• ベストアンサー

ポケモンダイヤモンド

やっと購入し始めてみたのですがレベルもなかなか上がらず、 面白さがイマイチ分かりません。 小さな木も、「ポケモンなら切れるかも」と言うメッセージが出て、 いあいぎり(?)をポケモンに覚えさせたのですが小さな木の前でどう操作すれば良いかわかりません。 小さな岩も同様に壊せず進めません。 効率の良いレベルの上げ方と壊し方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ia080024
回答No.5

No1です。言い方が悪かったですね。持ち歩けるポケモンが6体だと思うのですが、その6体のなかに秘伝の技を覚えたポケモンを入れるということです。基本的に秘伝マシンの技は覚えたポケモンを持ち歩かないと使えないので。ついでに秘伝マシンは数個あり秘伝の技を覚えていてもそれぞれの技を使うには対応するバッチが必要になります。なのでジムリーダーを倒しバッチを手に入れなければ秘伝の技は使えません。

nekosuke633
質問者

お礼

詳しく教えて頂き感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• damushi
回答No.4

>詳しく操作方法を教えて頂けると嬉しいです。 失礼を承知でまず確認させていただきたいのが 質問者さんはきちんと取扱説明書を読まれてますでしょうか? 基本的な操作法はきちんと載っているのではないかと思います。 また、ゲーム中の会話やノート、PC、おとくな掲示板などにも 操作に関するヒントは出てきますのでよく読んだほうが良いと思います。 >いあいぎり(?)をポケモンに覚えさせたのですが小さな木の前でどう操作すれば良いかわかりません。 小さな木をきることができる『いあいぎり』などの『ひでんわざ』を 戦闘以外で使用するにはジムリーダーに勝ってジムバッチをもらう必要があります。 ジムバッチの効果については取扱説明書に各ジムリーダーと一緒に紹介されています。 まずはポケモンジムのある町へ行きジムリーダーに勝つことを目指してください。 >小さな岩も同様に壊せず進めません。 小さな岩も『ひでんわざ』である『いわくだき』で壊します。 これも対応したジムバッチを獲得しなければ戦闘以外では使用できません。 また進めないという事はシナリオ上進まれると都合が悪いということです。 >効率の良いレベルの上げ方 基本的には地道に戦闘に勝利していくしかありません。 むしろ地道に戦ってレベルを上げたほうが強いポケモンに成長します。 ただし質問を見た限りでは質問者さんはまだ スタート地点に極めて近い状態にあると思います。 だとしたら効率の良いレベルの上げ方は考える必要はほとんどないかと思います。 トレーナー及び野生ポケモンとのバトルをこなしつつ次の 町を目指していればレベルは十分に上がっているはずです。 つれているポケモンをやたら無闇に入れかえない限り レベルに関しては中盤あたりまではそれで十分かと思いますよ。 ここまで書いて長文になりすぎたことに気が付きましたw とにかくまとめると まずは説明書などをよく読み操作に慣れること、 そしてゲーム中の会話や掲示板などに注意を向けて きちんとシナリオを読み取ること、 シナリオを読み取った上で次の町を目指すこと、 質問者さんはどれも疎かにしているので何が面白いのか気付かないのではないでしょうか?

nekosuke633
質問者

お礼

地道に戦ってレベルアップします。 ありがとうございました。

• wiza-do
回答No.3

まず説明書を読みましたか? あとはネットなどで攻略サイトを見たほうがいいと思います。 あと今回のポケモンはポケモンの中でももっとも長い作品なので面白くないようであれば売って他のものを買う事をオススメします。

参考URL:
http://xn--rckteqa2e6038anjua.com/
nekosuke633
質問者

お礼

サイトを見て勉強します! ありがとうございました。

• tikotan
回答No.2

他人と通信できる機能があると思いますが それを利用して、他人のポケモンと交換してもらうと 経験値が多くもらえてレベルが上がりやすいと思いますよw

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 今度通信してみようと思います。

• ia080024
回答No.1

壊し方は従来どおり技を覚えたポケモンをパーティーにいれ対象物の前でAボタンを押せば使えるはずですよ。

nekosuke633
質問者

補足

パーティーとは何でしょうか?? ポケモン系のゲームはレンジャーだけなのでよく分かりません・・・。 詳しく操作方法を教えて頂けると嬉しいです。