば、モンマルトルの丘に行かれるのも 良いかもしれません。思いっきり観光地ですが、サクレクール寺院の前の テラスから見渡すパリの眺めは最高です。(お天気が良ければ) まだお買い物をなさりたいのであれば、ルーブル美術館の地下の ショッピングアーケードなら、休日もやっていますよ。 ちょっとお洒落っぽい街歩きがなさりたければ、ピカソ美術館などのある マレ地区がお薦めです。ここは最近、休日も営業している雑貨屋さんや 雰囲気のあるカフェが多くなって、人気のあるエリアです。 なんて書いていったら、半日なんてあっという間ですね。 それから余談になりますが、フランスでは5月1日に、愛する人に スズランの花を贈りあう風習があります。 そんなわけで、街角にはスズラン売りの屋台やスズラン売りが出て とても賑やかです。一束数百円くらいなので、記念に買ってみられるのも 気分が出て良いかもしれませんネ。 それでは、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

usa_chan
質問者

お礼

risusanさん、またまた詳しい情報ありがとうございます。(^▽^) あと1週間でパリ旅行と思うと、うきうきしています。 5月1日も、観光が楽しめそうで、安心しました!

その他の回答 (2)

• ooo
回答No.3

ヨーロッパは昔の日本のように日祝休みの習慣が残っていますが、最近は開いているところが増えているようです。 私もrisusanさんのお奨めのマレ地区が一押しです。かわいい雑貨屋さんやCafeがたくさん集まっていて、ちょっと路地をはいると奥にアンティーク・ショップがあったりととても楽しくて、半日だとむしろ時間が足りない心配をしたほうがいいくらい。パリっぽい洒落たお土産も見つけ易いです。 2年前のGWに行きましたが、日曜でも驚くほど人がいっぱいで大賑わいでした。マレのはずれには小さいですが公園があって、ショッピングで疲れたらのんびり日向ぼっこっていうのも悪くないです。

usa_chan
質問者

お礼

マレ地区、よさそうですね。(^^) 雑貨を見るのは大好きなので、ぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

問題ないと思います。一部閉まっている店などはあるかもしれませんが、観光地や公共交通機関は大丈夫でしょう。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。(^-^)