• ベストアンサー

パソコンと同じ画面を液晶テレビにも映したい

最近大型の液晶テレビを購入したのですが、このテレビにもパソコンを接続したいんです。 出来れば同時に同じパソコン画面を映したいのですが、方法を教えて頂けませんでしょうか。 パソコンは、「VAIO PCV-RZ53」http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/spec_master.html 液晶テレビは、「AQUOS LC-37GX1W」http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gx1/spec_52gx1.html です。 自分で調べてみたのですが、イマイチよく理解できないです。 パソコン側の仕様で「マルチモニター機能はありません」とあるのですが、出来ないって事でしょうか。 同時出力が駄目なら切り替えでもいいかなと思ってるんですけど、 そういう場合は切り替え器のような物は売ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.8

#7へのレス確認しました。 1.AQUOS取説P.136~の設定が正しいかどうか 2.Windows側の設定が正しいかどうか (cf. http://aopen.jp/tech/faq/vga/nview_6631.html←良い参照先見つかりませんでスイマセン) 以上確認するしかないように思います。 #現物が手元にあるわけではないので難しいです;; ドライバに関しては、nVIDIA本家のv91.47が最新のようですね。 http://jp.nvidia.com/object/winxp_2k_91.47.html

その他の回答 (7)

noname#20957
noname#20957
回答No.7

#5へのレス確認しました。 #3でリンクさせた記述はお読みになってますよね? "仕様が特殊でDUALモニタに出来ない設計でしたよ。DVI-DとD-subの排他仕様なので。市販されている物と違います" が結局正しかったということではないでしょうか? であれば、今までの書き込みなどを勘案した上での選択肢は、VGAカード買換えしか無いように思います。 すでにnVIDIAのリファレンスドライバも入っていることですから、nVIDIA製GPUのカードを予算に合わせて購入って事になると思います。 例えば http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=608 http://www.users-side.co.jp/shopping/syouhin_page.php?gid=8&cid=31&sgid=86&sid=117&con=60 キーワードはAGP8x/RGBx1(DSubx1)+DVIx1でしょうか。 必ずカードメーカのHPでデュアルディスプレイに対応しているか確認した方が間違いが無いでしょう。

miyoko_22
質問者

お礼

何度もすみません。 またお聞きしたいのですが、DUALでなくてもケーブルの差し替えで液晶テレビに映らないのは何故なんでしょうか。 付属のDVI端子は何の為に付いているのか疑問に思えます。 とりあえず、どんな画面になるのか確認してみたいので、液晶テレビに映してみたいんです。 問題なければnVIDIA製GPUのカードを購入しようかと思うのですが。

回答No.6

マルチモニター機能 とは 複数のモニター の 画像を コントロールすることのようです。一台のモニターですから市販のDVIケーブルで 接続 すれば 大丈夫 でしょう。 ソニー サイトで どちらにも DVI端子があるので パソコンの画面を見ながら テレビの画面を 同時に 見ることが できるか 質問してみてはどうですか?

miyoko_22
質問者

お礼

仕様書には出来ないと書かれているんです。 ここの回答者さんにドライバの入れ替えで出来ると教わったのですが、 うまくいかないんです。 この事をソニーに質問しても対応してくれないと思うんですけど、どうなんでしょうかね・・

noname#20957
noname#20957
回答No.5

#3へのレスを確認しました。 ショップにお願いするという方法も確かにありますが、実際の作業はそう難しいものではないと思います。 http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm また、VAIOのマニュアルにその手の説明が細かく載っていると思います。 例えば、 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_544agp_128mb/index.html コレ↑ですとグラフィックチップが同系列ですので、差し替えてドライバを入れ替えるだけで済みそうな気がします。 価格も10000円掛からずに入手出来そうです。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=57282

miyoko_22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンのDsub15に付属ディスプレイ、DVIに液晶テレビを繋いでみました。 液晶テレビには何も映りませんでした。 nVIDIAのドライバを新しい物に入れ替えたところ、nVIDIAでは液晶テレビを認識しているようです。(シャープLCDと出ました) nVIDIAのコントロールパネルではシングルモードしか設定出来ないようなのですが、液晶テレビに切り替えてやっても何も映りません。 液晶テレビ側で確認したのですが、信号が出力されてないようです。 配線は間違いないです。 あと、気になるのがnVIDIAのコントロールパネルを開くのにものすごく時間がかかります。(2~3分) これって普通なんでしょうか。 再起動やドライバの再インストールを何度も試してみましたが、 何も変化はありません。 ひょっとして、ドライバの種類が違うのかもって不安があります。(Version 4.34.20.16.00) ドライバのダウンロード先が英語サイトなもんで。 グラフィックボードの入れ替えで解決するのでしたら、自力でやってみようと思います。 なんだかそれ以前の問題があるような気がするんですが、何かおわかりでしたらまたアドバイス頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.4

おもいっきり高機能なTVと低機能なPCを買っちゃいましたね(^^: 能力がちぐはぐなので、あるていどあきらめるか買い換えるかしかありません。 具体的にどういう事かというと、ここがバラバラなんです。 TVの表示は:1920×1080 pcの出力は:1600×1200 pcモニタの表示は:1280×1024 現在の構成で「同じ物を表示したい」のであれば1番低機能な物に合わせるしか有りません。 pcモニタの(1280×1024)これが1番低機能なので、TVにこれを表示することは出来ます。 しかしTVは横長なのでTVの両端が黒く未表示の状態になります。 つまり期待したほど大きくならず小さな画面になるということです。 それでかまわなければ、「モニタ(ディスプレイ)分配器」というものを購入すればOKです。 アナログ分配機(2048×1536まで対応) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_60_6525837_35523124/16375886.html DVI分配機(1600×1200まで対応) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_60_6525837_35523036/39172378.html あるいは、「別の物を表示する」のであればビデオカードを交換するという手が使えます。 「AGP 8x」「RGB x 1/DVI x 1」「DDR256MB」で探すと例えばこんなやつですね。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05501213050 TVには1920×1080で、pcモニタには1280×1024でそれぞれ表示できると思います。 ただ何分SONYのPCなので問題が発生しないかは判りません。 SHOPの方に相談して工賃を払って交換して貰うのが安くて確実だと思います。

noname#20957
noname#20957
回答No.3

私も#2さんと同じように考えました、が! 参考URLでの書き込み(#4808620)に"仕様が特殊でDUALモニタに出来ない設計"とありますので、 この書き込みに沿って考えるなら#1さんの仰るような機器を使う。 ex. http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pctvconvertor.html あるいはVGAカードの交換をするかの選択になると思われます。 同じGPUを使用しているカードは現在税込み5000円前後で入手可能

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4806052
miyoko_22
質問者

お礼

DVI接続で画質が綺麗との事でシャープの液晶を選んだものでして、 なんとしても高画質で繋ぎたいんです。 VGAカードの交換をすれば可能でしょうか。 分解してパーツを交換なんてやった事ないのですが、 お店に依頼すればやってもらえるのでしょうか。 他に自分で出来る方法などあれば教えて下さい。 よく考えて買うべきでしたね。悲しいです・・。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

RGBもDVIもパソコン側にはあるので、 nVIDIAの汎用ドライバーに入れ替えることでマルチモニタに できそうな気がするのですが。 できないんでしょうか?

miyoko_22
質問者

お礼

現在の接続状態はパソコン本体と付属ディスプレイは、Dsub15で接続されています。 DVI端子は空いているのですが、ここに液晶テレビを繋いでも出力されないのでしょうか? 仕様書にある「マルチモニター機能はありません」というのは、Dsub15とDVIの同時出力は出来ないという事ですかね・・?

回答No.1

僕も やってみました。 ただ 僕の場合は 普通のブラウン管のテレビにです。使用したのは IOデータの TVC-400 テレビコンバータ です。解像度が 上がらなくて 苦労 しました。  今 IOデータのサイトを見たら。生産 中止になってる みたいですね。 僕の買ったのは 一番安い 機種 だったので 上位機種なら 大丈夫 と 思います。他社のも 調べると 面白いかもね。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xgapro/index.htm
miyoko_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、どちらもDVI端子が備わっているのでDVIで繋ぎたいんです。

関連するQ&A

  • 液晶テレビを初めて買います。

    うちの古い三菱製の15型テレビがついに壊れました。 前から断続的に電源が入らなくなったり、ゴーストもひどく、老衰といった感じです。 次は液晶テレビを考えていましたので、検討しなければならなくなりました。 液晶ならシャープかなと単純な連想で、機種を調べましたところ、 15型ではLC-15SX7とLC16S4-Sがあるようです。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ 違いはハイビジョンが観られるかどうかなのですが、 家はそこそこ映ればいいと思っていのですが、将来はアナログか廃止に なるし、どうしたものかまよっています。どうしたらいいでしょうか。 結局は壊れないことが一番いいのですが。

  • 液晶テレビをPC画面にしたい

    液晶テレビをPC画面にしたい 液晶テレビがあるので、それをパソコンの画面として使いたいです。 先日BTOでモニターなしでPCを買いました。(まだ届いてませんが) ですが、何を用意すればいいのか分からなくなってしまいました。 単純にテレビとパソコン繋げれるケーブルさえあればできると考えていましたが、似た質問や記事を読んでたら混乱してしまいました。 PC:下リンクのエントリーモデル http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/index.html TV:AQUOS LC20-D10 http://www.sharp.co.jp/products/av/aquos/spec01/lc20d10w/index.html 何を用意すればいいでしょうか? 難しそうだったり、高額な機材が必要になりそうなら、素直にモニター買うつもりです。 よろしくおねがいします。

  • テレビをパソコンのモニターにしたい

    液晶テレビでパソコンの映像を見たいと思い、説明書を読んだのですが専門的な知識がなく、自力で解決できなかったので教えてください。 目的はGYAOなどの動画をテレビで見たい、画質については見ることができればいい。という程度です。 テレビはシャープアクオス LC-32GD3 パソコンはソニーのVAIO PCV-V10B です。   アクオスにはアナログRGB出力端子かDVI出力端子つきのPCとの接続方法の説明があったのですが、パソコンの方にはそのような出力端子が見あたりません。 i.LINK端子はありますが、アクオスの説明書には「本機がi.LINK機器はD-VHSビデオデッキのみです。」とあり、PCとは仕様が異なるので接続できないとあります。 このパソコンでは接続は不可能でしょうか。 他の方法があれば教えていただきたいのですが。 また、その際に必要なケーブル等があればお願い致します。 PCの仕様 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V10B/spec_master.html  です。 よろしくお願い致します。

  • パソコンと液晶テレビの接続について

    パソコンと液晶テレビの接続について パソコンと液晶テレビをアナログRGB(D-Subケーブル)で接続し、パソコンの画面をテレビに映したいと思っています。 「Fn」+「F5」キーで、「パソコン画面+外部出力の両方」表示したいのですが、うまく表示されません。 「外部出力のみ」であれば、テレビに表示されるのですが、パソコン+テレビにしようとすると、「この入力信号には対応しておりません。」となってしまいます。 パソコン:東芝 Satellite T40 213c/5w 解像度 1280×800ピクセル 液晶カラーテレビ:SHARP AQUOS LC-40AE7 パソコンの解像度が対応していないようだったので、テレビの取説のP187にある「自動同期調整」をしたのですが、ダメでした。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc52-40ae7_mn.pdf 「パソコン画面+外部出力(テレビ)の両方」表示できる方法を教えて下さい。

  • 液晶テレビ32インチ

    液晶テレビの32インチを購入しようかと思うのですが。 東芝のREGZA 32CV500 http://www.regza.jp/product/tv/lineup/cv500/concept.html シャープのアクオス LC-32D30 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/d30_32/ ソニーのBRAVIA KDL-32J1 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/product/index.cfm?PD=30436&KM=KDL-32J1 では、どれがお薦めですか?

  • パソコンでDVDを再生しテレビ画面で見るときのコード

    パソコンでDVDを再生し、テレビ画面で見られるように接続したいです。 パソコンのスペックはこれです。(ビスタです) http://www.mylets.jp/r/spec.html テレビのスペックはこれです。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ds1_32/spec_32ds1.html 接続するのにどんなコードを使えばよいでしょうか? 「これがいいよ。」というのがあればぜひ教えて下さい。 また、他にもコレを使うともっといい!というのがあれば教えて下さい。 多少画像が荒くなるのは我慢します。 よろしくお願いします。

  • テレビとの接続

    こんばんわ。アクオスのLC20K1を購入して僕のパソコン(FMV)に接続致しましたがテレビ側はうんともすんとも言いません。どなたか正しい接続を教えて戴けませんでしょうか? http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/k1/index.html

  • 液晶テレビの画面について

    液晶テレビのアクオス20インチ(LC-20E8)を買ったのですが、寝室に置いてみようと思ったんですが、下から見上げる様にしか置けませんので、置いたところ、画面が暗くなって見れません、どうしたらいいでしょうか?

  • パソコンの画面をテレビに。機械オンチです・・

    同じ内容の質問がいっぱいあると思うのですが、 自分なりに調べて買ったケーブルが間違ってたみたいで・・ 助けて下さい!! PCの画面をTVに映したいので何を買えばいいか教えて下さい。(パソコンの事がよくわからないので詳しく教えていただけるとうれしいです!) PCはVAIO FE30Bです。 TVはSHARP AQUOS LC-42D62U(海外在住のためこちらで買った液晶テレビです。説明書にはPCとつなげる場合HDMIケーブルでつなぐと書いてありました) あと間違って買ってしまったケーブルがDVI-I??からHDMIに変換できるものなんですが、これを使ってなんとかできるでしょうか?

  • AQUOS液晶テレビのレコーダーについて

    皆様、よろしくお願い申し上げます。 現在、SHARP液晶テレビAQUOSのLC32H7という液晶テレビ http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32h7.html を使っておりますが、PS3とトルネを使ってBlu-ray、DVDレコーダーとして使うのは可能でしょうか? また、私の使用している液晶テレビLC32H7は光デジタルケーブルが着いておりませんが使えるのでしょうか? http://www.jp.playstation.com/ps3/hardware/cejh10025.html また、私が行いたいのが、録画しながら裏番組を見るということです。 PS3とトルネでレコーダーとして使った際のメリットデメリットをお聞かせ頂きたいです。 皆様のお知恵をどうぞお貸しくださいませ。 よろしくお願い申し上げます。