• ベストアンサー

海外のサイト(アルファベット文字圏以外)を見るには?

Mac OSX(ver.10.3.9)です。 SafariやInternet Explorerを使って外国語のHPを見たいのですが、 アルファベット以外の文字の場合、文字化けをおこしてしまいます。 原語のまま表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか?  基本的な質問ですみませんが教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

システム環境設定の「言語環境」で「言語」の所で園みたい国の言語を「リストを編集」で追加してください。 これでsafariでもみれると思います。 IEの場合はIEの環境設定の「言語・フォント」の所で園みたい国の言語を「追加」してやってください。 どちらの場合も「日本語」を一番上にしておくことを忘れないでください。

lindenbaum
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたように「システム環境設定」の「言語環境」の「言語」で希望の言語を追加しようと「リストを編集」したのですが、なぜかその言語はもとの言語一覧に選択肢として載っていませんでした(泣)。 なおIEの環境設定のほうは無事できたのですが、IE以前に上記の言語環境が整っていないとダメなんですよね……? (「日本語」を一番上にしています) 実は以前、Safariのほうではその言語のサイトを原語で(文字化けせずに)見ることができたのですが、先日Safariの環境設定の「表示」部分に一部手を加えたら(フォントを変えました)、どうやらそれ以来、その言語の文字が化けるようになってしまったようなのです。でもこれはフォント云々の次元の問題ではないのですよね……?(コードというのでしょうか。無知でごめんなさい) また、同じページ(Safari「環境設定」の「表示」の「デフォルトエンコーディング」の設定は現在「日本語(Shift JIS)」になっているのですが、これはそのままでよいのでしょうか? いろいろお尋ねしましてすみません。もしよろしければ、ご存知の範囲でお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

noname#40524
noname#40524
回答No.6

OSXはユニコード処理をしていますので適切な『TextEncodings』が 有り、言語は標準では2バイト系(中国、韓国、アラビア)等すべて 表示可能です。 プラウザで言語が自動で変更されない場合はソース内に使用言語の記載 が無い時に起こります。 *その国向けの場合は有りそうです。 尚;OSXの追加インストールで『言語メニュー』は有りません!

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで今しがた問題が解決いたしました! 言語環境の不備が原因だったようです。 いただいたご指摘、大変参考になりました。 このたびは皆さまにお世話になりまして、本当にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

• harawo
回答No.5

> ほかにも考えられることがありますでしょうか。 「あなたのMacintoshが壊れている」とか……? 可能性をあげろといわれれば、無限の数だけあげられます。 むしろ、具体的にサイトのURL(個人運営などのサイトは、プライバシーの問題で、この掲示板の禁止規定に触れ、削除されます。企業や公機関のものに限ります)を示していただければ、なんらかの意味のあるアドバイスをできるでしょう。 すくなくとも、Mac OS XでSafariを使い、W3C(HTTPを使うインターネットサービスの、国際標準を策定する非営利団体)の仕様に準拠した作り方をしているサイトであれば、なんの苦労もなく、文字化けせずに表示されるはずです。

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。漠然としたお尋ねで失礼いたしました。^^; ところで、今しがた問題が解決しました! フリーフォントを探してダウンロードし、ベースとなる「言語環境」を整えたところ、原語できれいに表示することができました。 これでもダメだったらまた皆さまのお力を貸していただきたいと思っていたのですが、おかげさまでうまくいきました。 (サイトは個人運営的なものにつき、規定に触れぬよう伏せたままで失礼いたします) この度はいろいろ教えていただき大変助かりました。 本当にありがとうございました!

• asuca
回答No.4

OS Install CD-ROMから「カスタマイズ」インストールでフォントなどをインストールできる物もあります。

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! もう一度その言語のフォントをインストールし直すということですね。ただ、残念ながらいま手許にOS Install CD-ROMがないので、どこからかそのフォントをダウンロードできないか探してみたいと思います。

• harawo
回答No.3

> でもこれはフォント云々の次元の問題ではないのですよね……? そういう次元の問題だと思います。 フォントファミリーを、ヒラギノ書体に戻してみてください。 > また、同じページ(Safari「環境設定」の「表示」の「デフォルトエンコーディング」の設定は現在「日本語(Shift JIS)」になっているのですが、これはそのままでよいのでしょうか? そのままでかまいません。 文字化けする場合は、まず「表示」メニューの「テキストエンコーディング」を適宜切り替えてみてください。

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォントに関する次元の問題だったのですか! アドバイスくださったように、safariの標準フォントと等幅フォントをともに「ヒラギノ明朝Pro」に設定してみました。 そのうえで、しかしまだ文字化けしているようでしたので、次に教えていただいた「表示」メニューの「テキストエンコーディング」をあれこれ切り替えてみたのですが(従来の「デフォルト」という設定から、「日本語Shift JIS」や「Unicode(UTF-8)」などにトライしました)、やはりダメみたいです。。。 ほかにも考えられることがありますでしょうか。 もし何かありましたら、よろしければご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• riderfaiz
回答No.1

IEの場合、初めてその言語のページにアクセスした時にそのページを表示する機能を ダウンロードするか?みたいなメッセージがポップアップするのでそれをOKにする。 ポップアップが出ない場合はコマンドラインの[表示]-[エンコード]の 中の[その他]からその言語を選ぶ。 いずれもWindowsベースでのお話ですので割り引いて参考にしてください。

lindenbaum
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わかりやすく教えていただいたのですが、実はWindowsに疎いもので……。せっかく書いていただいたのにごめんなさい! 今度Win機を使う時に参考にさせていただきますね。