• ベストアンサー

のだめのドラマで使われている曲

eleonoraの回答

  • ベストアンサー
  • eleonora
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

初回放送後にも回答してしまいました。 おそらくお探しの曲はドヴォルザークの「チェコ組曲」だと思います。 よく使われているのは第二曲のようです。

noname#21178
質問者

補足

回答ありがとうございます。 聴いていないので分かりませんが、ドヴォなので、たぶん、それだと思います。 この曲が聴けるサイトを知っている方がいれば、教えてください。

関連するQ&A

  • 泣ける曲

    私は結構、作曲家を選んでクラシックの曲で泣けるほうなのですが、皆さんの泣ける曲と言うのを教えてください。 私の泣ける作曲家は、有名どころでは ドヴォルザーク 弦楽四重奏「アメリカ」 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 ラヴェル 子供と魔法 フォーレ レクイエム などです。もっともこれは一部です。  

  • 「新世界」のようなシベリウスの曲

    シベリウスの弦楽合奏とティンパニの曲です。 ドヴォルザーク「新世界」のフレーズでできているような曲、 曲名を教えてください。

  • ドラマ「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」で使用されたピアノ曲の題名(猫の曲?)

    フジテレビで1月4~5日に放送されたドラマ「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」で使われたピアノ曲のタイトルと作曲者名を教えてください。 ドラマをご覧にならなかった方でも、下記の説明から推測して回答していただければ幸いです。 リズムも旋律もトリッキーな曲で、バッハのインベンションがテンポが速くなり、メロディが変態的(?)になったような感じとでも言いましょうか。 和音がほとんど無く、右手左手とも運指がとても速かったです。 タイトルの中に「猫」という文字が含まれていたような気がしますが・・・ ちなみに、主演の玉木くんと、その彼女みたいな女の子が二人でピアノ室にいたシーンです。

  • 【曲名失念】大工の仕事から生まれたメロディの交響曲

    小学校の音楽の授業で聴いた曲が、誰の何という曲だったか思い出せずにいます。 たしか、こんな構成だったかと思います。3部ではなく4部構成だったかもしれません。 第1楽章:木こり(?)か大工が木を削るところから、一つのメロディー(主題)が生まれる。テンポはゆっくりめ。バイオリンの独奏。 第2楽章:そのメロディーが発展。活気ある江戸の街を描写したような編曲。テンポは速め。 第3楽章:勇壮なメロディーを、管楽器(ホルン?)が奏でる。オーケストレーションされている。テンポはさらに速め。 内容からして、作曲家は日本人の筈です。 どなたか、どのような曲かご存知ないでしょうか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドラマ「のだめカンタービレ」の中でかかっていた曲について。

    ドラマ「のだめカンタービレ」の中でかかっていた曲について。 曲名がわかりません。 この曲は何ヶ月か前に、のだめとは関係のないCMで使われていました。 とても印象的な曲で、CMが流れるたびに、のだめが頭に浮かび、ついテレビがある方を向いてしまっていました。 そのCMについても、何のCMだったか覚えていません。食べ物や医薬品ではなかったと思います。 こんな情報でも思い当たる方がいらっしゃれば教えてください。 お願い致します。

  • ドラマ「SP」で流れていた曲について

    先週土曜日のドラマ「SP」で露木茂さん(役名は忘れてしまいました)が 手術中に流していたBGMはなんという曲ですか? クラシックで、ドラマの中で作曲者?の名前を言っていたように思いますが よく聞こえませんでした。 作曲者名と曲名を教えていただけないでしょうか?

  • JR東日本のCMのヴァイオリンの曲は?

    JR東日本の少年(青年?)がヴァイオリンを弾いて 入るCMの曲名と作曲者が知りたいのですが。 ドヴォルザークについてのテレビ番組でその曲が流れ ていたので、ドヴォルザークの曲かと思うのですが。 どなたかおしえてください。

  • メロディーしか分からない曲なんです……

    『たーらったった たーらららった  たったったった たーらららった ←上と同じメロディー  たーららららー♪』 という曲、名前と作曲者わかりませんでしょうか? テンポの早い曲で、明るい雰囲気、ホルンが入っていそうな感じなんですが・・・・・・ 『たーららららー♪』の部分は、山のように音階が『たーら』で上がって、あとは下がります。   どうぞ、よろしくお願いします。

  • 以下の曲が嫌いな理由

    以下の曲が嫌いな方がいましたら、その理由をお聞かせ願えれば幸いです。私はこの曲が特に好きなので、嫌いな方の感覚というのを知りたいからです。 チャイコフスキー:バイオリン協奏曲ニ長調 ムソルグスキー作曲(ラヴェル編):展覧会の絵 ドヴォルザーク作曲:弦楽四重奏曲「アメリカ」

  • NHKのドラマの曲(すごいマイナーです)

    NHKのドラマ・・(確か少年ドラマシリーズだったような気がしますが)『クラインの壺』というドラマに関しての内容とかではなく、そのテーマミュージック・・なんともいえない不思議な曲・・いまでも頭から離れません。どなたか、録音した音楽や、作曲者その他の(曲に関してのみの)情報を教えていただけると有難いのですが・・。どんなもんでしょうか?宜しくお願いいたします。