• ベストアンサー

ポケモンは(ポケットモンスター)

ポケモンはいつまで続くと思いますか? 正直儲けてますよね? いろいろシリーズのゲーム出しちゃったりして・・・ でも、アニメはマンネリだと思うのは私だけ?

noname#25819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamikan
回答No.4

私はゲームの方はよく分からないのですが、アニメは当初はよく見ていました。トゲピー登場のあたりがすごく好きでしたね。 しかし3年位前からだいぶ飽きてきて、見なくなってしまいました。 やはりアニメはストーリーもマンネリで以前ほどの魅力は感じなくなってしまったように思います。 保育園の子どもたちも5年程前はアニメのポケモンが大好きで、熱狂的なまでに流行っていました。ピカチュウなどになりきって遊ぶ「ポケモンごっこ」が毎日の遊びの定番でしたね。しかし3年ほど前からだんだん「ポケモン」に対する熱狂ぶりも下火になり、「ポケモンごっこ」もみられなくなりました。 食い入るように見ていたポケモンのアニメも、最後まで集中して見なくなっていましたし…。 面白いと感じなくなったからだと思います。現に私もそう思いましたし…。それぞれのキャラクターは好きなんですけどね、ロケット団とか…。でも本当にいつも同じなんでさすがに飽きてきてしまいました(T-T) あのストーリー展開が変えられない限り、メンバーやポケモンの種類を増やしても限界があると思います。 しかしゲームに関しては根強く人気があるようなので、アニメもそれにくっついてくるかたちで続くかもしれませんね。ピカチュウやサトシなどのキャラクターが好きであればとりあえず見る人は見るでしょうし…。 というわけで、以前ほどの人気はないと思いますが、根強いファンがいる限りは、まだ続くのではないかと思います。 個人的にはアニメはあと3年~もって5年位かな?なんて勝手に思っていますけれど、どうでしょうね。

質問者

お礼

いやぁ私もポケモンごっこしてましたよ。 なつかしなぁ

その他の回答 (5)

回答No.6

ソフトがどこかへ行ってしまった(もしや借りパクされた?)中3です。 金銀までがピークですかね。もう落ち目でしょう。 ルビーもやりこみましたがなんだ「ミズゴロウ」て。もう名前が付けられなくなっちゃったんじゃないのと思ったりも。 金銀ではちょっとした裏技ができたりサイドストーリーが豊富だったりグラフィックも今よりは劣りますがキレイで。あれを超えるポケモンシリーズはないんじゃないかと。最高傑作です。ここで止めれば良かったんですが一大ブームを巻き起こしたものだから続けざるを得なくなったんですかね。 これ以上やったらキリがないですね。もっとたくさん言いたいことがありますがうまくまとまらないのでこの辺で。

• SortaNerd
回答No.5

ゲームの方もマンネリですね。 システム面での変更は金銀以降ほとんどありません。 ポケモンはどんどん増えていくでしょうがそろそろ限界を感じます。対戦を考えた場合、ポケモンや技の選択肢が増えると勝敗が運に左右されやすくなります。適度なバランスを保つことは難しいでしょう。 このまま行けば次世代で駄作を出して次々世代で無駄にポケモン数だけ増えて終了、あと10年というところでしょうか。 マリオやスヌーピーなどの長寿キャラと違ってポケモンは「増え続けなければいけない」という重大な欠点を持っています。自転車操業ですね。 ポケモンの寿命は数以外の新しいアピールポイントをどれだけ盛り込めるかにかかっていると思います。 例えば今作ではネットを通じて全世界とポケモン交換ができるようになっています。メール(単語+定型文)を持たせれば恐らく翻訳されて相手に渡りますので文通も可能です。

質問者

お礼

全世界とはすごいですね~

回答No.3

あと3年は続くと思います。 新ポケを出せば・・。やっぱり同じポケモンばかりだと飽きがきます。 ダイヤとパールが売れているのも、新ポケが多いからと思ってます。 わたしはリーフグリーン、全く赤緑青黄などと変わらないので途中で売ってしまいましたので;

回答No.2

私は正直、金銀で終わるもんだと思ってました。 何しろ金銀では前作(赤緑)のジムリーダーなどと戦ったりできたので「ああ、これが集大成なんだな」と思ってしまいまして。 あと5年ぐらいはいけるんじゃないでしょうか? 今小学生低学年でやってる人が高学年までやると仮定してですけど…。 (弟や妹がいれば、その子達が真似してポケモンをやるでしょうし) でもこれ以上ポケモンが増えると、名前やら技がわからなくなるので、もうこの辺にしといた方がいいんじゃないかとは思いますが。 (金銀で離れて約5年。パールを買いましたけど、ポケモン増えてて何が何だか。赤緑のポケモンが出てくると、「よかった。これは知ってる…」とホッとしてしまうぐらいです/笑)

• eva0
回答No.1

どんなに今が人気であっても終わりは必ずありますからね。 初代ポケモンと今のダイア&パールをやる人間とでは世代も違います。 世界でもはやっていますからね。 まだ続きそうではありますが、終わりも近い気もww 何ともいえません・・・