• ベストアンサー

プレイ時間に左右されないMMORPG

オンラインゲームを探しています。 オンラインのRPGというと、プレイ時間がキャラクターの強さに大きく関わってきて、玄人プレーヤーと素人プレーヤーの間に大きな溝ができがちですよね。 同期の仲間でも気がついたら雲の上の存在になっていたり・・・。 そこで、プレイ時間が歴然とした差になりにくいMMORPGというのがあったら、教えてください。 難しい条件なのは承知していますので、以下に箇条書きにします。どれかを欠いていても、多少ならOKです。 ・プレー時間で優劣がつきにくい ・パソコンで遊ぶタイプ ・課金が無いor安め ハンゲとかも結構やったのですが、RPGもやりたいなーと思ったので質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurone
回答No.7

・ファンタジーアース(略してFE) 発表当初はMMORPGであると同時にアクション・ストラテジーも要求されるゲームとしてスクエニから発売されたオンラインゲームです。 このゲームには6つの大陸と5つの国家があります。 各大陸には10~20を越えるマップが存在し、5カ国いずれかの領土となっています。 プレイヤーはそのうちの一カ国の兵士となって、自国の領域を増やすために戦争をします。 戦争は最大で50人vs50人、計100人が敵味方に分かれて行われ、敵国の領土で勝利すると自国の領土となります。 ただし、実際の中身はFPSを基調としつつ、RPGっぽさがあるゲームで、FFやROの様な人口は持っていません。 しかも、来月1日からパンヤで有名なゲームポットに運営が変わります。 (開発は当初から移管後までマルチタームという会社、スクエニは運営は移管するものの、ライセンスのみは維持) ただ、このゲームはレベルなどの設定はあるものの、低レベル者でも活躍する機会があります。 また、基本的にレベル差よりもPS(プレイヤースキル)の方が数倍重要で、ただ時間をかければ強くなるというものでもありません。 マップの特性を知り、どう行動すれば勝つことができるか考えなければ、ここのプレイヤーがいくら上手くても勝ち続けることはできません。 逆に、弱くても、周りとの連携次第で戦況を打開できる可能性もあります。 パンヤに移行されたあとは基本料金は無料のアイテム課金制になります。 また、ゲームの中心となる戦争は40分程度で終了するので、サラリーマンの方でも十分ついて行けます。 今日、23日から移管によるクローズβテストの先行登録が開始されます。 ゲームの内容等、詳しいことは以下のHP等を参考にして下さい。  スクエニ公式HP:http://www.playonline.com/fe/index.shtml  パンヤ公式HP :http://www.fezero.jp/  FEwikiHP:http://www.fewiki.com/

behemoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変興味がわきました。詳しく調べることにします。

その他の回答 (6)

• N-Cross
回答No.6

『エミル・クロニクル・オンライン』はどうでしょうか? キャラクターを武器に「憑依」させ、その武器を他人に使ってもらう事でも 多少の経験値を獲得できるシステムのようです。 ログアウトしても憑依は持続します。 その為かレベルカンストのプレイヤーが多く、アップデート待ちのようです。 ただインターフェースが操作しづらくて、自分はそのシステムを確かめる事なく すぐ辞めてしまいましたが。 課金は月額1500円だったと思います。

参考URL:
http://www.econline.jp/
behemoth
質問者

お礼

エミル・クロニクル・オンラインは私もチェックしたのですが、月額1500円はネックですね。 情報のご提供、ありがとうございました。

• HAK_JF
回答No.5

スキル制なら全く強さに差が出ないのでいいのでは? 今なら「Master of Epic」があります。 http://moepic.com/ ・基本無料・アイテム課金制 ・成長がスキル制・行動がマクロ制 ・3Dでグラボ必須 ・操作が全部半アクション式 根性を出して「作業」に終始したなら、1日2時間程度のプレイ時間でも10日もあればキャラクターは実用域に。 普通に遊びながらプレイしても、1ヵ月ぐらいで実用域になります。 「作業」だけで過ごしたなら、1ヶ月もすればキャラクターは完成状態へ。 そのあと結構簡単に上限に達するので、あとはプレイヤーの腕次第。 装備もレアや課金アイテムは強くなくて、プレイヤー鍛冶屋が作ったものが最強。 強さにも全く差がつきませんので、財力だけに差がつきます。 レアや課金アイテムは特殊能力などを備えていて、単純な強さとは別の価値があります。 半アクションだったり、マクロ制だったりするので簡単な万人向けゲームではないですが、無料なのでやってみて考えてはどうでしょう。 ただし、まともな3D環境が必須ですので注意。 --------- ここからは、ちょこっとつっこみ。 「ロールプレイングゲーム」は、「皆できっちり役割をこなす(そして困難に立ち向かったり、生活したりする)ゲーム」という意味ですので、成長が目的じゃありません。 そのためにキャラクターを成長させるというのはありますが・・・

behemoth
質問者

お礼

こちらも面白そうです。無料なのは魅力ですね。 ありがとうございました。

• x1va
回答No.4

ギルドウォーズのPVPモード。 キャラクターは最高レベルに設定されており、純粋にプレイヤーの知識と技量の勝負になるようです。

behemoth
質問者

お礼

なるほど、面白そうです。詳しく調べてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.3

んーそれは難しいんじゃないですか? レベル等が設定されているのなら、プレイ時間が多い人ほど優位(高レベル)になっていくのも当然かと…。 例えば、 毎日10時間はやってるプレイヤーA 毎日1時間出来ればいい方なプレイヤーB で、両者の差をなくせと言う方が酷い話ではないでしょうかね。

behemoth
質問者

お礼

確かにそうですねぇ

回答No.2

キャラのスキル上限があるため能力的に差がつきにくいってのならある ウルティマオンライン 最初のスキル上げは大変かもしれんが…一度追いつくと底から置いていかれることはアイテムの差ぐらいかな

behemoth
質問者

お礼

ウルティマオンラインの名前は結構聞きますね。 参考にいたします

回答No.1

RPGでは無いと思いますよ。 そもそもRPGとは成長ゲームですからね。 差が歴然としないゲームなんて誰も一生懸命しないでしょう。 ユーザーは人よりも差を出すために、リアルマネーを出し、必死こいてゲームをしますからね。

behemoth
質問者

お礼

正直、私もそうだろうとは思いますよ