• ベストアンサー

あなたの子は可愛いですか?

 前々からずっと思ってたんですが、5歳未満(あるいはそれくらいまで)のお子さんをお持ちの方に質問です。  「どこの家でも『うちの子一番』」とはよくいいますが、「ぶっちゃけうちの子可愛くね?」とか誰でも思うもんなんでしょうか。  私見ながら、俺にはうちの子が、雑誌のモデル赤ちゃんとしてやってけそうに見えるのです。  でもよその子の場合、活躍できそうな子とそうでない子がいるように見えるのです。  誰でも↑こう思ってるもんなんでしょうか(^_^;  あるいは人によっては、「自分の子が可愛いのと、モデルとして活躍できるかどうかは別次元」なんでしょうか。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21421
noname#21421
回答No.1

>自分の子が可愛いのと、モデルとして活躍できるかどうかは別次元」なんでしょうか そのとおりだと思います. でも。。笑った顔とかしぐさとか…もう、かわいいですよね♪

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やっぱそうなんですねー。  じゃあ、うちの子はよその人にどう思われてんだろ(笑)

その他の回答 (11)

回答No.12

すいません、もう息子達は小学生なんですけど参加させて下さい。 自分の経験上「一般的な基準で美形な子供かどうか」と「親含めて周囲の人間にかわいいと感じさせるかどうか」は違いますね。ですので、「自分の子が可愛いのと、モデルとして活躍できるかどうかは別次元」は正しいと思います。 うちの息子たちは美形じゃないけれど、標準より小さめな体・挙動やしぐさ、表情がいかにも小動物系・人見知りしなくてニコニコ…と良い意味で「幼児っぽい」子だったので、3~4歳くらいまでは通りすがりの見ず知らずの他人にも「かわいい」と言われていました。…今じゃただの小生意気なガキんちょで「親子の愛情としてのかわいい」は有りますが、もう「外見がかわいい」とは親も他人も思いません。夫も「あの頃はスゲー可愛かったなあ。通りすがりの男子高校生までかわいいって誉めてたし」と言っております(苦笑) よそのお子さんでも、なつかれれば可愛いし、美少女美少年でも「性格がちょっと…」となれば美醜の判断抜きで可愛くないと感じます。 子供が全身全霊で親を求めている頃が「一番手がかかるけれど一番可愛い」のかも。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なるほど。  俺のこの疑問も、うちの子が小学生になる頃には自然に解けてたのかもしれませんね。  うちの子が6年後も変わらず顔も含めて可愛いのか、ちょっと見物です。

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.11

人間の目/脳は主観的に判断して 物体を認識して見るので 客観的に見ることはできないのです。 これは人間の構造上の問題です。 だから写真をとると 可愛い子供でも不細工に写ったり 逆に実物よりも可愛く見えたりすると思いますが これはカメラが光の反射をとらえるという 主観が入り込む余地がない構造のためです。 つまり物体を形状として (ほとんどの)人間はとらえてません。 視覚は、実は脳の中で記憶と経験とに 密接に結びついていて、切り離せないのです。 だから自分が育てた子供に愛着があれば、 飛び切り可愛く見えるわけです。 俗にいう”おやばか”とは実は科学的立証可能な現象なのです。 しかし逆に、自分の子でも愛着がなかったり 子育てをしてなかったり、憎しみをもっていたりする場合、 これは逆の効果ももちます。 つまりは本当は可愛らしい守るべきわが子なのに 憎たらしくみえる場合があるということです。 幼児虐待など、子供を持つ普通の親には信じられないことが よく報道されますが、これもまた科学的に立証可能と言えるでしょう。 「自分の子供は可愛い」「モデル並み」と 思っている家庭は実際思っている以上にすばらしいと言えると思います。 健全な反応といえます。 他所の子どもの判断は、単純にあなたの好みのタイプによるものです。 しかし一般的に子供は目、鼻、口の縮尺が小さいので、 均等に見える傾向があり、大人よりも綺麗に整って見えます。 顔の醜美の普遍的な基準は、左右均等とバランスにありますが、 子供のころは可愛かったのに、大人になってイマイチという人が多いのはこのためです。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  たしかにそうなんですよね。  リアルタイムで動いてる我が子は可愛いけど、以前は「今が一番可愛い」と思ってたはずの半年前の写真は……(笑)  10年後はどうか、今からちょっと不安ではあります(^_^;

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.10

だって、うちのこが本当に「世界で一番かわいい」んだもん。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  でもうちの子が一番可愛いはず!(←回答者に喧嘩売んなや)

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.9

自分の子(男)の容姿を客観的に見ると、まあまあ可愛い。 同年代で容姿コンテストを行ったと仮定して、半分から上にはいけると思います(ぁ、既に親バカカナ?) 主観的に見ると、実にこれが自分に似ている。 可愛い。と思います。 モデルとして活躍できるのは、例外は多すぎると思うのですが、大多数の人の賞賛を受けられる容姿を持つ人であって、親である私にはそれを判断する権利は『1/大多数』しかもてないですね。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  まぁ、そうなんでしょうね(^_^;  実際のところ、うちの子はどのへんまでいけるんでしょうかねー。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.8

5歳の娘と1歳の息子がいます。 モデルとかの可愛さは、う~~ん。正直無理だな。と思っています。 可愛いとは思いますが、それは見た目の可愛さとはちょっと違うかな。 上手く言葉で説明できないけれど。。。#5さんが最後に書かれているようなそんな感じです。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  たしかに、変な顔するところが可愛いってのもありますね(^_^;  個人的に作ってるうちの子写真集(!)にも、何枚かそういう写真があります(笑)

回答No.7

モデルができるんじゃないかと思って、応募したことあります(笑)。 半分冗談でしたが…。 親バカ気分に踊らされるのも悪くないものなんですよ。 …でも、他人に向かって「うちの子可愛いでしょ」とは絶対に言いませんけれど(苦笑)。 自分の目に色眼鏡がかかっているのは重々承知なのでw

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  俺も応募しようかなと思ったことが……(笑)  でも赤ちゃんモデルって、実はモデルをやる方がお金を払うシステムになってるんですよね(^_^; たいがいどこも。  だから今は、身内専用HPにうちの子の写真集を作ってます(笑)

  • tom13kei
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.6

5歳の男の子ですが、ムチャクチャかわいいです。 あまりかわいいので、3歳の時目に入れてみましたが・・・ 痛かったです;;;

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  気持ちは分かります(笑)  でも緑内障予防と世界平和のためにやめた方がいいですね(笑)

回答No.5

きっと誰もが、うちの子美少女、美少年だなんてことばかり思っているのではないと思いますよ。 でもやっぱり「かわいい」ことには変わりがないってことだと思います。 うちの上の子、1歳半ぐらいまでかなあ、ものすごく顔が大きくて、髪の毛は薄いんだけど、眉毛が繋がるほど濃くって、しかも、しぐさがものすごいお笑い系だったんですよ。あ、女の子ね。 その子を写真館に連れて行って写真を撮った事があるんですね。 今時の写真館って、とにかく衣装がたくさんあって、次々と着せて、とにかくパチパチ撮るんですね。 で、その撮った写真を仮プリントして見せて、何枚買うか決めるんですね。 天使の格好やら、お姫様の格好やらさせられるんだけど、うちの子そういうの似合わないんですよ。 写真館のスタッフは、ま~かわいい!ステキとしきりに言うのですが、私たち夫婦は笑っちゃって笑っちゃって(笑) 結局私たち夫婦が、一番うちの子に似合って、そして一番表情の良い写真に決めました。 周りのママ友も、盲目的にうちの子美少女美少年と思っている人ばかりではありません。 ぶ~顔の写真を指差してうちの子面白いでしょうとか、うんちするときの顔がブサイクなの~と言いながら、目じりを下げています。 結局親にとって「かわいい」は、見た目じゃないんです。 説明しようのない、身震いするほどの愛おしさなんだと思いますよ。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  公園なんかでよその子を見る機会があるとき、「可愛いな」と思うのは、やっぱたいがいその子が笑ってるときなんです。  よく笑うとか、悩んでそうない、とか。つまりは幸せそうな子は可愛く見えるんですよね。  本当は俺も他の人達も、子供のそういう表情が可愛いと思ってるのかもしれません。

  • elimi250v
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.4

たぶんみんな思ってます^^ 自分も自分の子が一番かわいいとか 他の子供を見た時に「勝った!!」とか思う時があります^^;

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  あー。じゃあ俺の子はいつも公園で「勝った」とか思われてんでしょうか(^_^;  勝ったのは俺の子の方! まぁちがいないっ。(長井秀和風に)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

誰もがそう思っていると思います。 やっぱりうちの子がかわいい(^^)。 親が自分の子をかわいいと思うのは、本能のようです。 すべての親がすべて自分の子どもをかわいいと思って保護すれば、 結果的にすべての子どもが保護される。 なかなかよく出来ているものだと思います。 (人間の場合はそうはいっていない残念な事件も多いですが・・)

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  考えてみればそうですね。  自分の子が可愛く見えるって、そういうことなんでしょうね。  そうでない人の元に生まれた子は可哀想といいますが、そういうふうに見れない人こそ可哀想なのかも……。

関連するQ&A

  • 上の子を下の子のように活発に育てる方法が是非知りたい!

    検索しても見つけることが出来なかったので投稿します。 もし重複があったらご容赦ください。 最初の子供を二人目以降の子供のように活発に育ってるにはどうしたら良いでしょうか? 最初の子以外の二番目以降の子供に、将来活躍する人が出やすい傾向が少なからずあると思うのです。 知人、友人、著名人を見ていても、活発に生活している人にはホント二番目とかそれ以降の生まれの人が多い! もちろんこの傾向が全てだとは思いませんが、総じて強い人間になりやすいというか、活発になりやすいというか、とにかく元気で明るい人が非常に目立ちます。 このような傾向に実は子育てポイントがあって、もし意図的に何か自分の最初の子にしてあげることがあるのなら是非してあげたいと思うのです。 よその年上の子と兄弟みたいに付き合える子がいれば、ほぼ同じ環境にしてあげることが出来るかも知れませんが、残念ながらそういった相手がすぐに見つかるとも思えません。何かご存知のことが無いでしょうか? 以上、宜しく宜しくお願いします!!

  • 薄着派の人~(お子ちゃまが)

    うちの子は1歳4ヶ月です。 去年の冬はもっと赤ちゃんだったのにかかわらず、親より1枚少なくし、家の中では裸足でした。 うちの親はかわいそうだと、よそにまで言いふらしていましたが、複数の本にもそのぐらいで大丈夫だと書かれてあったし、保健婦さんも大丈夫だと言っていたので、やり通しました。 ただ、外に出ると「寒くないの?」とほとんどの人が言ってくるので、さすがにうっとうしいので、見た目は厚着にしました。 おかげさまでか、たまたまか、今まで1回せきだけの風邪(知ってる子にうつされた可能性大)だけで病気していません。 これからも薄着で育てたいのですが、やっぱり大丈夫か気になってしまいます。 子供を薄着にさせている方、どのくらい薄着なのか、どのくらいなら大丈夫なのか、ぜひ聞かせてください。

  • 3歳の子がエッチな本を・・・

    今年の5月で3歳になった男の子がいます。たまたま、主人が通勤に使っている車で私と子供とで出掛けたんですが、車内に漫画の雑誌がありました。特にエッチな雑誌でもないのですが、たまたま裸の女の人と男の人が絡んでいるカラーページが(漫画です)あり、そこをじっと見ているのです。まさか、理解してないだろうと思って、「ちょっと、何みてるの?」と聞くと、恥ずかしそうな顔で私を見上げ、すぐに他のページをめくりました。それでもそこが気になるらしく、ちょこちょこ戻ってはそのページを見ているんです。「なに?おっぱいが気になるの?」と聞くと「僕、おっぱいなんて飲まないよ。赤ちゃんじゃないし」(下の子が授乳している際、「お兄ちゃんも飲む?」とちょっとからかっていたりしたもんですから・・)と言ったりして、厭らしい意味で見ているんじゃないのかな?とその時は思いました。その後、ポストに手紙を出すので「一緒に行く?」と聞いても「待ってる」というので、コンビニの駐車場にとめて、ポストへ出しに行き、戻ってくるとわざわざ後部座席にすわって(助手席に座っていたのに)そのページをくいいるように眺めているのです・・私が帰ってきたのを見た瞬間、慌てて本を投げ捨てすっご~く照れくさそうに怒ったようにしているのです。何だか、思春期の男の子みたいでショックでした。この歳ですでにいやらしいもの、ということを理解しているんでしょうか?あまりにも発育が早すぎるような気がするんですが。他のお子さんはどうなんでしょう?普段、家に変な雑誌が置いてあるということもありませんし、そのようなものを目にする機会もありません。それとも、「おっぱい」=「赤ちゃん」=「お兄ちゃんなのにおっぱいに興味を持つのは恥ずかしい」と思って照れているのか、そのまま大人の男の人のように、いやらしいもの、として興味を持っているのか分かりません。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 赤ちゃんの読者モデル

    よく赤ちゃん雑誌の最後にモデル募集とありますが、皆さんのまわり、もしくは実際にご自身の赤ちゃんが読者モデルになれた方はいらっしゃいますか。私も記念に是非応募したいのですが、どれくらいの確率(どれくらいかわいいかな?)でなれるのかふと疑問に思いました。私にとってはすごくかわいいベビーちゃんですが雑誌を見ているとまさにモデルな赤ちゃんが多いので・・。もちろん出してみないことには始まりませんが。ということで 1.写真を送るとどれくらいの確率でモデルさんになれるのか(まわりに結構いらっしゃるなど) 2.その子は他の子に比べてやはりかわいものでしょうか。 3.小さな切手サイズの掲載写真の場合と表紙やかわいい服を着てうつっているモデルさんとは撮影の時点で分かれているのか。 教えてください。こんな機会はめったにないと思うので、読者モデルさんされている方は本当にうらやましいです。

  • やっぱり「ウチの子しか可愛くない」ですか?

    子どもも居ないくせに興味があって育児質問などもよく眺めてしまうのですがw けっこう沢山の親御さんが 「よその子はクソガキとしか思えない」 「子どもは嫌いだけどウチの子は可愛い」 「ウチの子が一番」 と思っているような気がして。 で、ウチの子=ウチの犬猫として置きかえると やっぱり 「ウチの子しか可愛くない」 って思っている人が多いのでしょうか? 私は、ウチの子も、そのへんの野良猫も、ペットショップの子も、友達んちの猫も、雑誌に載っている子も、CMに出ている子も、本当に本当に可愛いと思います。 汚れて灰色になっている野良猫もダッコしたりするので 猫好きでない友人から「汚い」と大騒ぎされます(^_^;) 偏見かもしれない事を先に誤っておきますが・・・ 動物に関して「ウチの子しか可愛くない」という方は 血統書付きで、値段が高くて、綺麗で立派な動物を飼っている方に多い気がします・・・ もちろん私も、優先順位を付けるとしたら、ウチの子が一番です。しかし、経済的に許せば、恵まれない猫を沢山救いたい気持ちはあります。 是非、皆さんはどう思っているかお聞かせください。 価値観の問題なので是非を議論したいわけではなく、単なる興味本位です。 ウチの子しか可愛くなくても、それはそれで結構なことだと思います。

  • 雑誌の読者モデルの子達って・・・

    女性ファッション誌を読むと、読者モデルの子達が出てきます。 ああいう子達はオーディション雑誌などで読者モデルの募集を知り、 応募するのでしょうが、一般人の子と言うよりは、タレントや モデルを目指している、卵のようなものですか? ああいう人たちの、名前、年齢、職業と言うのは、本当なのでしょうか?アルバイトの子が、こんな高い服買えるの?とか思ってしまうこともあるのですが・・・。 また、「バッグの中身見せて!」とかいう特集で、高価な財布や かわいい小物などをたくさん紹介するページなどもありますが、 あれは本当に彼女たちのいつものバッグの中身なんでしょうか? 雑誌側でなにか用意しているとか、そういうことはないのでしょうか。

  • ベビー雑誌に・・・

    たま○よや、ベ○モ、おは○か・・・などの育児雑誌にのっている子(赤ちゃん)は、一般の読者モデルさんなんでしょうか?雑誌にモデル募集の広告もありますが、自分で写真を送ってお子さんを雑誌に載せたことのあるかたいらっしゃいますか?

  • おやつに目がない子

    こんにちは。 4歳になる息子のことで相談です。 息子はおやつ(甘いもの)が大好きです。 (この歳なら当たり前だと思います) おやつが目の前にあると、遊びもせずずっと食べています。 お友達の家などで、みんなで食べてね と置いてあるものなどは、 まあ仕方ないか・・・とも思うのですが、 (なくなれば遊ぶし、量も考えて出してくれているので) 気にしているのは・・・ よそのお家の人が、子供におやつをあげているのを見ると、 すぐ飛んでいって、横でじっと見ています・・・ どこででも。 知らないおうちの人でも平気です。 子供なので、そんなもの と言われるかもしれないですが、 ほめられることでもないですよね? やめてほしいなと思うのですが、 「恥ずかしいからやめて」というと、 「なんで恥ずかしいの?」といわれます・・・ なんでって・・・ 子供に通じる説明が出来ません・・・ みなさんのお子さんはどうですか? こういう行動、しませんか? している場合、なんと言いますか?

  • 読者モデル・・・

    雑誌で活躍している読者モデルって、どうゆう人が選ばれているのでしょうか・・・('_'?) いつも雑誌を見ながら不思議に感じていました。 確かにかわいくて、きれいで、スタイル抜群で、ファッションセンスがいい人も中にはいますが、どう見ても外見は普通で、服装のセンスもいまいち(ただブランドのバッグや、服を着ているだけ…。)で、どこにでもいそうな女の子もいます。 親がお金持ちでブランド品をいっぱい持っているだけで、読者モデルになっている子が多い気がします。 みなさんはどう思いますか???

  • 好きな子の体とグラビアモデルの体どっちが好きですか

    恋愛的に好きな感情と性的に触発される感情は、別次元だと思うんです(結婚したい相手と愛人にしたい相手が違うように) でも、そうすると分からなくなってくるんです 好きって感情は果たして何なのか 例えば、自分が恋い焦がれて猛烈に好きな子がいて、でもその子がグラビアモデルみたいな性的に触発される体とは真逆の体をしていた場合(とても痩せていて胸がぺったんこなど)、抱きたいという気持ちで好きではないのだから、抱く相手(性格など度外視したグラビアモデル体型の人)は別にいなければ満足できないと思うんです ちなみに、私は女ですから、筋肉が~とかイケメンだから~なんて気持ちで衝動的になる事は有り得ません 女は多分気持ちが先行するからです 男性の場合はどうでしょうか ちょっと違う気がするんです どちらかというと女性は受け身で男性がたしなむ側だから、機能的な意味でも性的に駆られるものを求めざるを得ないからです、だって機能しなければしょうがないから 男性の女性に対する好きって何なのでしょうか 本当わからないんです 気持ちで好きになっても、体が抱きたい体でなかったら、それは受け入れてるのではなくて無理して我慢してるだけ、いつかその欲求不満がどこかにぶつかると思います そしたらもう好きじゃないですよね、満足できないのだから 男性は心と体が別々過ぎるんじゃないでしょうか 結婚したい相手が本当に本命でしょうか 家の事やってくれればいい、体で愛せるのは愛人にしたい方だからってなったら、愛してるのって愛人タイプの方じゃないですか 私は男性を見くびっていますか 支離滅裂な文章ですみません