• 締切済み

仙台市内で現像・同時プリントが安くできるお店

仙台市内(できれば勾当台公園付近か泉中央付近)で35mmフィルム(できればモノクロフィルムも)の現像・同時プリントが安くできるお店をご存知の方はいらっしゃいませんか? 当方最近銀塩を始めたばかりでイロイロ調べてみたのですが、ホワイト急便の現像のみ300円あたりが安いのかと思います。他はだいたい同時プリント700~800円でしょうか?現像がホワイト急便より安いところや、同時プリントが700円以下でできるような店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• uttie54s
回答No.2

泉区近辺でお探しのようなので、ちょっとご期待に添えないかもしれませんが、若林区にある「写真のサトー」というお店は、同時プリントが安いです。 最近は、あまり写真をとっていないので、そのお店に行っていませんが、 24枚取りのフィルムの同時プリントが400円くらいだったと思います。 サイトを見つけたので、のせておきました。

参考URL:
http://www.shashinnosatoh.jp/
  • hokyu
回答No.1

安物買いの銭失いという言葉をご存知でしょうか。 現像・プリント代をケチっていてはマトモなプリントは得られませんよ。 ご質問の「同時プリントが700円以下でできるような店」というのはあいにく存じておりませんが、そのテの安さを売りにした現像・プリントサービスで満足出来る結果を得られたためしは私は無いですね。 最低限、店頭に現像・プリント用のマシンが置いてあって、プリント濃度の指定くらいは受けてくれるお店でなければ、趣味としての写真の処理を任せる意味は無いと私は考えてます。 ランニングコストを気にするならデジカメ使えばいい訳だし。 尚、昨今ではモノクロフィルムの現像を店頭でやってくれるようなお店はほぼ絶滅状態です。(全く無い訳じゃないケド) キタムラとかでも結局ラボ送りにしてるだけだし。 簡易にモノクロを楽しむなら、カラー現像処理の出来るモノクロフィルムなんてのもありますので、ソレを使ってみては?(私も使ってます) 「同時プリント」前提でお話をされているところからネガフィルムを常用ということだと思われますが、適正な露光を行ったネガであれば適正な濃度でプリントすればかなり見違えるようになるものです。 安直に安さを求めるより、プリントの段階まで考慮した露光であるとかプリントする際の頼み方などに心を砕かれてはいかがですか?