• ベストアンサー

自分の声が響く…

kyouikuの回答

  • ベストアンサー
  • kyouiku
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

PHSに限らず、携帯でもなります。 『ハウリング』っていうんでしたっけ?(違っていたらごめんなさい)の一種 だそうです。 盗聴ではありませんよ。安心してください。 私も気になって、一度携帯電話会社に聞いてみたことがあるのですが、 ビルの谷間とかで通話しているときとか特に起こりやすいそうです。 あとは、受信している基地局の状態とか、電話機の個体差(種類) とか・・・・理由は様々だそうです。 私はDoCoMoのPHSも持っていますが、DoCoMo・シャープ製のは、 こういった声が響いて聞こえるのを防ぐ機能がついています。

kotetukotetu
質問者

お礼

気になって電話会社に聞いた事があるんですね。おかげで安心しました。これで私も気にする事はないと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通話で自分の声のエコーがなぜ聴こえるの?

    W-zero3[es]です。 通話中に、相手の声と共に自分の声のエコーが、支障がない程度 に聴こえます。 なぜこうなるのか、また対処法は有りますか。 ちなみに、以前に使用していたドコモのPHSは、この対策用に 「エコーサプレス」という機能がありましたが、この機種にはな いようです。

  • ドコモの携帯電話(SO505i)で自分の声が聞こえるのですが

    通話中に自分の話している声が少し遅れて聞こえてきます。(エコーのような感じ)相手の声もちゃんと聞こえるし、相手には自分の声は普通に聞こえるだけのようです。 特定の相手の場合にだけこのような現象が発生するのですが、 原因と対策が分かれば教えていただけますか? 自分の声が聞こえてくるのは気持ち悪いし、 盗聴されているのでは?と気味が悪いです。 相手の携帯も同機種(SO505i)なのが関係しているのでしょうか?

  • Skyp 自分の声が小さい

    Skyp 自分の声が小さい Skypで音声通話をしたくて、始めたんですが、相手に自分の声が小さくてきこえないそうです。 「通話音声テスト」で試してみても、自分の声が小さいです。 コントロールパネルから音声の設定も「サウンドとオーディーオデバイスを見ても、最大になっています。 何が原因かわかりません。 立ち上げた時に、 「サウンドカードにアクセスできません」 って言うエラーメッセージが出る時があります。 何が原因かわかりますか?  

  • 通話音量が小さい

    はじめまして。 私は病院に勤務しているのですが、職員の大半が院内用のPHSを持たされております。 数ヶ月前に今まで使っていたPHSの電源が入らなくなり、新しい機種に変えてもらいました。それからというもの、通話相手から「声が遠い・聞こえない」と頻繁に言われるようになりました。 私の声は小さい方ではありませんし、今までの機種では全くそのようなことを言われたことはありませんでした。 内線通話の特定の相手から、毎回聞こえづらいから修理に出した方がいいといわれ担当者に依頼し新しい機械に変えてもらいました。 しかし、新しくなっても状況は変わらず、外線の場合は30~40%の確率で「声が遠い」と言われ、毎回声を張り上げて話す状況で、そばにいる同僚にも気の毒がられるほどです。 昨日、担当者にやはり状況が変わらない旨を伝えたところ、「あなたが悪いのでは?あなたと同じ機種を使っている人は院内にたくさんいるが、こんなことを言うのはあなただけだ」と言われてしまいました。 外線通話時も全く問題ない時もあり、同僚にも私の電話で何度か試してもらいましたが、数回はやはり声が遠いといわれたそうです。 ただ、担当者に試してもらった時に限って問題なく通話でき、取り合ってもらえません。 取扱説明書をくまなく読みましたが、受話音量は調節できますが、通話音量は調節できません。 担当者からは「あなたが悪い」ならともかく実際には「自分に問題があるんじゃない?」と言われ、とても悔しい気持ちです。これからまたこの電話を使って仕事をしなければならないと思うと、憂鬱でたまりません。 解決策、もしくは何か原因をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 声が遅れて届く?

    携帯電話同士で会話をしていて、相手に問いかけたときに少し(1~2秒)遅れて、返答が帰ってくるというような通話状態の時があります。多分、自分の声が少し遅れて相手に届く為、そのようになるのだと思うのですが、返答がないため自分が話し出すと相手も同じタイミングで話し出すため、スムーズに会話ができないときがあります。急いで用件を伝えたいときはもどかしくなります。皆さんも、多少なりとも心当たりはあると思います。そのような声の遅延は携帯電話(mova)同士で会話をするときだけであって携帯と固定電話間で話すときはまったくこのようなことはありません。そこで携帯を今、流行のFOMAに変えて(movaと)通話をしてみたのですが残念な事にあまり解消されていませんでした。 そこで、質問なんですが、今後FOMAが普及しFOMA同士で話したときは、声の遅延というような現象はなくなるのでしょうか。経験者の方よろしくお願いします。

  • skype、自分の声が届かない

    skypeに関する質問です 通話しようとすると、相手の音声は聞こえるんですが、自分の声が相手に聞こえません。 通話テストはちゃんと出来ています。 どうしたらちゃんと通話ができるようになるのでしょうか?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分の声が嫌いです。大嫌いです。

    小さいときから声が低く、今もあまり変わってないと思います。 電話窓口とかで電話すると、僕名義なのに勝手に「では奥さまのお名前をフルネームでお願いします…」。決まりです、毎回こうなんです。 この間、自宅の電話の設定をミスり、勝手に通話内容が録音されていました。 消去するために再生してみると、かなり男性と女性の中間の声が!! よく考えてみると自分でした。 前々から気づいてはいましたが、イヤにも気づかされた時でした。 声って変えられないもんですか?もう少し低くなればいいのに。 それからだいぶしゃべる勇気がなくなり、周りとも昨日も一言もしゃべってません。ものすごく怖いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • スカイプで声が反射すると言われました。

    はじめまして、質問させてください。 使用OS Windows xp スカイプ バージョン2.5 スカイプで通話をしている際に、電話をしている相手の声が反射して聞こえると言われました。私の方は普通に会話できるのですが、通話相手の方は自分が話すたびに、やまびこのように声が聞こえるので話ずらいとのことです。マイクの感度が良すぎるのか、分かりませんが通話中に作業している音なども拾ってしまうらしいです。(エラー音など) 以前から使用していますが、Adobe Acrobatをインストールしたらこのようになってしまいました。Acrobatはアンインストールをしたのですが一向に直りません。音量のバランスが問題なのでしょうか? 仕事でもスカイプを利用しています。早急に直したいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相手の声が聞こえにく

    xperia z3 so-02g を利用しています。 最近通話口から電話をして話していても相手の声が聞きにくくなった感じがします。 最初のころは普通に聞こえやすかったし・・・。 しかし最近になって通話が聞こえにくく(相手の声が小さく聞こえる)んです。 原因とかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 自分の話す 声 と 他の人が 聞く 声とでは、違って聞こえると聞いたのですが、本当でしょうか?

    友人が、自分の声は、他の人から聞くと、よわよわしく聞こえる らしい と言っていました。 本人は、自分では、普通にしゃべっていて、自分でも、 特に よわよわしいとは 思ってはいないようなのですが、 どうも そうらしいと言うのです。 以前、ビデオで、撮ってもらったときがあり、 ビデオで写っていた自分がしゃべる声を 聞いたとき、自分のしゃべっている声とは 違い、たしかに、なんとなく、他の人が いうように、よわよわしく聞こえたそうです。  友人の私も、いつも意識はしていなかったのですが、 言われてみると、そんな感じがしました。  友人は、声の印象で、いつも損をしているような 気がするそうです。 友人は、老人福祉施設で働いており、 やさしい人柄なので、聞く人にも、 よると思うのですが。 相手に、自分の声の印象を良くするには、 やはり、もっと意識して、はっきり発音するように 心がけたほうがいいのでしょうか? 友達が、なんだか、とてもかわいそうです。