• 締切済み

ローカルネットワークでのファイルの共有について

2台のPCでフォルダを共有したのですがプロパティーから共有タブでの設定では他のPCのマイネットワークには表示されません。 以前 インターネットに接続しなかった頃にはフィヤーウォールがなかったせいかこの方法で共有出来ていました。フィヤーウォールは切りたくないので困っています。急いでは居りませんのでご存知の方回答をお寄せ下さい。 OS       Win XP Pro SP2 securitysoft   avas! Antivirus          BitDefender 8 free Edtion          Ad-Aware SE Personal よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kaza01
回答No.5

>MSHOME と Workgroupとの違いは何なのでしょう? それは「ワークグループ名」ですね。 LANに付けた名称です。 同じワークグループに属している事が、論理的に同一のLANに属していることになります。 例えば同じHUBに8台のpcが繋がっているとして、そのうちの3台がワークグループ"MSHOME"に属していて、4台が"Workgroup"に属している場合、物理的には8台とも同じLANに繋がっているように見えますが、それぞれ3台と4台の別のLANに属していることになります。残りの1台はどちらにも属していません。 (XP Pro の場合「ワークグループ」を使わずに、「ドメイン」を使ってLANを構築することも出来ます) 試しにフィヤーウォールを一時的に切ってみて、ファイル共有が利用できるか確認してみてください。それで可能になるのであれば、フィヤーウォールで接続許可するIPアドレスの範囲指定がされてないのではないかと思います。

• kaza01
回答No.4

追加で 2台のpcのユーザーアカウント(+パスワード)は同じなのですか? 異なっている場合、2台のpcに両方のユーザーアカウント(+パスワード)は登録していますか?

K-Tatibana
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 アカウント パスワード とも同じです。 MSHOME と Workgroupとの違いは何なのでしょう? 今はMSHOMEにしていますが!

• kaza01
回答No.3

フィヤーウォールの設定を変えてください。 Windowsフィヤーウォールだと[例外]の[ファイルとプリンタの共有]を許可するにチェック。 他社のフィヤーウォールだとローカルエリア接続のIPアドレス範囲指定とかだと思います。

回答No.2

スタートボタン→検索 よりコンピュータの検索を試みてください。 あと、共有フォルダにEveryone権限を与え、フルコントロールにチェックを入れることで自由に共有することができます。 また、パスワードを設定していないPCへは接続できない設定になっていることが多いので、一時的にもPCのパスワードを設定してみてください。Ctrl+Alt+Deleteでパスワードの変更 です。

K-Tatibana
質問者

補足

パスワードは設定済みです、 検索をかけて見つかりましたが 開こうとすると IDとパスワードの入力画面でEveryoneと パスワードを入力しても ログインできません。 No1の方が書いてくれたURLによるとファイアウォールは外さないといけないようですが・・・・!

• jpnbloood
回答No.1

下記URLを参考にしてみてください

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/304040/ja
K-Tatibana
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ↑のサイトでは 既知の問題 リモート ユーザーがネットワーク経由でファイルにアクセスする (レベル 4 および 5) には、リモート ユーザーが接続するネットワーク インターフェイスのインターネット接続ファイアウォール (ICF) 機能を無効にしておく必要があります。 と有りました、やはりファイアーウォールが在っては駄目なようですね!