• ベストアンサー

仙台でモノクロ現像できるお店

仙台在住で写真を趣味にしている方にお聞きします。 最近、マニュアルのフイルムカメラを入手し、モノクロの写真を撮っているのですが、お店で現像を頼むと1週間から10日ぐらいかかります。 どこかもう少し早く仕上げてくれるお店はないでしょうか。できれば仙台駅前から一番町付近にかけてのエリアか、長町から富沢にかけてのエリアのお店だと助かります。 ちなみに今現像を頼んでいるのは、フォトテック一番町店です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 riotinlagosさん こんばんは  仙台に住んだ事が無いので、仙台のカメラ屋さん事情は全く解りません。ただしモノクロ写真の現状は解りますので、その話をしますね。  riotinlagosさんもご存知の通りモノクロ写真は需用が少なく、使っている方はマニアかプロ需用だけです。したがって殆どが自分で現像からプリントまで仕上る人達です。したがって、街場のカメラ店で自店処理する所はほぼ無いと考えて下さい。多くのカメラ店では、カラー写真を撮る方が殆どの関係で、自動現像機もカラー用しか置いてありません。したがってラボに外注するのが現状です。したがってプリントして出来上がりまで早くて3日~1週間位は掛かってしまいます。  #2さんの言わ「イルフォード XP2 スーパー」等のC41処理と言うカラー現像液で現像出来るフィルムも有り、一応ミニラボ等の自動現像機でも現像できますが、出来るのはネガ作成(つまり現像)までです。したがってプリントとなるとラボに外注する事になります。したがってプリントで仕上がって欲しいとなると、中3日~1週間位掛かってしまうのは致し方ないです。  そこでなんですが、今は少なくなっていますが古くから営業されている(昭和30年代以前から営業されている)写真館に現像・プリントを依頼してみては如何でしょうか???そう言う写真館でしたら、カラー写真がメインになる前から営業されていますから暗室を持っており、忙しくなければ、中1~2日でプリントまで仕上て頂けると思います。写真館って基本的にはその写真館で撮影した物の処理以外はしない所ですが、頼み込めば現像からプリントまでやって頂ける所が多いです。そう言う所に依頼すれば、希望の日数で仕上て頂けると思いますよ。  そう言う親切な写真館がお近くに有ると良いですね。

riotinlagos
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真館に頼めばいいのかな、ということも考えたのですが、そういうお店は「現像受付」とか店頭に出ていないので躊躇していました。 一度頼んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • akira369
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.4

こんにちわ。 仙台で写真関係のお店というと下記のようなところがあります。 http://www.google.com/maps?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E5%86%99%E7%9C%9F&near=%E4%BB%99%E5%8F%B0%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%AE%AE%E5%9F%8E%EF%BC%89&sa=X&oi=local&ct=title 「ヨドバシカメラ マルチメディア仙台」がありますので、TELで費用とリードタイム(中何日かかるか)聞いてみると良いかと思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/store2/849704.html 「55 Station ダイエー仙台店」もありますね。 http://www.55station.co.jp/web/shop/area/miyagi.html http://www.55station.co.jp/web/service/price/menu/monochrome.html モノクロ現像・プリントのリードタイムは店舗により異なるそうなので、こちらも問い合わせてみてください。 コンビニやドラックストアで受け付けている普通の同時プリント(C-41処理といいます)が出来るモノクロフィルムには、コダックの「BW400CN」というものもあります。 現像+プリント(Lサイズ)で500円程度、納期も1~2日だと思いますので、これを選ばれるのも手かもしれません。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010125034&BUY_PRODUCT=0010125034,630

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

カラーネガフィルムと同じプロセスで現像するモノクロフィルムがあります。イルフォード XP2 スーパーというものです。 これでしたらよくあるミニラボ店頭でも現像できます。 通常のモノクロフィルム現像でしたら、#1さんのように自家現像をお勧めします。フィルム現像もモノクロ写真の表現のひとつですし。

参考URL:
http://www.chugai-photo.co.jp/product_folder/ilford_folder/mn/mn.html
riotinlagos
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなフイルムがあるんですね。 一度試してみたいと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

モノクロフィルムの場合、殆どの方は自家現像していらっしゃいます。印画紙への焼付けと違い、暗室も不要です。 初期投資も1万円もあればお釣が出ます。 【揃える備品】 ・現像タンク ・セフティーバック ・フィルムピッカー、カーリング防止用クリップ ・液温計、ハイポ計 ・薬品貯蔵ボトル、ロート ・キッチンタイマー、計量カップetc

riotinlagos
質問者

お礼

質問が不十分でしたが、プリントやベタ焼き等もできるお店を探しています。 kuma-gorouさんの仰るように、モノクロ写真は現像もプリントも自分でやるのが理想なのですが、今はカメラを手に入れたばかりで、まだそちらの方まで手が回りません。少しずつ勉強していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台市内で現像・同時プリントが安くできるお店

    仙台市内(できれば勾当台公園付近か泉中央付近)で35mmフィルム(できればモノクロフィルムも)の現像・同時プリントが安くできるお店をご存知の方はいらっしゃいませんか? 当方最近銀塩を始めたばかりでイロイロ調べてみたのですが、ホワイト急便の現像のみ300円あたりが安いのかと思います。他はだいたい同時プリント700~800円でしょうか?現像がホワイト急便より安いところや、同時プリントが700円以下でできるような店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • モノクロの現像について

    私は35mmのフィルム一眼レフで写真を撮っているの者です。 最近初めてモノクロフィルムを使ったのですが、近くのスーパーで現像に出したらカラーの2倍もお金がかかり、さらに中5日もかかってしまいました。 そこでもっと安くすむ方法などを教えていただけたらと思います。 出来れば時間も少なくすむ方法もお願いします。 自分で現像・プリントするのも考えたのですが、現像は可能でもプリントは金銭的に機材をそろえるのが難しいです・・・・

  • ハーフサイズカメラで撮ったモノクロフィルムの現像について

    オリンパスペンの購入を考えています。 モノクロフィルム(コダック・トライX)をラボに出し、 画像の加工をフォトショップで行ないたいのですが、 フィルムスキャナを持っていません。 現像はとにかく安く上げたいと思います。 近所の写真屋さんや「現像0円」とか書かれてるところに 普通に持っていこうと思うのですが、 現像に応じてくれるのでしょうか。 私の場合、画質にはまったくこだわりが無く(むしろザラザラの荒れた写真にしたい) サービス判1枚に2枚の画像がプリントされている状態で構いません。 また、「モノクロプリント」にしてもらう必要もなく、カラー印画紙にカラープリントされた画像で構わないのです。どうせフォトショップで モノクロに加工するので。 こんな条件で、近所の写真屋さんやコンビになどに持ち込むのは可能でしょうか。また、安くあがる方法をご存知なら教えてください。 もしかしたらモノクロフィルムよりカラーフィルムを使ったほうが手っ取り早いのでしょうか。

  • 仙台で朝早くから現像を行っているお店

    急用で写真を現像しなければならないのですが、仙台で一番はやく開店して短時間で現像してくれるお店はないでしょうか。 午前8時前だととても助かります!

  • 関西でモノクロフィルムの即日現像ができる所を探してます

    はじめまして。 どうしても、今日の夕方までにモノクロフィルムの現像をしたいのですが、神戸~大阪間あたりで即日仕上げのお店は無いでしょうか?フィルムはILFORDのDELOTA100です。 モノクロがこんなに時間がかかるものだとは知りませんでした。。何卒宜しくお願い致します。

  • モノクロ写真の現像について

    趣味でフィルムカメラをはじめました。 楽しみにして現像に出したのですが、一般の現像やさんというのでしょうか、駅前とかにあるお店に出したら とても白ーくなってあがってきました。 次に出すときに「少しコントラスト強めで」というと 「工場のものがやりますので伝えることできないんですが伝達欄に書いておきますね」と店員さん。 案の定、とっても黒ーくあがりました>< どういうところに出せば、綺麗に仕上がるのでしょうか? また、みなさんはどういう方法で現像してらっしゃいますか? あと、複数の質問になってしまうのですが、 フィルムで撮った写真をブログなどに載せておられる方は毎回スキャナで取り込んでいるのでしょうか・・・ 何かいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仙台の牛タン屋

    十年ぶりに仙台にいこうと思います。 かつて、良く通っていた牛タン屋がもう無いらしいのですが、 どこかで美味しい牛タンを食べて帰ってこようと思います。 最近、ここはお薦め!という牛タン屋さんをご存知の方、教えて下さい。 エリアは仙台駅~本町、一番町、国分町付近がいいです。 また、行くのは晩飯なので、店の混み具合や牛タン以外のお薦め料理なども 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仙台駅付近 和食の美味しいお店

    仙台駅~一番町付近で和食の美味しいお店を知りませんか?個室ではなくてもゆっくり食事の出来るお店を探しています。ご存知の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 小田原駅周辺でモノクロを現像できる写真屋さん

    今、小田原駅周辺でモノクロフィルムを現像してくれる写真屋さんを探しています。 ご存知の方がいたら教えてください。 ・小田原駅から徒歩でいける距離であること ・できれば2,3日以内に現像できるところ    (もしくは1週間以内で現像できるところ) できれば上の2つの条件に当てはまっているところがいいのですが・・・。 また小田急線沿いでモノクロ現像をしてくれるところをご存知の方がいましたらついでに教えていただけるとうれしいです。 いろいろ言って申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • フィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

    写真現像について教えて下さい。 フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。) 今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば ぜひ利用してみたいと思っています。 僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。 ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか? ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。