• ベストアンサー

10月末に北関東もしくは北陸。

 10月末に所用で、関東に行きます。用事が終わり次第、せっかくなので、2泊ぐらいで女性一人旅を考えています。  西日本に住んでいる為、北関東もしくは北陸にかけての、素敵な観光場所が分かりません。もし、よろしければアドバイスを頂けないでしょうか?  ちなみに、交通手段は、バス・電車です。宿泊は、ユースホステルか、もしあれば、宿坊も面白そうだなと思います。  自然の多い場所または、美術館を希望しています。  お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • mosui
  • お礼率95% (144/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そうですか、よかったですね。希望にあった場所で。 なお、SLはハイキング客や渓流下りの客で混雑していますので、立ち席にならないよう、予約をお薦めします。土日は中高年のハイキング客やSLが好きなおこちゃま、中年のSLファンのおじさんで大人気の路線です。 秩父は関東の人にとっては、有名な観光地ですので、それなりに人は多いです。 ただ、民宿のある場所は閑静ですので、期待していてください。 さきほどいった土日限定の「快速急行」で、東京の池袋から一気に三峰口か、長瀞にいくと、秩父駅での乗り換えがなく、そのまま秩父鉄道の線路に入れます(乗客は秩父のハイキング客が多いです)。 いろいろ研究してみてください。 遠くの民宿までいく気力がなければ、秩父駅前のホテルに泊まるのも手です。ここを拠点にSLに乗れますからね。 また、何かあったら後でどうぞ。

その他の回答 (4)

回答No.5

いいですね、秩父路の旅行は。」 秩父はプロレスラー田上明のふるさとです。 東京で自然が多い場所で近場というと、この秩父か奥多摩になりますね。 民宿は秩父鉄道の沿線にもあります。旧大滝村の栃本とかは確かに景色がいいところですが(民宿によっては秩父鉄道の終点「三峰口」まで車で迎えに来てくれるようですが)、そこまで奥にいかなくても、途中の白久、武州日野など、三峰口駅の手前にも民宿が点在しています。ここだと栃本ほどじゃないですが、温泉やキャンプ場もあるような環境です。山深くなりつつありますが。 ほんとに場所的には絶好の隠れ家です。群馬や栃木の奥までいかなくても、その半分ぐらいの移動距離で自然を満喫できますよ。 民宿じゃなくて、秩父駅周辺に泊まるなら。ホテルが何軒があります。それと、秩父駅からタクシー初乗り程度の距離に「羊山公園」という有名な公園があるよ。 http://www.chichibu-railway.co.jp/flo/2006/shiba/index.htm http://www.chichibu.ne.jp/~sjc/hitujiyama.html 春はこんな具合に桜の名所ですが、秋はまた紅葉が始まっているので、格別でしょう。羊がいるのが見えませんか? 東京の池袋から西武線終点の西武秩父駅まで電車で来たら、ぜひ立ち寄ってみてください。秩父鉄道の秩父駅からも西武の秩父駅からもタクシー初乗りぐらいです。

mosui
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございます。  羊山公園のHPを拝見させて頂きました。桜がキレイな所で、いいですね。ますます、秩父が魅力的な場所だと思うようになりました。  時間が許せば、訪れてみようと思います。

回答No.3

その他、秩父地区の民宿、宿情報 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/9639/tomari.html http://www.chichibuji.gr.jp/kaiin/haku2.htm ↑横瀬は秩父の1つ東京よりの町です(山の中ではありませんが) http://www.yado-japan.com/stay.saitama-chichibu.data.html 他にもいろいろなサイトを調べてるといいよ。

mosui
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございます。ken-dosankoさんのご親切に感謝しております。  写真を見ると、奥秩父はとっても素敵な所ですね。10月が楽しみになってきました。当初は、栃木県を想定していたのですが、奥秩父に行くことに決めました!  なので、奥秩父の歴史等を調べていこうと思います。歴史も好きなので。  本当に、ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 この中から選ぶといいですよ。 http://www.otaki.gr.jp/yado/index2.htm 住所は秩父市ですが、ほんの少し前まで「大滝村」といって、東京近郊でも有数の田舎です。栃本という地区がわたしのお薦めです。谷底の上に民宿がへばりつくようにありますので、見下ろすと、景色のいいこと、いいこと。「天空の城ラピュタ」のような地区です。 こんな感じ↓ http://ch.kitaguni.tv/u/4755/MyTrip/%A5%C1%A5%A4%A5%BF%A5%D3/0000357130.html http://march-drivestation.seesaa.net/article/15296476.html (写真をクリックすると拡大します) 一度行けば、忘れられなくなりますよ。 関東人がよく行く隠れ家的場所ですので、群馬よりは交通の便はマシですが、ある程度の不便さは覚悟しておいてください。それがこの辺の実情です。 交通の便は民宿に問い合わせるのが一番早いです。送迎車も出してくれるでしょうし。 わたしは大輪中心地区の「みたけ」に泊まったことありますが、どっちかというと栃本地区の方が好きです。   東京からですと、東京の池袋から西武秩父駅まで特急か通勤電車でいって、そこから秩父鉄道の秩父駅に乗り換え(ここはタクシー使ってください。距離はちょっとです。初乗り程度。道順は複雑、たぶん迷うと思います)、終点「三峰口」まで秩父鉄道でいって、宿の送迎車にのるか、西武の観光バスでさらに奥に進みます。 池袋発の西武の特急は通勤客で混んでいて、すぐには乗れないので、できれば特急券を早めに買うことをお薦めします。また、西武の通勤電車を選べば(土日限定の登山客、渓流下り客の専用電車)、一気に直接「三峰口」や「長瀞」までいくこともできます。西武の時刻表で研究してみてください。 紅葉がきれいな季節です あなたは実にいいときにいきますね、うらやましい~ 西武鉄道 http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/index.html 秩父鉄道 http://www.chichibu-railway.co.jp/ SLは「パレオエクスプレス」といいます。三峰口駅から乗れます。民宿の帰りか、行きにでも乗れるでしょう(タイミングがあえば) 長瀞のライン下り 「秩父鉄道」のサイトにあり SLからも長瀞の渓流が見えますよ 秩父紅葉情報 http://www.chichibu.info/kydb/kydb.htm いい時期に来ますね~ あなたは実に幸運です。 また、追加の質問がありましたら、どうぞ。

回答No.1

元埼玉北部の県民で、群馬にも住んでいました。 埼玉は北関東かは意見が分かれますが、手軽で群馬の奥よりいいですよ。 北関東はバス、電車が非常に不便な場所です。バス路線も次々に廃止になっており、まわるのが大変と思います。わたしの住んでいた町は町営の循環バスさえなく、路線バスは2本だけでした。バスと電車が不便なため、自家用車の保有率は全国でも有数に高いです。群馬は北埼玉より公共交通機関がひどいです。たぶん、栃木や茨城も似たり寄ったりでしょう。 東京から行くと思いますので、それほど遠くない場所なので、個人的には秩父、特に奥秩父がいいですよ、交通も群馬の奥ほど、不便じゃありませんし、栃本などの民宿も完備しています。長瀞の渓流下りもいいですし、荒川見ながら、秩父鉄道のSL(蒸気機関車)に乗るも情緒があっていいです(主に土日に走ってます)。東京の近くで蒸気機関車が走っているのはここぐらいです。 興味がありましたら、またあとでご紹介します。

参考URL:
http://www.chichibu-railway.co.jp/
mosui
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。  北関東のアクセスが不便とは、知りませんでした。ここで、知れて助かりました。  奥秩父は、良さそうですね。蒸気機関車も面白そうです。もしよければ、温泉付きで手頃な値段のオススメ宿があれば、教えて頂けないでしようか?  

関連するQ&A

  • 北陸フリーきっぷでの一人旅

    僕は大学付属校の高3なのですが、3学期はほとんど学校が休みのため、2月ごろに北陸フリーきっぷを使った3泊4日の一人旅に行こうと思います。 ですが北陸地方は全く分からず、フリーエリアも限られているので、どこを観光すればよいかよくわかりません 北陸地方のフリーエリア内(http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/hokuriku/index.html)でお勧めの観光地や、どこをどんなふうに回ればいいかアドバイスをくれませんか? 宿泊はユースホステルやビジネスホテルを利用するつもりです

  • 今見頃な紅葉ポイント(北関東)はどうでしょうか?

    こんにちは。 今週末(15,16日)に横浜から一泊で、友人と「北関東」へ紅葉を見に行こうと思っています。 移動手段は電車になると思います。 ネットで調べたのですが、北関東で紅葉が見頃な場所が決められなくって(土地勘もないですし、)困っています。 なぜ、北関東か?といいますと南関東の紅葉ポイントは 大体まわったからです。 ですから群馬、栃木、茨城あたりで今、おすすめな紅葉ポイントがあったら教えていただきたいです。 横浜から電車で行ける(一泊)距離ってどのあたりでしょうか? 温泉もあったら尚良しなのですが。よろしくお願いします。

  • 小豆島のユースホステル

    小豆島のユースホステル 今度、女一人旅で直島・小豆島へ行こうかと考えています。 そのときに小豆島で一泊したいのですが、 候補として小豆島のユースホステルが気になっています。 口コミを調べてみたのですが、 実際に宿泊された方からの情報がなく、ユースホステルの雰囲気などがよく分かりません。 また、今回がユースホステル初体験なので、 女性が一人で泊まって浮かないのかも少し心配です。 どんなささいなことでも良いので参考にさせていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 海外のユースホステルについて教えてください

    この春一ヶ月弱ほどヨーロッパ一人旅を計画しています。 金銭的余裕があまりないためユースホステルの利用も考えています。 でも日本のユースホステルと同じ感覚で宿泊できるのでしょうか。 安全面が特に気になります。 やはり英語が達者でないと厳しいのでしょうか。 どんなことでもいいので誰か教えてください。 お願いします。

  • 北陸旅行

    今週の土曜日(14日)から2泊3日で北陸旅行に行きます。 1日目→近江町市場、兼六園、ライトアップバス 金沢のビジネスホテルに宿泊 2日目→忍者寺、ひがし茶屋町 山代温泉宿泊 を予定しているのですが、3日目はまだ予定がたっておりません><; 1,2日目と金沢に行くので 加賀温泉周辺を見たいと思ってるのですが どこかオススメの場所はありますか? 交通手段は電車とバスです。 雪が積もってる場所とかは、この季節はないでしょうか・・・><。 他に金沢のオススメとかもありましたらぜひぜひ教えてください!! 初めての北陸旅行なので 何でもいいので情報ください~><よろしくおねがいします!!

  • 北日本旅行のお勧めを教えてください。

    今年の夏休みは男2人で北日本に旅行に行きます。 東北、関東、北陸、中部地方のお勧めの場所とおいしい食べ物を教えてください。

  • チェコ語で「荷物を預けたい」は?

    こんにちは。来月4月初旬からチェコへ旅行へ行きます。 ユースホステルへ宿泊予定ですが、観光の際にユースに荷物を預けたいと思っています。チェコ語で何と言えばいいのか知っているかたがいたら教えてください。 旅の指さし会話帳は購入したのですが、わかりませんでした。 英語でユースホステルにメールをしたのですが返信が来なかったため、通じないのかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 9月後半に一人旅をするのですが・・・

    初めて質問します。 9月の後半、15日~24日の間で3~4泊、国内ユースホステルを利用した「女一人旅」をしたいと思っています。   私は、27歳の女です。現在、東京に住んでおり、車は運転できません。基本的には電車・バス・歩きで移動することになると思います。 旅のテーマは、「大自然」「神秘」そして「人とのふれあい」かなーと思っています。とくに神秘的なものが好きなので、神秘的な体験ができれば素敵だなーと。    一人で旅行した経験がないのですが、おすすめの場所、皆様が行かれてとても感動した場所など、教えて頂けたら嬉しいです♪ よろしくお願いします♪

  • 夏休み、中学生の一人旅先

    はじめまして。大阪に住む中学2年です。 今年の夏休みに一人旅をしたいと考えています。 親からの許可もでていますし、宿泊施設も予約してくれるそうです。 (ユースホステルに泊まろうと考えています) そこで質問なのですが北海道、東北、関東、九州方面以外の場所で中学生一人でも楽しめるような所はありますか? また、女なのですが一人旅をする上で安全のことなど心がけた方がいいことなどを教えてください。 中学生のくせに一人旅なんて早いなどと思われる方もいると思いますが、私は一人旅をしたいんです。 回答お願いします。

  • 北イタリアを旅行しますけど

    似た内容が既出かもしれませんけど許してください。 7~8月にかけて1ヶ月ちょいの間一人旅に出ます。チケットは既に取ってあるのですが、宿は全く決めていません。全てユースホステルで済ませる予定なのですが、夏期シーズンに飛び込みもしくは前日予約で泊まることは出来るのでしょうか?難しいですか? また、金銭面でYH代2000円前後×30日=60000円~70000円とみていて、他に9万予算があります。 特にあちこち移動せず、1ヶ月かけて北イタリアで生活しようかなといった感じなのですが、9万で足りますでしょうか?(多少は観光します。)物価は日本と同じくらいですか? よろしくお願いします。