• 締切済み

「照合パターンに合いません」の回避法

ディレクトリ/test内のファイルをリストアップして 配列に格納するためにcshスクリプトにて set LIST=( /test/* ) とすると、ディレクトリが空の場合 setコマンドが「照合パターンに合いません」 というエラーを吐きます。このエラーが起きると シェルスクリプト内で返値を拾ってエラー対処することも できず、スクリプトが落ちます。これを何とか回避する 方法はないでしょうか? 前もってlsやfindでディレクトリの中身が空でないことを 調べるというのは却下です。

みんなの回答

• ishi7474
回答No.2

却下という言葉をお使いなので、質問者様がどれだけ偉い方かは分かりませんが、お使いのシェル(csh系と思われます)で"set nonomatch"というオプションが指定できるのであれば、「照合パターンに合いません」というエラーは出なくなります。 但し、ディレクトリが空の場合はシェル変数LISTに"/test/*"が入ることになりますので、何らかの処理で除く必要はあります。

• mtfoggy
回答No.1

質問内容が不十分なのですが、 結局、ディレクトリが空の場合、どんな値をLIST変数に入れたいのでしょう?

since1983
質問者

補足

ディレクトリが空の時は空の配列になって欲しいのですが。。。