• ベストアンサー
  • 困ってます

画像送信が出来ない(受信は出来る)

OSはWindows XPでSP2導入済みです。 メールソフトはOutlook Express 6 を使用しています。文章でのメール送信は出来るのですが、画像や映像を送信できません。 画像、映像とも外部からのメール受信にはなんら問題ありません。 従来から導入している「ウィルスセキュリティ(Sourcenext 2005)」をアンインストールすると問題なく送信できます。(msconfigのスタートアップから外しただけでは送信できません) 因みに、Yahooメールからなら送信できますが、使い勝手からOE6を必要としています。関係ないかもしれませんが、最近Yahooメールの別アドレスを設定しました。 対応策をお知らせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>おぼろげに原因は分かったような気がしますが、それではどのように対処すればよいでしょうか 「ネットワーク通信設定」の変更をお試しください 「不正侵入を防ぐ」がファイアーウォールのこと。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00530 Windowsファイアーウォールの場合は「コントロールパネル」「Windowsファイアーウォール」ダブルクリック「有効」を「無効」にするか(すべての侵入をブロックしないので危険ですから、あくまで一時的に試してトラブルが解決するかをみるだけ)「例外」で「プログラムの追加」で登録する(そのプログラムなどを例外に登録するので他の侵入はブロックするので安全) ファイアーウォールを二つ入れる(有効)と競合のトラブルが起こる可能性大。 私も同じセキュリティ対策ソフトですが、今のところトラブルはありません。 (インストールのときアドミ権限でインストールしていますか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご指導ありがとうございました。 ご指導の通り、Windowsファイアーウォールを「無効」にして試しましたが、画像の送信は出来ませんでした。 また、sourcenextサイトの「ウィルスセキュリティの設定」の変更も試みましたが、結果は同じでした。 なにせソースネクスト社のTELは絶望的に繋がらないし、サイトを丹念に見てもサポート宛のメールアドレスも載っていないので処置なしです(ご存知でしたら教えてください)。 ただ若干気付いたのは、Windows SP2のインストール前は問題なかったような気がするのですが、この辺に何か原因があるとは考えられないでしょうか?

質問者からの補足

丁寧なご指導ありがとうございました。 Sourcenextsyaにも問い合わせ、ご指摘と類似の対応作業をし、それでも問題解決せず、更に詳細なデータ要求にも応じたのですが、それに対しては回答ありませんでした。 このままでは解決は難しいと思い、この際「ウィルスセキュリティ(Sourcenext 2005)」の使用を止め、Yah00!BB Powered Security by Symantec を導入しました。 その結果現在のところ順調に推移しています。 報告が遅れましたが、ご指導には感謝しております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

> 要はアンチウィルスソフト「Sourcenextの「ウィルスセキュリティ(Sourcenext > 2005)」を削除して、それ以外のソフトを導入する必要がある。ということでし > ょうか? それが可能ならそれがベストな選択です。 ウイルスセキュリティはいろいろと問題の多いソフトですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

画像は大きいのでリサイズしていますね? セキュリティ対策ソフトをはずすと送信可能ということは「設定」でファイアーウォールの「ブロック」とXPSP2のWindowsファイアーウォールの「有効」とが競合していませんか?(本来ファイアーウォールは入るものをブロックする機能ですがトラブルの原因にもなる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 画像は200KB程度なのでそれほど大きくはないのですが。 おぼろげに原因は分かったような気がしますが、それではどのように対処すればよいでしょうか? 恐縮ですがご教示ください。

  • 回答No.1

ウイルスセキュリティが原因ですね。 メールソフトの問題ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。 要はアンチウィルスソフト「Sourcenextの「ウィルスセキュリティ(Sourcenext 2005)」を削除して、それ以外のソフトを導入する必要がある。ということでしょうか? Yahooメールからの発信では支障なく送信できるのでOE6だけ出来ないのが釈然としないのです。