• 締切済み
  • すぐに回答を!

デスクトップがおかしい

FMV-E620 WindowsXPpro ですが 突然 起動ようこそ画面から壁紙画面に変わって デスクトップアイコンやスタートボタンなどのツールバーが出てきません c+a+dでタスク処理をすると 出てきます また 画面のプロパティが表示されなくなりました フオルダーからファイルへの矢印も文字化けしています 原因が分かりませんので よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.2

大きく分けて2通りの原因が考えられると思う。  ・1つ目はスタートアップで実行されるプログラムの中に悪さをするものが混じっている可能性   (ウィルスやスパイウェアやバグ付きのドライバ等など)  ・もう一つはHDD内のファイルがソフト障害又はハード障害の為正常に読み取れなくなっている可能性 どちらが該当するかは、まずセーフモードで起動することで切り分けが付くのではないかと思う。 セーフモードでなら普通に立ち上がるというなら、スタートアップに何か悪さをする物がいるということだ。 セーフモードでも同じように止まるのなら、ハードディスクのファイルが壊れていると思うので先ず重要な ファイルのバックアップを取った上で、HDDのチェックツール(参考URLを参照のこと)でHDDをチェック してみよう。

参考URL:
http://mirakuru.kt.fc2.com/hdd.html