• ベストアンサー

一年OPENは、帰り便は破棄可能なのか?

一年OPENは、帰り便は破棄可能なのでしょうか? 留学で、多分1年では日本には帰ってこれないので、一年openだと復路を捨てられるのかどうか、悩んでいます。 でなければ片道かという選択肢でしょうか? どなたか、お知恵をお借りさせて下さいませ!  ちなみに、行き先はスウェーデンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwa
回答No.7

昔から、復路放棄はよく騒がれる問題ですが、現実問題として放置してもペナルティ請求される事はまずありません。  我が家には、過去15年に使った色々な種類のチケットの最後の1枚のクーポンが残ったままのチケットが何冊かありますがどこからも金銭請求の連絡はありません。勿論、最近はEチケットが多いので紙チケットとして残る事はありませんが。  どうしても心配なら現地へ飛んでから搭乗予定の航空会社へ電話して「事情があり乗れない」と一報すれば問題無しです。  まさか、身内の不幸があろうと、本人が病気や怪我をしていようと予定通り「死んでも乗れ、葬式があろうとも乗れ、怪我していても乗れ」と言う航空会社はないでしょう?   絶対に復路放棄不可、などあり得ません。

kent747
質問者

お礼

nwa様 大変返事遅くなりまして申し訳ありません!ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!1年オープンの件は他の方々がご指摘頂いた内容と同じく、問題ないと判断いたしました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kensaku
回答No.8

帰国用(出国用)の航空券を持っていないと入国させない、という国もあります(日本人は大丈夫だと思いますが)ので、片道券で行くのは、あまりお奨めしません。 ただ、万一の場合を考えて、いつでも帰れるオープンチケットを持っているというのはいいと思います。 復路放棄はよくある話ですが、黙って捨てるのはお勧めしません。ペナルティはかからないと思いますので、電話一本いれておくほうがいいですよ。 それに、もしかして1年と一週間後なら帰れる、というような場合、交渉すれば振替えてくれる可能性がなきにしもあらずです。

kent747
質問者

お礼

kensaku様 大変返事遅くなりまして申し訳ありません!ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!今回は1年オープンは中止しましたが、次回利用する際はアドバイス頂いた内容を覚えておきます。ありがとうございました!

• MrCandy
回答No.6

復路を捨てるのは特に問題ないですよ。 航空会社などが復路を捨てる事にあまり良い顔をしないのは、捨てる事を認めると、ある意味不法滞在を助長したのと同じ事になるからです。国によっては航空会社対し「半券捨てるほうが割安だ。」と言うようなアドバイスをすると。もしその結果不法滞在者が出たら航空会社を処罰する。と言う指導をしているそうです。 黙って捨てれば、航空会社に責任の発生が無いので特に問題ないと思います。私もそうしています。 同じ理由で、普通は国際線の片道航空券は売ってもらえません。売る場合も長期滞在のビザを見せた上で定価販売です、この場合往復料金の2/3ぐらいの料金なので、ディスカウントの往復チケットを買って片道捨てるのが一番割安です。 日本に帰国する場合はディスカウントの片道航空券を売ってもらえるようです。たとえばアメリカの場合、アメリカ国内から日本への往復チケットが500ドルだとすると、片道チケットは400ドルぐらい、1-2割安く買えるようです。

kent747
質問者

お礼

MrCandy様 大変返事遅くなりまして申し訳ありません!ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!今回は1年オープンは中止しましたが、ご指摘頂いたことを覚えておき、次回実行に移そうと思っています。ありがとうございました!

• harun1
回答No.5

オープンチケットの帰国便放棄は航空会社に連絡すれば可能です(返金はありません)。 ただし1年のオープンチケットより片道チケット(格安航空券)の方が安い場合があります。 1ヶ月程度のFIXチケットで、帰路を破棄したほうが安いのですが、これは約款で禁止されています。 この場合、事前に航空会社に連絡して「どうしても帰国出来なくなったのでキャンセルしたい」と申し入れるとOKが出ます。無断キャンセルはマナー違反です。 違約金の請求がくることになっていますが、実際に請求された(支払った)例は聞いたことがありません。  

kent747
質問者

お礼

harun1様 大変返事遅くなりまして申し訳ありません!ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!アドバイスいただいた様に、1年オープンではなく、片道が安かったので利用致しました。ありがとうございました!

• timeup
回答No.4

留学でそのまま現地に一年以上いるって事ですか?   いつでも帰国できる券を持っているほうが安心して勉強できると思いますよ。 なお、何年もかかるのなら、現地購入を考えたほうが安上がりの場合があります(昔は確実にそうでしたし、今でもそういう所が多いです) 海外在住は人生の半分以上で、留学もしていますが、全部環太平洋なので欧州の事情は不明ですが、多分同じだと思います。

kent747
質問者

お礼

timeup様 大変返事遅くなりまして申し訳ありません!ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!アドバイスいただいたように、現地での購入を検討しております。ありがとうございました!

• goousa
回答No.3

一般にFIXの格安航空券は、復路放棄禁止で、万一復路を放棄すると、約款上は、片道普通運賃との差額を請求されることになっています。実際に請求されているケースも多いですし、旅行代理店に聞くと、往復前提の割引なので、絶対に復路放棄不可と言われます。 kent747さんの検討されている1年オープンですが、格安航空券であれば復路放棄禁止の確率が高いと思いますが、1年オープンは中国系、アジア系などもあったと思いますし、欧州系でも留学生用運賃などもあるなど特殊なので、利用されたい運賃の条件を旅行代理店に確認されるのが確実と思います。 もし、復路放棄禁止という返事であれば、その利用は止めた方が無難と思います。

kent747
質問者

お礼

goousa様 大変返事遅くなりまして申し訳ありません!ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!アドバイスを参考にし、1年オープンは中止しました。ありがとうございました!

• nacam
回答No.2

往復の帰路を破棄する事は、ほとんどの場合禁止されていたはずで、破棄した場合請求がある事になっていますが、請求された話は聞いた事がありません。 1年で帰ってこないのが確実であるならば、FIXのチケットで、帰路を破棄したほうが安くなると思います。 ただ、留学途中で日本に帰る可能性があれば、オープンチケットとFIXチケットとの差額を考慮してどちらにするか決めてください。

kent747
質問者

お礼

FIXのチケットで、帰路を破棄したほうが安くなるというのは、きいた事がありました。やはいそうなんですね! 差額のバランスが大事なのですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• TinyPine
回答No.1

単に権利の放棄ですから捨てられます。だけどもったいないので片道の購入になされては如何でしょうか。なにか特別の割引で片道料金より安い往復が入手可能なら別ですが。私の認識としてはオープンチケットは一番高い料金です。

kent747
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました! オープンは高いのですね.... 参考にさせていただきます!