• ベストアンサー

WiFi非対応の無線ランだったときは。。

ニンテンドーDSでWiFi対戦をしたいのですが 数ヶ月前に購入していた無線ランが WiFiに対応していないことが判明しました(T_T) パソコンにWiFiUSBコネクタを挿せばいいのだろうと思い WiFiUSBコネクタ買いに行こうと思ったのですが、 WiFi非対応の無線ランを経由するから使えないとか そういうことはないですか? 電気屋さんに聞いてもいいのですが 少し遠いので確認してからいきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.4

#2です。 私が使っているのは、6年前くらいに購入した京セラ製のルーターです。 WiFi非対応以前に骨董品ですよ。 こんなのでも繋がったりします。 接続状態が悪いと仮に繋がってもプレイ中に切断してしまったりするので、接続が不安定で遊ぶよりUSBコネクタを購入した方が安心して遊べると思いますよ。 OSは、XPじゃないと色々あるみたいですけど。

ksjyuu100pa-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 今日家に帰ってきてセキュリティを変更して 再度「接続チェック」をしたら「可能です」と出ました! 4回に1回は不可と出ましたのでやや心配ですが、 DSも「対戦相手を探しています」という所まではいくので USBコネクタを購入すれば大丈夫そうですね! 何度もありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• Trick--o--
回答No.3

WiFi非対応というのは DS --- 機器 の接続が出来ない、ということです。 USBコネクタを使うと DS --- PC --- インターネット と接続します。 PC-ネット間の接続についてDSは関知しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! という事は、USBを買えば繋がるということですよね? 昨日接続エラーが出たのは他の原因ということでしょうか? ウイルスソフトなんかが関係するようなので 今日、もう一度接続を確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私のルータは、非対応の無線ランですがWiFi接続出来ました(かなり不安定ですが…) で、WiFiUSBコネクタを買いました。 結構快適です。 そもそも無線ランの環境が無い人の為のUSBコネクタなので、使えない事は無いです。 ネット接続していないとかそういう初歩的なミスをしていない限りね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 繋がったんですか!! 私が使っているのはBUFFALOのWYRG54Sです。もちろんネットは快適に使えています。 もしよかったら同じかどうか教えてください。 NIWAKA_Oさんに教えていただいた接続チェックを 昨日自宅で試したら接続できませんと出てしまいました(T_T) でも私の無線LANも非対応機種なのですが 1瞬は繋がったりもするので(すぐ切れますが) USBを買えば出来るのかもしれないですね!!

• NIWAKA_0
回答No.1

もともと非対応のネットワーク環境用のものなので、大丈夫だと思いますが、 こちらで確認してみては? このページの下のほう、「ご購入される前に必ず確認してください」の、[接続チェック]

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こういうのがあったのですね! 家に帰って試してみます。 ん?でも、非対応の無線ランで繋がっているので エラーが出そうですよね? やっぱりダメな気がしてきました(T_T)