-PR-
解決済み

漢字について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24725
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (99/148)

 漢字の成り立ちについて記されている図書を探しています。
例)なぜ「ごんべん」に「寺」で「詩」になるのか?
 著者、図書名、出版社等教えてください。  
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

日本漢字能力検定協会で色々な書籍を発行しています。
新書で「知っ得ことば術シリーズ」の中に語源辞典が何冊かありますので、ご紹介します。
「知っ得 日常ことば 語源辞典」
「知っ得 動物ことば 語源辞典」
「知っ得 植物ことば 語源辞典」
書店でも扱っていると思いますが、HPアドレスを載せておきますので、参考になさってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

字通、字統、字訓などはいかがでしょう。
いずれも白川静著、平凡社刊です。
全部購入すると出費が大変と思いますが。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

もう一冊ありました。
「知っ得 衣食住のことば語源辞典」
なお、定価はすべて900円+税 送料300円です。