• ベストアンサー

妻の親友の浮気で我が家までゴタゴタ

30代男性です。 私の妻の親友(Aさん)の離婚問題で助言をいただければと思い、投稿いたします。 私も考えがまとまらないので、妻とその親友本人から聞いた事項をまずは箇条書きします。 ・夫31才、妻27才(この女性が、妻の親友Aさん)。子供は1才になる男の子がいます。 ・今年4月に妻(Aさん)の結婚前からの浮気が発覚。 ・浮気相手は40代自営業の男性。離婚経験ありの独身。 ・夫は離婚を希望。妻(Aさん)はそれを拒否。 ・本人たちをはじめ、両家の両親をも巻き込んでの泥沼状態が続く。 ・妻(Aさん)は「子供は夫の子」と主張していたが、鑑定により夫の子ではないことが判明。 ・それを知った妻側両親が「自分たちも娘に騙されていた」と手のひらを返したように娘(Aさん)を非難しはじめた。 ・立場も味方も失った妻(Aさん)は精神を病み、いまはメンタルクリニックに通っている。  Aさんは「今でも夫を愛している。失いそうになって、初めてその大切さがわかった。なんとか離婚はしたくない。浮気したのは結婚への不安と、結婚後に寂しさを感じたから」と言っています。  妻は心情的に親友の味方をしたいようですが、正直にいって私はAさんの味方はしにくいです。なので、妻からアドバイスを求められても、当たり障りのないことしか言えませんでした。  今では我が家庭もその問題で少々もめています。また、Aさん本人からも助けを求めるような内容のメールが私に届きます。  お聞きしたいのは「Aさんの行動はやはり離婚されるべきものなのか」「私の妻にはどんなアドバイスをすればいいのか」「Aさんにはどんなアドバイスをすればいいのか」です。  私自身もどうすればいいのか混乱していますので、わかりにくい部分もあると思います。その際には補足させていただきます。  どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.9

私もAさんは、離婚されても仕方がないと思います。 気になったことなのですが、質問者さまの奥様は、Aさんの不倫を以前から知っていたのですか? それとも4月にバレた時に、奥様も知ったのでしょうか? もし知っていたなら、その間、旦那さんとの関係をよくするようにアドバイスしていたのか、それとも不倫を応援していたのか・・・ ちょっと気になります。 知らなかったのなら、なぜ今まで相談してくれなかったんだって思うとおもうのですよね。 だって10年来の親友なのに、こんな切羽詰ってから相談されてもねぇ。。 結婚前からの関係ってことですから、奥様知ってたから、自分にも責任があると思って必死になってるように思います。

MOSMEN
質問者

お礼

補足要求をいただきました。ありがとうございます。 ご指摘、ハッとさせられました。 確かに妻がAさんの浮気を発覚前から知っていたかどうかは重要なポイントかもしれませんね。 他の皆様からいただいた内容も加味して、妻との話し合いのときに聞いてみようと思います。 わかりましたら補足欄に書き込みますので、再度アドバイスをお願いできますでしょうか。

MOSMEN
質問者

補足

補足いたします。 妻がAさんの浮気の事実を知ったのは、彼女の結婚前だそうです。不倫に関しては応援というか、黙認のような形になっていたようです(詳しくはNo.8の補足欄をご参照ください)。 しかし、Aさんは相談したときの妻の消極的賛成意見を盾にとり、一緒に問題を解決してくれるように言ってきているとのこと。 妻がそのときAさんにどんな意見を言ったのか詳しくはわかりませんが、そこまでの責任が妻にあるのだろうかと疑問に感じます。 しかし、妻は自分の態度がAさんを地獄に落としてしまったと責任を感じているようです。 この意見は妻から聞いたものなのでAさん側にも言い分はあるかもしれません。 しかし、私としては妻を守りたいです。場合によってはAさんと私が対決するかもしれませんが、覚悟を決めていきたいと思います。

その他の回答 (15)

  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.5

奥さんは友人のAさんを助けてあげたい一心で恐らく「自分に何ができるか」という事を一生懸命考えているんでしょうね。 でも、盲目的にAさんの味方になってあげることが本当にAさんの将来を考えた時に良いことなのでしょうか? 納得できないでいるAさんのご主人とAさんが今後も一緒に暮らすことの方がよほど不幸なのではないでしょうか? 今回のような話の場合、奥さんは家庭裁判所の裁判官ではない訳ですから、たとえ奥さんがAさんの大親友だったとしても夫婦間のことまでは口出しをすべきではないと思います。 私から言わせればAさんは自業自得であって、結果的に何らかの心の傷が残るかも知れません。でも、夫婦間のことが決着がつくまで暖かく見守ってあげて、最終的に今回の一件で傷つく(であろう)Aさんに、どんな言葉をかけてあげられるかが本当の優しさなんじゃないでしょうか? ・・と、私がMOSMENさんの立場ならカミさんに言ってみると思います。

MOSMEN
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 妻は確かに盲目的になっていると思います。 私も裏切られたと思っている旦那さんと暮らすことがAさんの幸せにつながらないのではないかと思うのですが・・・。 しかし、Aさんはとにかく旦那さんと別れたくないの一点張りです。 妻もその希望をなんとか叶えてあげたいようです。 最終的にはAさんもその旦那さんも傷つくと思います。であれば傷の少ない方法を見つけてあげるのも思いやりですよね。 本当の優しさについて・・・いただいたアドバイスを参考に考えてみたいと思います。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

正直、奥様にはもっと冷静になって欲しいと思います。 奥様に自分の家庭を壊してまで、Aさんにつくすきがあるのか? しっかりと冷静にお話し合いをされるべきです。 この時にはAさんが悪い、という事を一旦横に置いて、お話し合いすると良いと思います。 孤立無援のAさんの助けになろうと、奥様は必死、というか「私しか彼女を助けてあげられない!」と正義のヒロインになっているのだと思います。 なので、奥様の思いも一旦は受け止めてあげないといけないと思います。(ここまで来ると) うちの両親も昔、他人の離婚問題に巻き込まれましたが、結果は散々たるものでした。 結局は「他人」なんですよね。 広げてもその両親までなんです。 これからは、Aさんの問題にどこまでつきあうかのルール作りを夫婦で話し合って下さい。 奥様がどうしてもAさんの問題に深入りしたいというなら、「夫婦で助けてあげる」のも1つの方法です。 ただし、それにもルールを決めて、生活の面倒は一切見ない、泊りにも来させない、などです。 もう1つは「今後一切この問題には関与しない」ということです。 その時には断る理由として、質問者さんが悪者になりましょう。 でも、これはまず奥様を説得し納得させなければいけませんね。 Aさんの問題は結局Aさんでしか解決出来ないのです。 それに手を貸してあげるのは何の悪い事はありません。 ただ、配偶者がいる限り自分の家庭を壊しかねなくなる、という事だけは奥様にも分かってもらわないといけません(私の両親がそうでした)

MOSMEN
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も妻には冷静になってほしいと思います。Aさんのことでなぜ我が家までギスギスした雰囲気にならなければならいのだろうと悩みます。 妻がAさんの力になってあげようとすることを止めさせようとは思いませんが、盲目的に力を注ぎ込むのはどうかと・・・。 今では我が家のスケジュールも二の次にされてしまっています。 ご指摘のように、妻は「正義のヒロイン」になっているのかもしれません。 なにせ、「旦那さんにも悪いところは必ずあるはずだから、興信所に依頼してでも相手の欠点を探そう!」とまでAさんに言ってますから。 ルール作りはいいかもしれませんね。 しかし、そのためにはまず妻に話を聞いてもらわなくてはなりません。それにはかなりの努力を要しそうです。妻がこんなに頑なになったのは付き合っていた頃からでも始めてのことです。 Aさんに対して私が悪者になってもいいのですが、今のままだと妻からも悪者にされかねません。 しかし、とりあえずは話し合いですよね。 私もこの問題から逃げずに取り組もうと思います。

回答No.3

夫の子どもでない事が判明してるわけですから、本来の父親である浮気相手の方と家庭を持つのが一番でないでしょうか? すべて人のせいにして、挙句の果てにはメンタルクニック通いするような人の弁護はしようがありません。 大人ですから、自分で結論を出すはずです。 奥様に少し冷静になってもらえるといいですね。 親友とはいえ、他人です、このままでは生活の面倒まで見る羽目になりませんか? 

MOSMEN
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 本来の父親であると思われる浮気相手には、浮気発覚後にAさんから絶縁状を送ったそうです。 そしてその相手と連絡を取ったり会ったりすることはかたくなに拒否しているそうです。 これが夫への謝罪の表れなのか、自分に都合の悪い何かがこれ以上暴露されるのを恐れての行動なのかはわかりませんが・・・。 また、Aさんはたびたび我が家に泊まりにきます。その姿を見るたびに、ご指摘のようにならないか内心で心配しています。 私の器が大きければもっとおおらかに対応できるのでしょうか・・・。

回答No.2

同情の余地もありません。親友がもしこのような行動をとってしまっても擁護できませんね。 結婚は二人の問題だし、ひろげても両家で解決する問題だし、こちらに問題を波及させてもらっても困るだけです。 Aさんは離婚されるべきものだとおもいますし、奥さんには二人の問題なのだから口をはさむべきではないとはっきり言えばよいと思います。親友として愚痴を聞いてあげる余裕があればそこまでは強制しませんが・・・。Aさんへのアドバイスとしては何もしないのが一番よいです。何か言ったり行動を起こすと巻き込まれる可能性が高いです。

MOSMEN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も問題をこちらにまで波及させてほしくないと思っています。 しかし、妻はそんな私の態度も気に入らないようです。10年来の親友であるAさんの危機に盲目的になっているのかもしれません。 Aさんに引っ張られて我が家まで問題に巻き込まれたくありません。 Aさんを冷たく突き放せればいいのですが、妻がそれを知ったら私が悪者にされかねない状況です。 こんなこと思いたくありませんが、Aさんのことが疫病神に見えてきました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 正直 いくら親友でも 冷たいようですが、他人です。  その方に関わらない方が懸命だと思いますよ 関係者から逆恨みされトラブルに巻き込まれる 恐れもありますし なによりAさんのした事は、 「問題外」弁護の余地もないと思いますし 助言をするんでしたら 裁判を薦めて下さい。

MOSMEN
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうですよね。私としてはあまりこのAさんと関わりたくないのです。 Aさんのしたことは「問題外」だと思います。これ以上関わって、下手にトラブルに巻き込まれるのも避けたいところです。 しかし、妻は何とか力になりたいようです。この点でもめてます。妻からすると私は冷たい人間だそうです。 妻としては「Aさんに寂しい思いをさせていた旦那さんにも問題があるはず!」だそうですが・・・。

関連するQ&A

  • 親友の妻の浮気 女性気持ちが知りたい

    初めて相談させていただきます。ネットで相談コーナーがあるのは知っていたのですが今回親友から深刻な相談を受け他の方の意見を聞きたくなりました。 本人から聞いた話しなのでわかりにくい点もあると思いますがご容赦願います。 経緯は親友の奥さんが浮気し発覚しました。夫婦とも40代後半、結婚20年、子供二人、大学生高校生です。発覚した原因は携帯らしいですがよくわかりません。かなり長い間の浮気のようです。今は終わってると言ってましたが口ぶりから5年以上10年近いかもしれません。 昼間に会ってたようで夜外出とか遅い不自然な帰宅はなかったようです。だからわからなかったと 今回相談を受けたのは子供もおり離婚は躊躇してしまうとの事、 そこで 1、妻の気持ちは戻り修復は可能なのか 2、これだけ長いと本気なのか という点を聞かれアドバイスに悩み相談させてもらうことにしました。 慰謝料とかの話しは考えてるみたいですが話しがほとんど出ず今回は省略させてください。 私個人としては修復は無理というのが意見なのですが、浮気期間が相当長いし、親友に対する気持ちはないと思うし←これはまだ言ってませんが 私は男なのでわかりませんが女性が相当深い付き合いをするそれも長くということは気持ちが移ってると思うのですが、違いますか? 別れたのは浮気本人同士の喧嘩(発覚前)らしいのですがまた戻る可能性はおおいにあると思うのですが、まだ最近らしいですし それとたしか親友はお見合い結婚のはずです。かわいそうなのですが離婚のアドバイスは間違っていないと思うのですがどうでしょう? 女性って気持ちは戻りますか? もし相手がまた言ってきたら、もしかしたらまた奥さんから言う気もするのですが それにずっと疑惑がついてまわるし 書き忘れましたが奥さんは遊び人タイプではなく硬いというのが私が今まで受けてきた印象です。何人もというのは無理だと思います。 なかなか考えがまとまらずこれくらいしか思い浮かびません。 それと親友自身の浮気不倫などは全くありません ちょっと扱いづらい点はありますが不器用人間です。女っ気ゼロタイプです。 子供は娘が気づいてたようなこと言ってましたが家でメールとかかなりしてたみたいで、今の状況はわかりません。 今回は携帯から入力し改行も入れたつもりですが読みにくい文章になってたらお許しください。 今度会う日が近づいておりますので早くアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

  • 妻の浮気について

    41歳会社員です。妻は37歳。娘は5歳で、結婚して約7年になります。 妻はおそらく2年ほど前から浮気しています。 妻に原因があっても父親は親権を取ることが難しいと理解しており、じっとここまで我慢してきました。 完全に家庭内別居の状態で、妻は自分が近づくだけで、近寄るなと言ってくるような状態です。 身の回りの世話はもうとっくになくなりました。口を開けば文句しか言ってきません。食事も自分の分は食卓にはのってきません。娘に変に思われないように、なるべく平静を装い鍋などから自分で食事をよそってきます。 娘はいつも明るい子です。でもさすがに両親の不和は分かっているでしょう。というか、必死に見ないようにしていると思えます。5歳の子にそんな思いをさせて不憫で仕方ありません。 週末はいつも子供と二人で出掛けます。幸せなひと時です。ただ、外へ出れば出るほど、周りは家族連ればかり。家に帰ってきても母親は遅くまで帰ってきません。週末は妻はほとんど出掛けてしまいます。 平日も娘の話から託児所にたびたび預けられていることも分かりました。 さすがに娘が限界なのではと思ってきました。娘は母親が大好きです。だから娘から母親を奪う気はありません。自分も絶対娘から離れるつもりはありません。それでずるずると見ないふりをしてここまで我慢してきました。 相手の名前・住所・職場・写真は分かっています。ここ1年くらいは詳細に妻の行動も記録にのこしています。 今考えていることは、離婚をする気はまったくありません(妻はたびたび離婚を求めてきます)。ただ、相手の男と別れさせる行動にでようと思っています。今までそれをしてこなかったのは、そうするとおそらく妻が娘を連れて出て行ってしまうからです。そこで質問させてください。 妻が娘を連れて出ていった場合、何かそれを防ぐてだてはありますか。 それと相手の住所がわかるので、第3者である自分が住民票をとるなどして相手も結婚しているか調べる方法はありますか。そもそも法律的に二人を分かれさせる方法はあるのでしょうか。 たとえ、妻の浮気相手との関係が終わったとしても夫婦の関係は元には戻らないと思います。でもまず妻の浮気が終われば、少しは何かが変わるかもしれません。根本的な解決にはなりませんが、動いてみようかと思っています。

  • 妻の親友に告白されました

    20代後半既婚男性です。初めて投稿させていただきます。 質問は、私の妻の親友と妻Aさんについてなのですが、まず概略を簡単に述べさせていただきます。 ・Aさんの家族(夫32歳会社員、妻Aさん28歳専業主婦、娘Bちゃ ん2歳、でき婚) ・現在離婚調停中。原因は夫のDV、ギャンブル癖による借金。 ・娘を連れて、家を出るが、両親がいなく、親族に頼れる所が無い。 ・県外に住む私達夫婦(私は医師、妻は専業)に頼りにくる。 ・妻とAさん2人に懇願され、DV跡を見た私もAさんを無下に見捨て られなかったので、Aさんを生活が安定するまでという事でマンショ ンの私の書斎だった部屋を貸し出す。 ・Aさんは、自立の為として私の勧めで介護福祉の勉強を始めました。  という感じで、日々を過ごしていたのですが、先日、妻の中学時代の初めて参加する同窓会とのことで、3日間家を空け、地元に戻った事がありました。その期間はちょうど私も仕事が休みだったので、AさんとBちゃんと共に町の案内も兼ねて(私も赴任が浅いので詳しくないのですが)色々散策しました。  その夜にAさんから、{結婚前からずっと好きだった、親友の彼氏だったから言えなかった。忘れようと努力した、でも忘れられなかった。結婚したこと後悔してる}と告白されました。驚きと共に、その時は「告白してくれてありがとう。でも、妻を悲しませたくない」と言って一線は越えませんでした。  その後、妻も家に戻り表面的には普通の生活を送ってますが、顔を合わすたびに意識してしまう自分がいます。Aさんも普通に優しく接してくるのみです。  業種上、患者さんや看護士さんからも告白されたことはありますが、その時は今回みたく後になって意識することはそこまでありませんでした。相手が妻の親友で、同居状態であり、できれば妻とAさんの仲も壊したくありません。Aさんの告白を受け入れれば、近い関係であるから必ず私の家庭やAさん・妻の関係の波状すると容易に予想できます。  稚拙な質問で申し訳ないのですが、このモヤモヤした感じを何とかしたいです。皆様のご意見をお聞きしたく存じます。

  • 浮気されてる妻の努力として

    私、26歳。 夫、30歳。 娘、1歳。 結婚1年半です。 最近、浮気されていることがわかりました。 前から公言していて、いつ来るか!?という状態だったのですが・・・。 彼のそういう性格はわかって結婚したのですが、やっぱりされると悔しいし、悲しいです。 子供を生んだことで体重が増えてしまったのも、時期を早めた原因かと思っています。 ところで、同じような境遇(夫に浮気されてる)の人もたくさんいると思います。 妻は妻なりに、夫の気持ちを自分に向けようと努力をすると思うんです。 いったいどんな努力をされていますか? どんなことでも結構です。参考にさせてもらえたらと思います。 私達の状況として、 離婚の可能性・・・なし 仕事と称して帰ってこない・・・あり 子供をかわいがる・・・あり 私への対応の変化・・・なし 私の夫への対応の変化・・・なし

  • 妻の浮気に限界

    知人の夫婦のことですが、お互い30代前半で結婚13年目、子供は8才から下は3歳まで3人います。 夫は会社員で収入にも余裕があり、普通の家庭よりは裕福な暮らしをしていました。 3年前にマイホームを建て幸せに思えた生活でしたが、家のローンを払うためかどうか 今になってはかりませんが、妻は深夜の短パートに出かけるようになりました。 夫が帰宅後、妻は入れ替わりでパートに出掛ける始末。 妻の留守中は、夫が育児をする破目になりました。 ですが、育児は妻よりもしていたのは確かです。妻は家事や育児が嫌いでした。 ですが、夫も仕事で帰ってきてからは疲れから1人になりたい、ホッとしたい時間が 欲しく、部屋に入った切り出てこない日もありました。 それから夫婦喧嘩が耐えなくなりました。 最悪、夫は妻に死ねと罵倒したり、自身の両親が妻を気に入っていないことなどを 口にしてしまったそうです。 その妻から半年前から浮気をしていると夫に報告があったそうです。 夫も一旦は許し、その後妻も浮気はしないと謝り仲直りしていたそうなのですが、 妻はその後も同じ相手と浮気を繰り返しているそうです。妻が言うには、 もう3人の子供の世話をしたくない。子供ばかり可愛いがり夫から自分に愛情を感じない。 夫が育児をしてくれないのが不満。子供を置いていま直ぐに家を出たい(浮気相手の元へいきたい)浮気相手と結婚したい。のだそうです。 妻の夫に対する不満はあったようですが、夫には浮気や不倫などは一切ありません。 浮気相手の男性は年下でフリーター、どうしても生活して行ける余裕などないはずです。 3人の子供ですが夫は働いているため引き取ることができません。なので、離婚となれば 妻に子供を引き取ってもらいたいですが、妻からは子供はいらないといわれています。 夫は相当頭にきていますが、義理の父は娘を幸せにすると言っておきながら 罵倒したことを許せないと言っています。どちらが悪いかが分からなくなってきました。これはお互い様なのでしょうか?? これから夫はどうしたらよいのでしょうか? 罪のない子供もどうしたら良いのでしょうか? もし夫の収入を妻が別口座に預金していた場合、取り戻すことはできるのでしょうか? 家の名義は夫でローンが30年以上残っていますが、頭金として妻も500万位支払ったそうです。この場合、妻が出て行く前提で家はどうしたらよいのでしょうか? 妻側から慰謝料を請求されることはありますか? 夫は浮気相手の男性に慰謝料を請求出来るでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。他人事ではないので傷心しきった夫の一番良い選択を出来ればと思います。 みなさんのお力をお借りしたいです。宜しくお願いいたします。

  • 妻の浮気を許さない夫と、夫の浮気を許してしまう妻

    男性は妻の浮気は絶対に許さないという人の方が多く、 妻の浮気で離婚まで発展する事もあると過去の質問を目にしますが、 女性は夫に浮気をされても離婚までせず修復を選ぶ人が多いと思います。 何故男性は妻の浮気を許せないのでしょうか? ・自分は浮気するけど女性の浮気は許せないという子供っぽい部分があ るから? ・夫の収入を生活の柱にしているのに浮気している女性が許せないか  ら? 何故妻は夫の浮気を許してしまうのでしょうか? ・夫が他の女性とSEXしてもそれでもその夫を愛していると思うか  ら? ・下半身の浮気のみで所詮遊び、本気にはなっていないだろうと思うか ら? 私は愛しているからこそ他の女性とSEXしている夫が許せず 今後の見の振り方を真剣に考え始めましたが色々決めかねているところです

  • 妻の浮気

    妻が浮気をしていました。両親も交えて話し合いをした結果、子供もいるので離婚はせずにとりあえず暮らしています。 今は些細な事でも喧嘩になってしまいます。やはり私の妻に対する不信感が消えていないのかと思います。 どうすればよいのでしょうか。

  • 妻の浮気に悩んでいます

    結婚12年、私(夫)37歳、妻38歳。6歳の子供がいます。2年前に妻の浮気が発覚し、今も続いています。浮気相手は妻の同僚です。私も同じ会社に努めています。同じ相手と私が知っているだけで、3回目です。3回目と言っても肉体関係があったかまではわかりません。休みの日や会社帰りに会ったり、一緒に休みを取って会っていたようです。これは妻のメールから判りました。悪いと思いつつ態度がおかしかったので、メールを見てしまいました。その度に子供がいるのに家庭を壊す気か?そんなに浮気相手と一緒にいたいのか?いたいなら子供を置いて出て行ってくれ!ほんとに反省してるなら会社を辞めてくれと言っていましたが、未だに家を出て行きもしませんし、会社も辞めません。バレた直後は泣きながら許してと言いますが、しばらくするとケロっとしています。2回目の時に携帯を取り上げました。するともちろん私には内緒で自分で携帯を買い、また浮気相手とのメールしていました。その内容が、【だんな(私)とは離婚したいと思っている】、【だんなとの生活は子供のためだけにしかたなく一緒にいる。愛情もないし、ただの事務処理】とかムカツク内容です。あげくのはてに【浮気をしたのはあなたのせい】とこちらのせいにする始末で、話しになりません。未だに、【あなたに対して愛情がない。だけど子供のために離婚はできない】と訳のわからないことばかり言っています。妻の親にも話をしましたが、娘をかばい浮気の事実をもみ消そうとするばかりで話にもなりません。子供の為に離婚はさけたいけど、このまま一緒にいるのがお互いにとっていいのかわかりません。最近では子供の前でもケンカばかりで、子供がいつも泣いています。妻がほんとに反省してやり直すと言ってくれれば、努力するつもりですが、どうしたら妻にその気になってもらえるのでしょうか?

  • 妻と私の親友の喧嘩についてご相談です。

    妻と私の親友の喧嘩についてご相談です。 結婚して5年、1歳の娘がおります。 今の妻との知り合ったきっかけは、私の親友の紹介でした。 しかし、結婚前に妻とその親友の間で喧嘩があり、今も和解しておりません。 5年間ずっとです。 どちらも悪いのですが、お互いにめちゃくちゃ頑固なため、謝ろうとしません。 ちなみに親友はこの喧嘩が原因で結婚式にも参加してません。 良くも悪くもそのくらい頑固なんです。 実は親友とは十数年以上の付き合いで、妻には内緒で飲みに行ったり、遊びに行っています。 本音を言ってしまうと、今後も妻に黙って遊びに行くのも嫌ですし、やっぱり堂々と親友と付き合って行きたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう