• ベストアンサー

あなたの子は可愛いですか?

前々からずっと思ってたんですが、5歳未満(あるいはそれくらいまで)のお子さんをお持ちの方に質問です。  「どこの家でも『うちの子一番』」とはよくいいますが、「ぶっちゃけうちの子可愛くね?」とか誰でも思うもんなんでしょうか。  私見ながら、俺にはうちの子が、雑誌のモデル赤ちゃんとしてやってけそうに見えるのです。  でもよその子の場合、活躍できそうな子とそうでない子がいるように見えるのです。  誰でも↑こう思ってるもんなんでしょうか(^_^;  あるいは人によっては、「自分の子が可愛いのと、モデルとして活躍できるかどうかは別次元」なんでしょうか。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21421
noname#21421
回答No.1

>自分の子が可愛いのと、モデルとして活躍できるかどうかは別次元」なんでしょうか そのとおりだと思います. でも。。笑った顔とかしぐさとか…もう、かわいいですよね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱそうなんですねー。  じゃあ、うちの子はよその人にどう思われてんだろ(笑)

その他の回答 (11)

回答No.12

すいません、もう息子達は小学生なんですけど参加させて下さい。 自分の経験上「一般的な基準で美形な子供かどうか」と「親含めて周囲の人間にかわいいと感じさせるかどうか」は違いますね。ですので、「自分の子が可愛いのと、モデルとして活躍できるかどうかは別次元」は正しいと思います。 うちの息子たちは美形じゃないけれど、標準より小さめな体・挙動やしぐさ、表情がいかにも小動物系・人見知りしなくてニコニコ…と良い意味で「幼児っぽい」子だったので、3~4歳くらいまでは通りすがりの見ず知らずの他人にも「かわいい」と言われていました。…今じゃただの小生意気なガキんちょで「親子の愛情としてのかわいい」は有りますが、もう「外見がかわいい」とは親も他人も思いません。夫も「あの頃はスゲー可愛かったなあ。通りすがりの男子高校生までかわいいって誉めてたし」と言っております(苦笑) よそのお子さんでも、なつかれれば可愛いし、美少女美少年でも「性格がちょっと…」となれば美醜の判断抜きで可愛くないと感じます。 子供が全身全霊で親を求めている頃が「一番手がかかるけれど一番可愛い」のかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。  なるほど。  俺のこの疑問も、うちの子が小学生になる頃には自然に解けてたのかもしれませんね。  うちの子が6年後も変わらず顔も含めて可愛いのか、ちょっと見物です。

• caesar-x2
回答No.11

人間の目/脳は主観的に判断して 物体を認識して見るので 客観的に見ることはできないのです。 これは人間の構造上の問題です。 だから写真をとると 可愛い子供でも不細工に写ったり 逆に実物よりも可愛く見えたりすると思いますが これはカメラが光の反射をとらえるという 主観が入り込む余地がない構造のためです。 つまり物体を形状として (ほとんどの)人間はとらえてません。 視覚は、実は脳の中で記憶と経験とに 密接に結びついていて、切り離せないのです。 だから自分が育てた子供に愛着があれば、 飛び切り可愛く見えるわけです。 俗にいう”おやばか”とは実は科学的立証可能な現象なのです。 しかし逆に、自分の子でも愛着がなかったり 子育てをしてなかったり、憎しみをもっていたりする場合、 これは逆の効果ももちます。 つまりは本当は可愛らしい守るべきわが子なのに 憎たらしくみえる場合があるということです。 幼児虐待など、子供を持つ普通の親には信じられないことが よく報道されますが、これもまた科学的に立証可能と言えるでしょう。 「自分の子供は可愛い」「モデル並み」と 思っている家庭は実際思っている以上にすばらしいと言えると思います。 健全な反応といえます。 他所の子どもの判断は、単純にあなたの好みのタイプによるものです。 しかし一般的に子供は目、鼻、口の縮尺が小さいので、 均等に見える傾向があり、大人よりも綺麗に整って見えます。 顔の醜美の普遍的な基準は、左右均等とバランスにありますが、 子供のころは可愛かったのに、大人になってイマイチという人が多いのはこのためです。

質問者

お礼

ありがとうございます。  たしかにそうなんですよね。  リアルタイムで動いてる我が子は可愛いけど、以前は「今が一番可愛い」と思ってたはずの半年前の写真は……(笑)  10年後はどうか、今からちょっと不安ではあります(^_^;

• tutui
回答No.10

だって、うちのこが本当に「世界で一番かわいい」んだもん。

質問者

お礼

ありがとうございます。  でもうちの子が一番可愛いはず!(←回答者に喧嘩売んなや)

• agboy
回答No.9

自分の子(男)の容姿を客観的に見ると、まあまあ可愛い。 同年代で容姿コンテストを行ったと仮定して、半分から上にはいけると思います(ぁ、既に親バカカナ?) 主観的に見ると、実にこれが自分に似ている。 可愛い。と思います。 モデルとして活躍できるのは、例外は多すぎると思うのですが、大多数の人の賞賛を受けられる容姿を持つ人であって、親である私にはそれを判断する権利は『1/大多数』しかもてないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。  まぁ、そうなんでしょうね(^_^;  実際のところ、うちの子はどのへんまでいけるんでしょうかねー。

• yukiti2
回答No.8

5歳の娘と1歳の息子がいます。 モデルとかの可愛さは、う~~ん。正直無理だな。と思っています。 可愛いとは思いますが、それは見た目の可愛さとはちょっと違うかな。 上手く言葉で説明できないけれど。。。#5さんが最後に書かれているようなそんな感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。  たしかに、変な顔するところが可愛いってのもありますね(^_^;  個人的に作ってるうちの子写真集(!)にも、何枚かそういう写真があります(笑)

回答No.7

モデルができるんじゃないかと思って、応募したことあります(笑)。 半分冗談でしたが…。 親バカ気分に踊らされるのも悪くないものなんですよ。 …でも、他人に向かって「うちの子可愛いでしょ」とは絶対に言いませんけれど(苦笑)。 自分の目に色眼鏡がかかっているのは重々承知なのでw

質問者

お礼

ありがとうございます。  俺も応募しようかなと思ったことが……(笑)  でも赤ちゃんモデルって、実はモデルをやる方がお金を払うシステムになってるんですよね(^_^; たいがいどこも。  だから今は、身内専用HPにうちの子の写真集を作ってます(笑)

• tom13kei
回答No.6

5歳の男の子ですが、ムチャクチャかわいいです。 あまりかわいいので、3歳の時目に入れてみましたが・・・ 痛かったです;;;

質問者

お礼

ありがとうございます。  気持ちは分かります(笑)  でも緑内障予防と世界平和のためにやめた方がいいですね(笑)

回答No.5

きっと誰もが、うちの子美少女、美少年だなんてことばかり思っているのではないと思いますよ。 でもやっぱり「かわいい」ことには変わりがないってことだと思います。 うちの上の子、1歳半ぐらいまでかなあ、ものすごく顔が大きくて、髪の毛は薄いんだけど、眉毛が繋がるほど濃くって、しかも、しぐさがものすごいお笑い系だったんですよ。あ、女の子ね。 その子を写真館に連れて行って写真を撮った事があるんですね。 今時の写真館って、とにかく衣装がたくさんあって、次々と着せて、とにかくパチパチ撮るんですね。 で、その撮った写真を仮プリントして見せて、何枚買うか決めるんですね。 天使の格好やら、お姫様の格好やらさせられるんだけど、うちの子そういうの似合わないんですよ。 写真館のスタッフは、ま~かわいい!ステキとしきりに言うのですが、私たち夫婦は笑っちゃって笑っちゃって(笑) 結局私たち夫婦が、一番うちの子に似合って、そして一番表情の良い写真に決めました。 周りのママ友も、盲目的にうちの子美少女美少年と思っている人ばかりではありません。 ぶ~顔の写真を指差してうちの子面白いでしょうとか、うんちするときの顔がブサイクなの~と言いながら、目じりを下げています。 結局親にとって「かわいい」は、見た目じゃないんです。 説明しようのない、身震いするほどの愛おしさなんだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。  公園なんかでよその子を見る機会があるとき、「可愛いな」と思うのは、やっぱたいがいその子が笑ってるときなんです。  よく笑うとか、悩んでそうない、とか。つまりは幸せそうな子は可愛く見えるんですよね。  本当は俺も他の人達も、子供のそういう表情が可愛いと思ってるのかもしれません。

• elimi250v
回答No.4

たぶんみんな思ってます^^ 自分も自分の子が一番かわいいとか 他の子供を見た時に「勝った!!」とか思う時があります^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。  あー。じゃあ俺の子はいつも公園で「勝った」とか思われてんでしょうか(^_^;  勝ったのは俺の子の方! まぁちがいないっ。(長井秀和風に)

• namnam6838
回答No.3

誰もがそう思っていると思います。 やっぱりうちの子がかわいい(^^)。 親が自分の子をかわいいと思うのは、本能のようです。 すべての親がすべて自分の子どもをかわいいと思って保護すれば、 結果的にすべての子どもが保護される。 なかなかよく出来ているものだと思います。 (人間の場合はそうはいっていない残念な事件も多いですが・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。  考えてみればそうですね。  自分の子が可愛く見えるって、そういうことなんでしょうね。  そうでない人の元に生まれた子は可哀想といいますが、そういうふうに見れない人こそ可哀想なのかも……。