• 締切済み

富士急への行き方と値段について

来月の平日に富士急ハイランドに車で行こうと思っています。 一緒に行く人が都内の各地に住んでおり自分は国立に近いので、 中央道が走っている国立あたりで集合して、国立府中ICから乗って 中央道を使っていこうと思っています。 そこで、高速代とかが気になってネットで検索してみたんですが、 うまく検索できないみたいで・・・(;´∀`) もし詳しい方がいらっしゃいましたら以下のいくつかの質問教えてください。 (1)国立府中ICから富士吉田ICまでかかる高速代とできればガソリン代も(往路でも構いません) (2)途中、注意すべき分岐点とかあれば、そこもお願いします。 (3)朝9時前に富士急に着くようにするには何時集合が良いか。 同じような質問が多い中、すいませんがお願いいたします。

みんなの回答

• hiro1122
回答No.5

(1)高速代:往復5000円ぴったり    乗るときに600円下りるときに1900円    帰りは八王子で2500円    ガソリン代:往復約2500円(車次第) (2)八王子で料金所(チケットを取るだけ)談合坂を過ぎてから右ルート左ルートの分岐あり。私はいつも右を利用しますが、運転者が不慣れなら左ルートがお勧め。大月JCT手前は3車線ありますが、左へ分岐(一番左の車線のみ)なので、分岐の表示が出たら一番左の車線に寄るといいです。 出口は河口湖IC(富士急ハイランドへ行くなら左側の料金所から出るべし) (3)河口湖IC出てすぐに富士急ハイランドはあるので、私なら7時集合にします。平日なら八王子から先は空いています。7時半集合でも間に合いそうですが。 大月~河口湖ICの間は見晴らしも良くスピードが出やすいですが、オービスもあり、覆面もよく走っています。行きも帰りもスピードの出しすぎに注意してください。 気をつけて行ってらっしゃいませ

listel
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!! いろいろ不安ありましたけど、平気そうです☆ 事故やパトカーなどに気をつけて、楽しんできたいと思いますね♪

回答No.4

富士急だと降りるのは河口湖ICになりますからそれで検索にでなかったのしれません。 分岐は大月ICであるだけなので難しくないです。大月ICでは左に進んでください、うっかり出口にはいかないように。 河口湖ICは料金所から出て左に進めば富士急です。 距離は80kmぐらいですからゆっくり走っても1時間程度でつきます。 天気がよければ大月あたりから富士山が見えはじめるとおもいます。

listel
質問者

お礼

河口湖ICで検索したら出ました~☆ 1時間ならそんなに朝もあわてる必要なさそうですね! 天気が良いことを祈って遊びに行ってきたいと思いまぁーす。 ありがとうございました!!(・∀・)

• namnam6838
回答No.3

電車で来る人がいるのでしたら、集合場所は分倍河原でもいいでしょう。 しばらく停車しても大丈夫な、閑散としたロータリーがあります。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.28.22.1N35.39.54.2&ZM=12 くるまで来る人がいたら、聖蹟桜ヶ丘駅周辺は駐車場が安いです。 (80円/30分~100円/30分程度) 富士急ハイランドに行く際の出口は、「河口湖IC」です。 (富士吉田ICは、東富士五湖道路の出口ですので行けません) 高速代は、国立府中から河口湖ICまでで2,500円です。 9時前に到着するのであれば、ETCが付いていれば、八王子-河口湖(1,900円)は、通勤割引(50%引)が適用されますので、合計で1,550円になります。 http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/information/access/car/main.html 通勤割引は、6~9時・17~20時にETCゲートをくぐると適用されます。 帰りも、河口湖ICまたは八王子ICを、17~20時の間に通過すれば、割引があります。 (出口・入口のどちらかで可。八王子ICを17:01に出ても適用・河口湖ICを19:59に入っても適用) 分岐点は、大月です。 2~3年前の工事で、以前より手前で分岐するようになりました。 特に難しい分岐ではありません。

listel
質問者

お礼

ETCだとそんなに値段違うんですか!?やすいなぁ~。 でも、うちの車ETC付いてなくて・・・。 たまにうっかりミスしたりするんで大月で気をつけます☆

noname#63138
回答No.2

No.1です。補足します。 富士急ハイランドの最寄のICは、富士吉田ICではなく、河口湖ICです。 http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/information/access_index.html 中央道は、国立府中ICで乗って、大月JCTで河口湖の方に分岐するだけですので、全然問題ないと思います。

回答No.1

国立府中ICから河口湖ICまでは、次のようです。 2,500円 76.9km 58分 ↓のサイトで検索できます。

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/
listel
質問者

お礼

あっちゃー、降りるICが違ってたんですね(;´∀`) ありがとうございます!