• ベストアンサー

使いやすくてテンプレートデザイン豊富なブログ

こんにちは。 諸事情によりgooブログを解約し、新しくブログを始めようと思います。自分の日常や趣味などを載せていこうと思っているのですが… 現在、違うジャンルでヤプログにブログを一つもっています。非常に使いやすくて助かっているのですが…同じところで開くと自分が混乱すると思うのです。 そこで、どこか別の良いところはないかなぁと「教えてgoo」の他の方の質問などを利用して探していたのですが…なかなかコレ!と思えません。 まず、使いやすい事。 (1)ケータイで取った写真のアップが容易である。 (例:ファイルだけのメールを送信する) (2)テンプレートのデザインが豊富である。 (趣味でいうならゴスロリっぽいもの・和モノ・花の写真やイラストが好きです) (3)文字の拡大・色付けなどをHTMLでなく備え付けのアイコンをクリックしたりする事で容易にできる。 (4)ログイン場所が分かりやすい。 (5)Q&Aの場所、内容が分かりやすい。丁寧である。 こんな条件で探してます。 ほぼ、ヤプログで出来る事なんですが… もし無いなら、違うアドレスでもう一つ作る事も可能なので諦めようと思っています。 皆さんのお使いのブログでこれに当てはまる!ちょtっと違うけど慣れるとすごく良いよ!というものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.2

1の回答でFC2が出ているので、それと同等クラスの所でSeesaaというのがあります。 Q1)ケータイで取った写真のアップが容易である。 A1)Seesaaの特化した機能として、メールでの更新機能があります。 どの様に優れているかと言うと、他のBlogサービスでは、メールでBlogの更新を行なう場合、決まったカテゴリーへの投稿しか行えないのですが、Seesaaの場合には、電子メールでどのカテゴリーへも投稿が可能なシステムになっています。 また、最近は、メールでの静止画投稿だけでなく動画にも対応しましたので、非常に携帯などの電子メールとの相性が良いです。 この点は、FC2の場合、決まったカテゴリーへの投稿しか出来ませんし、動画にも対応していませんので、携帯からの投稿と言う面では弱いです。 あ、もちろん携帯からの閲覧もOKですし、パスワード制限も可能です。 Q2)テンプレートのデザインが豊富である。 A2)テンプレートに関してはFC2が優っています。 しかし、そこそこの数はありますし、カスタマイズも慣れるとそこそこ簡単に出来ます。 http://blog.seesaa.jp/contents/sample_css.html Q3)文字の拡大・色付けなどをHTMLでなく備え付けのアイコンをクリックしたりする事で容易にできる。 A3)Seesaaのエディタはかなり使い易いですよ。 Q4)ログイン場所が分かりやすい。 A4)Seesaaのトップから簡単にログイン出来ます。 Q5)Q&Aの場所、内容が分かりやすい。丁寧である。 A5)非常に丁寧なFAQが準備されています。 http://blog-faq.seesaa.net/ http://blog-help.seesaa.net/ http://blog-tour.seesaa.net/ 携帯からの投稿を重要視するのなら、FC2よりSeesaaが良いかと思いますが・・・

参考URL:
http://blog.seesaa.jp/
blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ケータイでの投稿は基本的に写真を送るだけです。 メールを打つのも遅い方なので、文字はほぼパソコンで。デジタルカメラを繋がないのでケータイのフォト機能を使っています。 こちらもアクセスして、比べて考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.1

FC2をお勧めします。 (1)ケータイで 投稿も閲覧もできます。 (2)テンプレートのデザイン 公式、ユーザー共有あわせると2000以上とか、とにかくたくさんあります。 (3)文字の拡大・色付けなどをHTMLでなく備え付けのアイコンをクリックしたりする事で できます。 (4)ログイン場所が分かりやすい。 ブログからは、リンクの所に管理者ページへの入口があってすぐ入れます。 (5)Q&Aの場所、内容 ヘルプは詳しく、丁寧に解説されてます。 あと、カスタマイズしやすいしタグもつかえるし、swfファイルもアップロードできます。 パスワード制やアフィリもできるし商用OKですし、安定していてつながりやすいし軽いし…いいと思います。 FC2ブログ http://blog.fc2.com/ 無料ブログ比較 http://www.ma-mate.com/

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 アクセスしてみます。

関連するQ&A

  • ☆ブログのオリジナルテンプレート?みたいのを作りたいのですが☆

    こんにちゎ。私が今、困っている事は、ブログの事なんですけれど、 今『ヤプログ』のブログで毎日、更新などをしています。 それでテンプレートのことなんですけれども、ヤプログには元々、テンプレートが、たくさんあり、それをクリックすれだけで設定されて新しいテンプレートとなります。 ですが、ヤプログのテンプレートに飽きてしまって。。自分だけの? あるいは他のテンプレートを配っているサイト?などはないでしょうか? あるのならば教えてくれませんか?出来れば方法も教えていただきたいのですが・・。 以上です。分かる方、お返事待っています。お願いします。

  • ☆ブログのテンプレート作成について☆

    こんにちゎ。今、自分はヤプログでブログを書いていますが・・ ヤプログのテンプレートに飽きた?いや・・そうじゃなくて・・オリジナルのテンプレートあるいわヤプログが配っているテンプレートじゃないのでブログをデコレーションしたいと思っております。しかし、いろいろテンプレートと検索してみるもののなかなか、見つかりません。。 何か知りませんか?配っているサイト・・デコレーションする方法など・・。教えていただきたいのですが・・是非お願いします。

  • ブログのテンプレートが出ません。

    ブログのテンプレートが出ません。 自分のgooブログもそうなんですが ほかの方のgooじゃないブログを開いても いつものテンプレートが出てきません。 昨日までは出てたんですが どこかをあつかってしまったのか 原因がわかりません。 文字や写真などは出てきます。 書体が全員同じになってます。 どなたか教えて下さるとありがたいです。

  • ブログのテンプレートについて

     gooブログを利用してます。  テンプレートを自分で撮った写真で作ってみたいのですが  教えてください。  季節ごとに写真(背景)を変えられたらと思って・・・  宜しくお願いします。

  • gooブログ テンプレート

    gooブログをやっているのですが、 テンプレートを自分のデジカメで撮った写真にすることは出来ないのでしょうか?

  • gooブログのテンプレートに、メールを貼り付けたいが

    gooブログの初心者です。教えてください。 gooブログのテンプレートに、自分のアドレスを入れたメール機能を 入れたいが、できますか。

  • ブログ内の画像が拡大できない

    gooブログに2枚以上写真を貼り付ける場合何故あんなに手間がかかるのでしょうか。(コピペを何度もする必要がある) やっとこさ複数枚の写真をアップすることはできたのですが、今度は 画像をクリックしても拡大できないのです。 お分かりの方、分かりやすく教えて頂けないでしょうか。 テンプレートの豊富さ、分かりやすさから、gooを選んだのですが・・・

  • Gooブログのテンプレートカスタム

    Gooのブログでカスタムして自由に背景などを作ってみようと思ってます。 ブログのタイトル部上の背景を好みの写真で飾りたいんですが、 タイトル部上の幅が狭くて写真が小さくなってしまいます。 http://blog.goo.ne.jp/info/blog_css_kozo.html ↑このブルーのカスタムテンプレートで作ってます。 これで、タイトル部上の幅を広げることはできるのでしょうか? できば大きく写真をどーんと背景に載せたいのですが・・・。 もしよければ、幅の広げ方を教えていただけないでしょうか?

  • ブログのテンプレート

    こちらが言いたいことが理解出来なかったらスミマセン。出来るだけ自分の知識内で一生懸命伝わるように説明しますので、どうぞ宜しくお願いします。 現在、仕事&趣味のためにブログを作ろうと思ってるのですが、なかなか自分の納得出来るテンプレートが見つかりませんでした。カスタマイズ系のテンプレートで作成した方が早いと思うのですが、web上にサイトが作れる程度・HTMLが多少理解出来てる程度なので、自信がありません。もし、既に自分が求めているテンプレートが存在するなら・・・っと思い質問させて頂きました。 一応、条件としては以下の条件のテンプレートがあると良いのです。 (1)レイアウトの種類は3カラム (2)タイトルの部分(ページの一番上)に「画像」と「広告」を取り入れ可能 (3)メニューが横タイプでタイトルの下に表示されている (4)TOPに応援バナー等が入るオプションスペースがある。 ほかの他人さんが運営してるブログで良いなっと思うのは以下です。 http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html http://www.akibablog.net/ http://www.moeyo.com/ 特に「アキバブログ」っというのが一番理想に近いレイアウトです。 もし、それに近いようなテンプレートが公開してるサイト等がありましたら、教えて頂けると幸いです。 ちなみに、当方が利用してるところはFC2さんです。それでは、よろしくお願い致します。

  • 素材サイトさんの素材を使用するブログのカスタマイズについて

    素材サイトさんの素材を使用して 自分のブログを カスタマイズ(背景に素材の写真を使う等)しようと思っているのですが、 この場合だとスキン・テンプレートでの 素材の使用という事になるのでしょうか? もし、スキン・テンプレートでの素材の使用という事になるのでしたら どのようにして著作権表示を行うのでしょうか? ちなみにブログはヤプログを使用しています。 初心者のため色々と間違ったことを 書いているかもしれませんが、宜しくお願いします。 それでは乱文失礼致します。