• 締切済み

HP検索時に/の後チルダーが表示されない?

HPアドレスへ記入の際スラッシュ後のチルダーが/の頭に表示されない?どうしてもチルダーがスラッシュの中間に表示され、正しいアドレスに現れないので、お教え下さい・・・

みんなの回答

• tenshiki
回答No.2

そもそもキーボードのマークが悪いのです。~(チルダ)を表示するのに半角にするのはもちろんですが、Shiftキーを押しながら"0","を","わ","~"、の表示されているキーを押していませんか?昔からUNIXのVT端末としてPCを使っていたときから気が付いていたのですが、"~"はそのキーではなく、もう二つ右の、"々","へ","^"," ̄"、のキーをShiftキーと一緒に押さなければならないのです(" ̄"オーバーラインは全角でないと表示できないので全角にしてあります。どこかにあるのかもしれませんが)。 ちなみに"/~"の意味はご存知ですか?仮に"www.aaa.bbb.com/~XXXXX"とあったら"www.aaa.bbb.com"というサーバのルートディレクトリの下のどこかにある"XXXXX"というユーザ名の人のホームディレクトリと言う意味です。間にあるなが~いパスを省略するときに使います。

panajian
質問者

お礼

tenshiki様 早速のご指導ありがとうございます・・・Shiftキーを押しながら、0、を、わ の表示されているキーを押していませんか?との事ですが、間違いなく へのキーを押しておりますが・その後のカッコ内の意味が理解できませんが、すみませんが詳しくお教えください・・・

• SortaNerd
回答No.1

全角ではありませんか? 半角にしましょう。 それとも半角でも上になりますか? 半角であれば上にあっても真ん中にあっても違いはありません。フォントの問題です。 ただ、チルダが真ん中にあるフォントは標準のものではないですよね。システムフォントを変更しているのでしょうか。

panajian
質問者

お礼

問題は解決しました。誠に有難うございました・・・お礼の返事が送れまして申し訳ございませんでした。