• ベストアンサー

60歳以上男性のライフワークについて

男性で60歳以上の方についてお尋ねします。 またお知り合いの方のお話でも結構です。質問が二つあります。 質問1 独身の方、もしくは既婚者の方で現在の奥様が他界されたり、離婚されたりで独身と仮定した場合の今後の夢を聞かせてください。 (1)気に入った女性と再婚して楽しい新生活をスタートさせたい。 またその場合、お相手の歳はいくつ位がベストですか?またその理由で一番強い気持ちは何ですか?(自分の世話ですか?それともSEXによる安らぎですか?一緒に出かけたりおしゃべりする相手として?など) (2)恋人がいれば、結婚より仕事や趣味でもう一花咲かせたいまたはそちらに集中したい。またそれはなぜですか? (3)ひとりの方が気が楽なので子どもや友達とある程度の距離を持っていままで人に迷惑をかけず、今の生活を静かに過ごしたい。 またそれはなぜですか? (4)その他 質問2 また逆に既婚者と仮定して、ものすごく好きな女性ができたとしても、離婚できない理由は何ですか? (1)今までの妻と築いた信頼関係と家庭生活を壊す事でゴタゴタが起きるのはまっぴらゴメンだから (2)社会的にみっともないと思うし仕事での信頼にも影響すると思うから (3)この歳で相手を迎え入れても、責任を持ちきれないと思うから (4)その他 私はそのくらいの歳である程度地位のある男性の知り合いも結構いるのですが、60歳~70歳位の男性は若いような、あきらめがあるような微妙な感じを受けます。(当然かも知れませんが・・)実際はどのように感じていらっしゃる方が多いのか知りたいのでもしお差支えなければお聞かせください。もちろん詳細な状況によるとは思いますので直感やご自分の価値観での想像で結構です。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

うちの父 年金生活者ですが・・・ 夢は仙人になる事 離婚については、若い頃は離婚を薦めると殴られたもんですが、 体にガタが来た頃、更に事故に遭いまして、母がノイローゼ状態になった以降は、「今更お母さんを捨てるのは不憫だろう。」と言い、完全に離婚を諦めた様です。(元々、財産分与の知識が足りない人だったので、実行に移しきれなかった部分は大きいです。) ちょっと母の実家はまともじゃないので(過去レス参照)、美男子でも優しい性分の方は、火宅には生きない様です。参考まで。 母は割ともろい部分があるので、実家に返して死なれても困るし・・・そっちのほうが悔いが残るんじゃないでしょうかね?私も父に本格的に放浪されてもなあ・・・と言う感じです。 父は自営だったので、けっこう派手な女性と友人関係だったりします。 妻子は地味なのに、父の身内は女友人はホステスやおかみさんばっかです。

m3o3m
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。貴重なお話しありがとうございました。当然そこまで生きてくるのに皆それぞれいろいろあるわけで、面白いと言っては失礼ですが「仙人になるのが夢」とは本音かも知れませんね^^;。人それぞれの人生や交友関係ができるものなのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

60↑風のバーさんに半年ぐらい一方的に粘着された事があります。 シナシナで見事な年寄りっぷり、 ばーさん、お前何考えてんだよ、迷わず成仏しろよ!! って感じでした。警察に通報しても構わず粘着してくる 基地外ぶりには大迷惑しましたねぇ。 それ以前には5,60代かよ?って感じの40代の高齢毒女に粘着された事もあります。 おまえら60,70の爺さんの相手でもしてろ!!ってトコですが お爺さんにも相手にされなかったのか、年金生活者じゃたかれない、って感じだったのか・・・その辺は不明ですが これって、ある意味60歳以上男性のライフワークを反映しているのかも、などと思いました。

m3o3m
質問者

お礼

貴重な?体験談ありがとうございました。 それが若くて美しい女性だったら状況はどのようになっていたか知りたいところでした^^。やはり同年くらいの女性から好意を示される事が多いのでしょうかね?いずれにしてもモテることは悪い事ではないですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性は好意を持つと、すぐに付き合いたくなるものですか?

    男性は、ご自身が相手に恋愛を意識した好意をもつと、すぐに付き合いたくなるものですか? ※既婚者の方は、双方が独身だったらという仮定でご回答をお願いします。 ※私はスロースターターなので、質問しました。 ご意見宜しくお願い致します。ありがとうございます。

  • 既婚女性と独身男性の恋愛による独身男性の気持ち。

    高校生の息子をもつアラ40既婚女性です。 5年前より、3つ年下の昔からの知り合いである未婚独身男性と交際中です。 婚外恋愛については、反対意見もたくさんあろうかと思いますが 今回は、既婚女性と独身男性の恋愛に対する独身男性の気持ちについて伺いたいので 不快に思われる方は、スルーしていただくようお願い申し上げます。 彼(30代後半)とは、もう20年来の知り合いで、友達・仲間としてグループでの交際は 結婚後もありました。 5年前にあるきっかけで、お付き合いすることになり 中距離(150キロ位)、またお互い正社員として仕事をして時間を作るのに難しいことより 月2回位、彼が私の地方まで来てくれて会うことが多いです。 デートはBBQ、山登り、ドライブ、温泉、バイクでのツーリング、スキー、ダイビング等 お互いアウトドアが好きなので、外で過ごすことが多いです。 彼が毎回、楽しい企画を考えてきてくれ、 時には私の身体を気遣ってお弁当を作ってきてくれることもあります。 本当に充実した交際をしています。 でも、ふと、独身男性の彼は、私とのこれからを考え悩むこととか有るのだろうか・・・ 私自身、離婚する意思はあるものの、今すぐにとはやり行かないですし・・・ (子供が高校を卒業したら離婚するとは言っていますが、すぐに再婚とは考えられないことは伝えています) 私は彼を大好きだけど、どこか割り切っているところは有るかと思います。 もし、独身の私以上に好きな人が現れたら、去っていくかもしれないと・・・ 彼は、私への想いが益々深くなってきているとはいいますが、 よく、独身男性は既婚女性に本気にならないとは聞きますし、 それならそれで、気持ちが楽…的なところはあり、また寂しい気持ちもあり・・・ いつか彼と一緒になりたい…という気持ちが全くないと言えばうそになるかもしれません。 私自身、今の状態が心地よく、それ以上を求めていないところもあるのですが 彼の将来を考えるとどうなんだろう・・と思うところがあります。 独身男性は、既婚女性と割り切って付き合っているものでしょうか? 本気になってしまうこともあるのでしょうか? 彼の場合は、本心ではどうなんだろう?とふと思うことがあります。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 婚外恋愛に対して不快に思われる方、すみません、スルーしてください。 もちろん正しい恋愛の形などとは思っていませんので。

  • 男性にとって手紙って…。

    私(20代後半独身)は、憧れてる既婚男性に(既婚者だと)知ってて手紙を渡しました。 相手の方とはすんごく顔見知りなんですが、一回しか話した事はなく、今の自分の気持ちを手紙に書いて渡しました。 手紙の最後にはメルアドを書けば良かったのですが、また逢える機会があると思ってって言うか書くといかにも(メール又は電話待ってます)みたいな感じだったので書きませんでした(^_^.) 後日その方(既婚男性)を見かけたのですが(遠くの方で)、相手(既婚男性)も私に気付いたみたいで私に向かって微笑んでくれてて、お互いに意識しすぎて微妙な雰囲気でした。 でも、私の中で何かがビビっとくる様な予感がしたのは気のせいかも知れませんが(^^ゞ でも、気持ち的に手紙を渡して良かったかもって思ったぐらい既婚男性が微笑んでくれて私敵にうれしかった。 では、質問ですが 既婚男性(独身)って手紙をもらったら嬉しいものですか?? 後、手紙を取って置くものですか? 不倫の始まりはどー言う状況で起きるんですか??

  • 独身男性と既婚女性の不倫における独身男性の気持ち

    アラ40既婚女性です。 現在、昔からの友人である3つ年下独身未婚男性と不倫5年目です。 今回は、不倫に関する批判はご遠慮ください。 最近、彼から 「不倫であることが苦しい、でも別れるのはもっと苦しい  あなたはどうしたいのか決めてほしい」 と言われ 「苦しいのなら、あなたの気持ちを尊重します」 と返信しました。 そしたら3日後に 「やっぱり一緒にいたい。今まで通りで付き合ってください」 と返ってきて今まで通りにつきあっています。 彼には、2年くらい前に、離婚する気持ちはあるが、今すぐには無理だし 離婚してもすぐに再婚とは思っていないことを伝えています。 私は彼が好きだけど、 彼は容姿もよいので、いずれ結婚可能な彼女が現れたら去っていくことを いつも覚悟していました。 彼も割り切って私とつきあっているところがあるのではないかと思っていたので 少し前の彼からのメールにすこしびっくりでした。 最近、既婚女性と独身年下男性の恋愛が増えていると聞きますが 性的欲求ならば、若い子の方がいいはず。 独身男性は既婚女性に何を求めているのでしょうか。 (一般論でも構いません) 本気になってしまうこともあるのでしょうか。

  • 離婚歴のある独身男性に質問です。

    離婚歴のある独身男性に質問です。 私は40代、離婚歴あり、娘ひとりの♀です。 できれば独身歴が長い方におうかがいしたいのですが、 やはり離婚して10年以上ひとりのまま、という同年の男性と お見合いすることになりました。 女性の場合は子育てがあるから再婚せずにいることが多いと思いますが、 子どももいない男性は、もっと早く再婚したいと思うんじゃないかなぁと。 そういう男性がいらっしゃったら教えて下さい、 ひとりで過ごした10数年、どんな生活をしていらっしゃいましたか? できれば離婚理由も添えていただくとありがたいです。

  • 結婚生活10年以上の既婚男性

    あるパーティーで離婚歴のある人と話した会話です。 結婚生活10何年も送ってれば浮気したことない男のほうがおかしいと言ってました。 その男性は奥さんが浮気して離婚に至ったそうで、その男性も家庭を壊さずにバレないように浮気経験はあるそうです。 奥さんの浮気は本気になったらしく離婚したそうで、男の浮気はやりたいだけだから。結婚生活10何年もしてて浮気しない男のほうが珍しいとか言ってましたけど、実際そうなんですか? 私は独身アラフォー女性です。

  • 独身男性に質問です。 もしあなたが何年も彼女がいなくて、 基本的にもて

    独身男性に質問です。 もしあなたが何年も彼女がいなくて、 基本的にもてないタイプで、 そこそこきれいな既婚女性(知り合い) が言い寄ってきたらどうしますか? 1 びっくりするがうれしい 2 既婚者はやばいけど付き合いたい 3 セフレになれれば。。 4 とりあえずメアド交換 5 無視

  • 既婚男性の気持ち

    こんばんは。30代の独身女性です。 既婚でとても幸せな結婚生活を送っておられる知り合いの男性(40)がいます。年に1度会うくらいの方ですが、誤解してしまいそうな言葉があります。社会的な立場もあるし、軽い事を言われる方ではないのですが、社交辞令と思っても、会った後は「ぼぉ~っ」とその人の事を考えてしまいます。 単に、妹みたいに思っておられるのかもしれないけど、男性って分からないです。 みなさん、どう思いますか?

  • 45歳以上で現在配偶者のいない男性 ご意見を

    30代半ば、未婚男です。 結婚願望がないと言うか、結婚のメリットが見つかりません。 しかし、独身主義と信念を固めていると言うわけでもありません。 その気になれば、いつか、そのうち、、、、、と来ただけのような面もあるかと。 困ってもいないし、焦ってもいないことは確かです。 むしろ、何も困ってないのに、わざわざこれを変えて、苦労を背負い込むこともないだろう、もっと先に考えりゃいいさという根拠のない漠然とした安心感(カスを掴まされてない)で日々送っております。 が、多くの既婚者は、今はいいけど、先になったらいたほうがいいと思う、その時にいい女はいないかもしれないぞ、相手にしてもらえんぞ、と脅します(笑) これからが質問です。 1)45歳以上全てに ・結婚したい、嫁がほしいは、40歳くらいで強く思うようになるものなのか? ・その時では、いい相手がいないと嘆くものなのか? 2)ずっと独身者に ・今は結婚はしたい?したくない?その理由 ・老後のことは考えますか 3)離婚経験者に ・もう結婚はパス?それとも希望してる? ・老後のことは考えますか? 他意はございません、自分の○年先のシュミレートの参考に致したく思います。

  • 既婚の男性限定質問です

    結婚して「良かった」と思う方だけ答えて下さい。 どういった事が良かったですか? 独身の時と今と何が違いますか? 奥さんに助けられた事とかありますか?(どんな場面でもいいです) 差し支えなければ、結婚歴も教えて下さい。 僕はまだ独身なんですが、残念なことに彼女もいません。 会社にはパートのおばさんが大半で同じ歳の女の人は既婚者ばかりです。男性は年配の方が数人で、若い子は独身です。 僕もいつかは結婚したい・・と思っています。 男性の意見を聞かせてほしいので、質問しました。 離婚経験談とか、奥さんの悪口や結婚して「良くなかった」という書き込みはやめてください。