• ベストアンサー

高松周辺で早朝から開いているうどん屋さん

深夜フェリーで11月3日(金・祝)の午前4時すぎに高松に到着、 午前8時位のフェリーで高松を離れる予定です。 変に短い滞在期間ですが、せっかくなのでさぬきうどんを食べたいと思ってます。 高松駅周辺で徒歩、自転車で移動できる範囲内で当日早朝から開いているうどん屋さんを教えてください。 ちなみに7時からレンタサイクルが借りれるようなので4時~7時は徒歩で移動、7時~8時は自転車で移動しようと思ってます。 時間内で8時までに高松に戻れるようなら、 バスや電車などを使って行ける範囲のお店でもいいです。 また、早朝のうどん屋はこう攻めろ!といったような 効率良いコース案があれば大変助かります。 (せっかくなので何件か、と欲が出ましたがそんなにたくさんないですよね…。) ちょっと無理めな質問ですが、現地の方、讃岐うどんに詳しい方 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34732
noname#34732
回答No.2

かなり難しい条件ですね。 高松駅のうどん屋は7時15分開店、JRの改札の中で立ち食いです。 駅ビル内にもう一つありますが、こちらは昼前の開店なので無理ですね。 早朝うどんといえば県庁西側の「さか枝」ですが、残念ながら日祝は休みです。 海辺の工業団地、朝日町F地区の「たも屋」も7時開店なのですが日祝は休み。 どちらもおすすめしたいのに残念です‥。 市中心部のうどん屋は基本的に勤め人向けなんですよね。 他はちょっと距離がありますので、タクシーになってしまいますね。 あと、8時までというのがネックなので、これが緩和できればもう少しあるかも知れません。 以下のサイトは地元の人もよく見るのですが、「データで探す」から入って、エリア、時間帯、曜日などで抽出してみてください。 良い休日を。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.aspx
collective
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しい条件だとはわかっていたのですが…、すみません…。 時間帯だけではなく祝日というのもネックになってるみたいですね。 やっぱり高松駅構内のうどん屋が一番行きやすそうですね。 今回は無理そうですが、次回香川を訪れるときは 24-eyesさんおすすめの「さか枝」、「たも屋」に必ず立ち寄りますね。 参考URL のサイトホントに参考になりすぎです! 検索の絞り込みが最強ですね。 条件やおおまかなエリアで検索していくつか見つかったのですが、 土地鑑がないので距離的にも時間的にも行けるお店かどうかわからないのですが、 『中西うどん』(http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=23) 『うどんバカ一代』(http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=486) の2店は高松駅から自転車で移動可能な範囲内なんでしょうか? この質問を読まれた他の方でも結構ですので補足をお願いできればと思います。

その他の回答 (4)

noname#34732
noname#34732
回答No.5

「なかにし」は高松駅から6~7kmなので時間的に自転車は無理でしょうね。#4の方の仰るように最寄りの琴電太田駅から2km弱ありますので、結構てくてく歩くことになります。 「うどんバカ一代」は駅から約2.5kmなので自転車で15分くらい、多賀町あたりの変形交差点で道に迷わなければ、十分帰って来れると思います。 勝手にうどんから離れるのですが、高松でぜひともおすすめしたいものに、栗林公園の早朝散策があります。 栗林公園は、いわゆる日本3名園には入っていないのですが、個人的には兼六園に匹敵するすばらしい造りだと思っています。 日の出から日没までの営業で、11月は6:30開園。 本当は2~3時間かけてゆっくり回ってほしいのですが、今回はさわりだけでもいかがでしょう? JR高徳線 高松6:20--栗林公園北口6:27 下車後徒歩3分で公園北門。 1時間弱の散策後、帰りは栗林公園北口発7:26--高松7:33 ここで駅うどんでもたべますか。 または、公園内で7時から朝粥の食べられるプランもあるらしいです(要予約)。その場合帰りは、栗林公園北口7:43--高松7:49 くらいになるでしょうか。 時間とかは念のため再度確認してください。当日晴れるといいですね。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
collective
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なかにし」に限らず、コトデンを利用してもそこから結構歩くことを考えると、 やっぱりタクシーを使った方が良さそうですね。 実は栗林公園は私も考えてました。 数年前、まだ隣に動物園があった時に行ったことがあるのですが、 あの場所で朝粥が食べれるのは惹かれますねー。 同伴者がうどんを食べたいようなんですが、 駅構内のうどんで満足しそうなら是非行ってみたいです。 具体的な時間や、提案など本当に助かりました(天気の心配までしていただいて!)。 こちらのわがままに付き合って2度も回答していただいて、本当に感謝しています。

  • ichgen
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.4

徒歩でもよいとの事ですが、6時前は真っ暗ですから、コトデンを利用しては如何でしょうか 例えば、築港から6:00の始発に乗って太田駅 6:13着。 先ず、県道171を西に歩いて15~20分で5時半から開いている中西うどん。 腹ごなしがてら歩いて太田駅近く迄戻ると、大島製麺所が7時に開店しますので、はしごも可能です。 帰りは、太田 7:13, 28, 43発→築港 7:25, 40, 55着 中西 http://www.netwave.or.jp/~udon34/ 大島 http://udon.main.jp/tenpo/tenpo.html

collective
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざタイムスケジュールまで! そこまで考えていませんでしたが、今の時期だと早朝は真っ暗なんですよね。 中西も結構遠いみたいで…。 中心部では難しそうなので、コトデンを利用した方が便利そうですね。 ichgenさんのコース考えてみます。

回答No.3

松下製麺所 当日開いていれば釜玉がお薦めです。 直接確認されたらいかがでしょう。 駅から自転車で15~20分くらいですが わかりずらい場所なので,8時までに港へ 帰ろうとすると厳しいかも。タクシーなら 10分以内。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=526
collective
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLをチェックしました。 祝日も7時30分から開店のようですが、 自転車だと食べて戻ると時間ギリギリかもしれないですね。 タクシー利用も同伴者と相談してみます。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

一番確実なのは高松駅構内にありますうどん屋さんですね。

collective
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず1件は行けそうですね。

関連するQ&A

  • 高松駅周辺で、早朝のうどん

    11月5日に直島に行きます。高松からいくので、讃岐うどんを食べたいです! 7:26サンライズ瀬戸で高松駅着 8:12高松港~直島へ この間に駅周辺でうどんをたべたいんですが 土曜日の朝7:30くらいに開いているお店があれば教えてください。 女性ですが、食べるのと歩くのは早い自信があります(笑)が それでもこの時間では難しいのであれば、それもご指摘ください。 駅から港までは5分くらいのようです。 直島にも一軒うどんやさんがあるそうなんですが 私が乗りたい8:12の船で行く場合、まだお店が開いてないようです。 島内で地中美術館やベネッセハウスを見学しながら、うどん屋さんまでもどるのは ちょっと避けたいので、できれば高松で食べてから島に渡ろうとおもったんです。 また、次の船では10時になってしまうのでそれも避けたいです。 ちなみに直島からは宇野港~岡山、夜は広島なので、四国にはもどりません。

  • 早朝、高松での時間つぶし。

    東京から夜行バスで高松に行きます。早朝6時頃に高松駅に着きます。 駅周辺で2,3時間時間をつぶせる所はないでしょうか? 移動手段はバスか電車のみです。2,3時間でまた高松駅に戻らなければならないので、遠くには行けません。 今のところ思いついたのは、24時間営業の健康ランドに行くことくらいです…。 こんぴらさんに行って戻ってくるのは無理みたいですし…。 早朝からやっている讃岐うどんのお店とかはないでしょうか? どこかいい場所があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 香川でのうどん巡り

    日帰りで岡山からフェリーで高松へ行ってうどん巡りをしようと思っています。予定の日は曇りです。 岡山から車で行くか 岡山から自転車で行くか 高松でレンタサイクルするか 岡山から原付で行くか 高松でレンタカーするか迷っています。 行きたいうどん屋は「がもう」です。

  • 高松、讃岐うどん屋さん

    高松で、日曜でも、朝8時くらいから営業している 本場讃岐うどん屋さんを探しています。 知っている方いたら、ぜひ教えてください。

  • 神戸~高松 うどん巡り

    すぐに回答願います。 神戸から朝6時のフェリーにのり高松へ行き、うどん巡りをして夜1時のフェリーで帰る予定です。 どの店に行きたいなどはなく、うどん巡りのパンフレットなどは現地にあるのでしょうか?また交通手段が悩みなのですが、徒歩(電車、バス等)でも十分でしょうか?車はなるべく嫌でロードバイクなどは借りれるでしょうか?

  • おいしい讃岐うどんの店

    8月中旬から1泊2日で神戸からフェリーで高松に渡り<朝の9時頃高松着予定です>、バイクで『讃岐うどんツーリング』をしようと思います。そこで質問なんですが讃岐うどんのおいしい店教えてもらえないでしょうか?冷たいのでも、暑いのでもいいです。よろしくお願いします。

  • JR高松駅前にある美味しいうどん屋さん

    明日、出張で高松に行くのですが、時間もなくJR駅前で本場讃岐うどんを食べたく思います。 ホント時間がないので徒歩1分のところが良いのですが、教えて下さい。

  • 琴平と高松市の讃岐うどん店

    用があって高松とことひら温泉で一泊します。 両日のお昼ごはんに讃岐うどんを食べたいのですが、高松市の中心部(玉藻公園、高松築港辺り)と金毘羅さん周辺でおすすめのおうどん屋さんをおしえてください。 自由に行動できるのは、一日目のお昼前くらいに高松市に着いて14時くらいまでの間と、2日目の17時くらいまでです。 2日目の琴平町では金毘羅さんと金丸座を見たいということ以外予定はたてていません。 移動に車を使う予定はありません。 クチコミサイトや讃岐うどんの紹介サイトもいくつか見たのですが、情報量が多すぎて決められません。 詳しい方、ぜひ「ここにしろ!」というオススメをおしえてください。

  • 高松中央IC近くでお薦めのさぬきうどん屋さんはありませんか

    高松中央IC近くでお薦めのさぬきうどん屋さんはありませんか 8/26~8/27に高松駅でレンタカーを借りて高速で松山まで行き道後温泉付近に2泊滞在し、27日の15時過ぎに高松駅に戻る計画でおります。 8/26の11時頃駅前のレンタカー屋さんに着く予定なのですが、出発前に名物の讃岐うどんを食べてみたいと考えているのですが、高松中央インターチェンジ近辺でお薦めの讃岐うどん屋さんを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 早朝高松へ

    ジャンボフェリーで早朝高松に着く予定です。 車はありません。 4時台に着くと思うのですが、時間をつぶす場所などはあるのでしょうか? ファミレスやマン喫など24時間営業のお店があればいいのですが。