• ベストアンサー

PCで聞くために無料配布MIDI探してます!

arakadの回答

• arakad
回答No.2

もし自分の気に入った曲がてに入っても、著作権料をJASRAC(www.jasrac.or.jp)様々に払わないとダメみたいですよ。 私はMIDIだけでなく、自分の演奏も載せたいのですが、非営利目的で正規の楽譜を買っているのに、お金を払うと言うのがどうも納得いかなくて.... 良かったらこんなページも見て下さい。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~mimjun/JASRAC/JASRAC.html
tubomitan
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 著作権・・・。 そう言えば何時頃か前からかそうなったんでしたね。 確かに、自分で楽譜をかって作っても 乗せる上ではお金を払わなきゃいけないし なんだか手軽に楽しめなくなりましたよね。 しょうがないと言えばしょうがないのでしょうが残念です。 HPの方も参考にさせていただきますね^^。