• ベストアンサー

マビノギのようなゲーム

以前、マビノギをプレイしてましたが有料になったのでやめました。 あのゲームは焚き火をしたり食べ物を頂いたりみんなで話したりと、とても楽しかったのですが、あのようなゲームは無料でないのでしょうか? もしありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.1

>マビノギをプレイしてましたが有料になったのでやめました。 現在基本プレイは無料になっていますよ。 まだIDが生きているのでしたかこれを期に再開してみてはいかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%93%E3%83%8E%E3%82%AE

参考URL:
http://www.mabinogi.jp/
system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます マビノギが無料になっていたとは・・・。 知りませんでした。 これを機にまたプレイしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.2

機能的にはマビノギ以外では存在しません。 しかも、マビノギはそのシステムや演奏システムをウリとしていますので。 ただ、コミュニケーション関連はMMO作品であれば、どれでも可能なことです。 これに関しては、作品云々ではなく、貴方自身がどのように他の参加者と付き合っていくか次第になります。 また、焚き火に関してはECOのバックパッカー(生産系)ジョブのスキルとして存在しますが、効果はマビノギとは全然違います。 (周囲に対し一定時間毎に一定量のHP回復の効果) よって、使われ方も異なります。 マビノギでは回し食べ・回し飲み、花火打ち上げ等の用途ですけどね^^; また、食べ物によって体型が変わるというシステムも現時点ではマビノギしか存在しません。 他転生システムなど、"システム的"にみるとマビノギはMMORPGの中でも、かなり特殊な部類に入ります。 (根本的に「日常生活」を重視してる時点で既にMMORPGの通常枠から外れていると思いますし。) よって、システム的に同じ物を探すのは無理でしょう。 UOなども生産スキルとか充実していますが、結局はRPG特有の"冒険物"の部類に入りますし。 -------------------------------------------- ちなみにマビノギは基本料金は無料となっていますが、実質的に期間的なサービス課金の形態を取っているため、十分なサービスを受けるとなると、月額制とたいして変わらなかったりします^^; キャラクター作成・転生するためのキャラクターカードもアイテム課金式に有料ですし。

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やはりあの感じはマビノギ独自のものだったのですね。 あの世界観が好きなのでまたはじめてみようと思います。