• 締切済み

チャンギ空港でのトランジット

NRT⇔SINのビジネスをUAの特典で取れたので、更にSQでSIN⇔DPSのチケットでバリに 行こうかと思います。 ※SQはEチケット ただ、SIN到着が深夜で発が翌朝になるので、 トランジットホテルの利用を考えているのですが、 航空会社が異なるので、SINでは一度入国してから SQに再チェックインする必要があります。 そこで質問です・  ・ SQは深夜のチェックインが可能でしょうか?  ・ SIN到着~入国~出国~ホテル到着までは    どのくらいの時間がかかりますか?     ※ホテルの予約で必要な為  ・ 空港のトランジットホテル以外で空港近くに    お勧めのホテルはありますか? 宜しくお願いします。        

みんなの回答

• goousa
回答No.4

#1です。 航空会社が違っても荷物のスルーチェックインは可能です。最終目的地迄運んでくれます。 NRTでチェックインの際にバゲージクレームタグをくれますので、行き先がDPSになっていることを確認しましょう。 また、チャンギのトランジットカウンターではNRTでもらったバゲージクレームタグを提示しておきましょう。そうすると、SQのコンピュータ上にその荷物を該当便に積み込んだかを確認する指示がされますので、ロストバゲージの確率が低くなります。 また、別切りの航空券で乗り継ぐ際、日本のSQとUAの予約センターにあらかじめ電話を入れ、接続便情報をコンピュータにインプットしておいてもらうようにしましょう。こうすると、便の遅延などの際に(確実ではないですが)便宜を図ってもらえますよ。

bells49
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 UAとSQで異なる航空会社でもスルーで荷物を運んでくれるとは知りませんでした。 旅行はまだ先ですが、是非参考にさせて頂きます。 どうも有難うございました。

• kroiwa
回答No.3

最初にUAでシンガポールに行ったときに朝出発が早いので最終日にメリディアンエアポートに泊まりましたが、ここは空港まで結構遠いです。 空港までの送迎バスもそう頻繁にあるわけではないので、あまりおすすめではないです。 市内のホテルからでもタクシーであまり時間はかからないのでメリディアンエアポートの利用価値はほとんどないといっていいでしょう。

回答No.2

#1の方の方法で間違いありません。 補足させていただきますと、UAで到着して翌日SQで出発の場合、トランジットホテルを利用される場合、第1ターミナルに到着後、第2ターミナルに移動して宿泊、翌朝第2ターミナルのトランスファーカウンター(Transfer EまたはTransfer F)で手続きです。帰りはその反対(T2 ---> T1、Transfer Cで手続き)です。 ホテルについて書かせていただきます。 ・トランジットホテルは人気があり予約した方がよいです。 ・空港近くですとメリディアンチャンギというホテルがありますが、もともと小さな国で交通が発達しています。市内のホテルでもすぐにいけます。UAの夜便ですと、ゲートからさっさと入国審査を済ませてタクシーをつかまえたとして、スムースに行けば30分くらいでしょうか。

• goousa
回答No.1

航空会社が異なっても、SINで一度入国する必要はありません。 (1) 成田ではSQのEチケット控えを見せて、荷物のスルーチェックインをお願いすれば、荷物はDPSまで行ってしまいます。(SINで必要なものは機内持ち込みする) (2) チャンギ空港では、入国せずに、トランジットホテルに行き、宿泊します。(到着はターミナル2です) (3) 朝になったら、ターミナル1のトランジットカウンターに行き、チェックインをすればいいです。 一旦、出国してしまうと、深夜なので、SQのチェックインは翌朝までできません。したがって、トランジットホテルに入るのは不可能になってしまいます。 トランジットホテルは窓のない陰気なホテルで、☆☆~☆☆☆クラスでしょうか?本当に寝るだけなら良いと思いますが、気分的にリラックスしたいなら止めた方が良いと思います。しかし、私も空港近くでのお勧めホテルを知りません。

bells49
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一点質問ですが、航空会社が異なっても荷物は最終到着地までスルーで運んでくれるのですか?