• ベストアンサー

デジカメの質問

khngrncrの回答

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.3

高画素≠高画質ですね。 「低画素のほうが高画質」というのは、「同じCCDのサイズならば」という前提が付きます。つまり1画素の大きさが大きいので低画素のほうが画質がいい、ということを意味します。 1画素が大きいと、光を沢山受けられますので、ノイズが少ないし、ISO感度が上げられるのです。 画素数自体は200から300万画素あれば肉眼で写真としてみるには十分なので、同じCCDのサイズならば1000万画素より600万画素のほうが「高画質」ということは解像度を除けば、言えることだと思います。(レンズの性能・手ぶれ・ピントの甘さも関わってきますが・・・) ISO感度が上げられる、ということは「手ぶれ」防止は勿論ですが、「被写体ぶれ」を抑えることができますし、何より、データ量が少なくてすみますので(初心者や慣れない方には特に)扱いやすいと思います。

tkandtk
質問者

お礼

そうでしたか。少し利口になりました。 であれば小生はしろうと写真なので500万もあれば十分ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の全身画像を(ポーズや表情の)確認しながら撮影したいのですが・・・

    自分の写真を撮りたいと思っているのですが デジカメで撮影するにはセルフタイマーをセットして 撮影したりするのですが、シャッターを押してから 撮影した画像をカメラの液晶で確認しないと どんなポーズでどんな顔で写っているのか確認出来ないし 気に入らなければ削除してまた撮影して を繰り返しで なかなか自分の思ったアングルで写真が撮れません。 WEBカメラも持っているのですが 30万画素という恐ろしいほど低性能な画像だし WEBカメラ本体にシャッターが付いているので 結局離れて撮影できません。 200万画素ぐらいのWEBカメラも売っていますが 結局離れていては撮影できないので 困っています。 200万画素ぐらいの性能で モニターで確認しながら 全身写真を撮る方法ってありますか?

  • デジカメのリモコン付ってありますか?

    デジカメでリモコンが付いてる機種がありましたら教えて下さい。セルフタイマーですと厄介なものでリモコンがあれば便利かと思うのですが・・・

  • おススメのデジカメを教えて下さい!

    デジカメを新しく購入予定のためどのデジカメがいいかいろいろ調べていたのですが、数が多くどれがいいのかさっぱりわからなくて困っています。 よろしければおススメのデジカメ・メーカーや機種など教えて下さい。 ・主に人物の撮影(室内・室外) ・SDカード使用 ・手ブレ機能有り ・予算は~30,000円(25,000円前後くらいで。。) ・液晶モニタ 2.5インチ以上 ・コンパクトタイプ ・700万画素以上 とりあえず子供の顔をキレイにブレずに撮れて、液晶画面が大きくコンパクトなデジカメが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメでの動画

    静止画も動画もどっちもきれいに取れるコンパクトデジカメって、ありますか? 現在、静止画は500万画素のを使っていますが、動画になると画像がぎこちなかったり画素が粗かったりしてます。 たまに撮る動画もきれいに撮りたいんです。この気持ち、わかりますよね。 持ち運びにコンパクト(軽さ)を重視、またセルフタイマーでも撮りますので、どなたか教えて下さい。

  • デジカメの価格

    デジカメの値段はどのような要素(画素数など)に一番左右されるのでしょうか? またデジカメを選ぶ上での注意点、お勧めなどありましたら教えて下さい! また近くのカメラ屋で下記のカメラが19800円で売ってありました、これはお買い得でしょうか? 1/18型CCD 710万画素 ズーム光学3倍 デジタル4倍 液晶モニタ18型

  • 自分を撮影できるでデジカメについて

    2台目のデジカメ購入を考えています。 彼氏ともうすぐ旅行に行くのですが、自分たちを撮影したいのでソニーのサイバーショットDSC-F77の購入を考えて います。 他に、回転レンズ又は液晶回転タイプのデジカメをお知りの方はいないでしょうか?300~400万画素で考えています。 メーカー名と型名を教えて下さい!

  • 液晶画面が回転する700万画素以上のデジカメ

    700万画素以上のデジカメで、液晶画面が回転するものを探しています。セルフやツーショット撮影時に、自分で画面を確認したいと思っています。できれば動画もPCで楽しめる程度のものが撮れるとありがたいです。 カシオのEXILIM(EX-TR100)などは見つけたのですが、画素数が少ないし、ネット上の製品紹介だけでは、ちょっと取り扱いが難しそうな印象があります。 ちなみに、今まではSONYのサイバーショットを愛用してきました。 時間を掛けて探したわりに、いいものが見つかりません。どうか情報を頂きたく、よろしくお願いします。

  • リモコンのついているデジカメはある?

    デジカメで、リモコン(有線でも可)でスイッチができるのはあるのでしょうか。  ・400万画素以上  ・リモコン、あるいはコードでシャッターがきれる  ・どうしてもないなら、セルフタイマーが15秒ごとにシャッターがきれる、とか・・・・・・ あまり期待はしてないのですが、あるのでしょうか。  ・現在のデジカメはcanon パワーショットs45とsanyo MZ3です よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメ推奨品

    予算3~4万円程度で、望遠機能の充実したコンパクトデジカメを買おうと思っています。 候補として、Nikon Coolpix A900を考えているのですが、ただ、この機種には、 (1)カメラで撮影した画像をスマートフォン/タブレットに自動転送。 (2)フルHDの4倍の高画素で撮れるムービー撮影で、より高精細な表現が可能。 (3)自分撮りも楽しめる、便利な「3型チルト式液晶モニター」 など、私には必要ない機能がついていますし、このためにやたら高価になっているのではないかと想像します。今のデジカメなんてこんなものかも知りませんが、同じ予算程度のデジカメで、Nikon Coolpix A900よりも「写す」というカメラの本来の機能の充実したカメラがあれば教えて下さい。

  • 暗闇でデジカメを使うには?

    私が今まで触ったことのあるデジカメは、どれも暗闇(肉眼では目が慣れればどこに何があるかわかる程度)で撮影しようとすると、液晶モニターに真っ暗な画面しか映らず、非常に使いづらいものばかりでした。 ところが最近携帯電話を買い換えたところ、暗闇で撮影する際に使用する「フォトライト」という白色LEDが付いていて、これがすごく便利なんです。 ちゃんとしたデジカメにはなぜこのようなライトの機能が搭載されていないのでしょうか? または最近は搭載されている機種もあるのでしょうか?