• ベストアンサー

ホステス経験者(または詳しい方)お答え宜しくお願いします!(特にすすきの)

ホステス(スナック、パブスナック、クラブ)の経験者の方、 または、知人が経験者などで詳しい方に質問です! ホステスが大変とか辞めたいと思った事を詳しく教えて頂きたいです! 後やりがいも教えて頂きたいです! ちなみに私はスナック経験者ですが 声がれ(もともと声帯弱い)や気づかれ、トラブル(軽いですが) 等辞めたいと思うことは沢山ありました。 色々なお話を聞ける事はやりがいになりました。 私の働いた所は、ノルマ等ありませんでしたが ノルマがある所は多いですか? やはりとても大変ですか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.1

ママ1人、女の子1人のスナックで6年働いてます!w 親友ができたし、彼氏も実はお客さんです。 ノルマはありません。 辞めたいと思ったことはいっぱいありますよ~ 「気が利かない」っていつも怒られて。。。 言葉遣いもとことん言われるし(生まれがガラわるいので)困りました。 お客さんから怒られて、その場で泣いたことも。 やりがいというか、楽しいなって思えるのは (1)仕事を語る男性はかっこいいって初めて思った! (2)自分の知らない分野の話が聞ける! (3)一流企業の方が多いので、コンパもたまに♪ などなど・・・ 前はおどおどしてたけど、今は開き直って楽しくやってます。 オンチがなんだー!おっぱい無くて悪かったなー! でも、年齢層が高いので素面ではつらいから いつもある程度酔っ払ってます。w そうでないと、オヤジギャグに笑えません・・ それと、結婚願望がなくなったのと、結婚観が変わりましたねぇ。 だって、結婚してても彼女つくってるし、でも仕事できて魅力があるからこそだろうし。 ぎゃーぎゃー言う奥様も少ないですしね。 うーん。 結婚はまだいいわ・・

piyo159200
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 確かに結婚してても来るお客さんは多いですね。 女の子にデレデレしちゃってたり(笑 (1)(2)は私もわかります♪ 同伴、アフターはありましたか? 私の所は、携帯番号を教える事がだいたい禁止の所だったので 無かったです。

関連するQ&A

  • 未経験者のホステスアルバイト

    スナックでホステスのバイトをしようかと考えています。 大手の店ではなく、希望は地元の小さなスナックです。 現在22歳で水商売や夜の仕事は未経験です。 ホステスをしている知人は「やる気がある人なら大丈夫だよ」と言っていましたが、未経験者でもすぐに仕事を覚えられるでしょうか? また、お酒があまり飲めないのですが「お酒が飲めなくてもOK!」という求人のお店でも、お酒が飲めないと厳しいのでしょうか? 容姿は童顔で身長も小さいので、ホステス向きではないのかと不安もあります…。 また、求人誌に載っているお店の選び方などはあるのでしょうか? 同じような条件の記事が多く、迷ってしまいます。 ホステスの面接はどういったものなのか、未経験者でもすぐに仕事を覚えられるのか、現役の方や経験者の方にアドバイスを頂きたいです。

  • ホステスの仕事をしている方、教えて下さい

    ホステスのバイトを始めて ようやく3ヶ月になるのですが、うちのお店には月に3回、同伴をすると言うノルマがあるんです。 それで今、一生懸命 お客様を誘っているのですが、大体言う事は皆同じで・・・ 例えば、「君がお店、休みの日はいつ?その日なら ゆっくり会えるから一緒に食事に行こう」って言うんです。ママに相談すればそれでは意味がない…なんとかお店に連れて来ないとって・・・。 だけど要領が分からなくて・・・ こんな時、プロのホステスさんは どうやってお客さんを誘っているのですか? お客さんは、お店で会う事より何とかプライベートで会おうとする… 私はホステスですから、お店に来て貰う事が大事で それが狙いで、同伴だってお店に連れて行く事が目的な訳で、その為の同伴で・・・。 どうしたらいいのか分からなくて・・・ 経験のある、ホステスさんは こんな時、どうやって交わしているのですか? そして、どうやってお店に来て貰える様にしているのでしょうか・・・

  • ホステス業って、儲かりますか?

    知人が、借金返済の為、ホステスを始めました。 昼間の仕事にも 就いていますが、その給料では10万円位足りず、生活が出来ないため、日払いのホステス業をしています。 私的には、日払いの現金は経験上、思ったほど手元に残らないもの と感じております。 また、ホステスとなると、服装や化粧・交通費など経費もかかると思いますが、実際、本人が思っている程、簡単に儲かるものでしょうか? 母子家庭で子供も居る事から、睡眠や子供との時間を削ってしまう事をするより、債務整理などを前向きに考えた方が良いと思っているのですが・・・・ 実際に経験等ある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 従業員(ホステスさん)との付き合い方について

    実家の「スナック」を手伝っているのですが、ホステスさん(約10人)との接し方に悩んでいます。たまに飯を食いに行く位はするのですが、「金(借金)・客の好き嫌い(嫌い、という話が多い)・ブランド品」がどうこうとか、どうでもいい話が多く、いささかうんざりします。知人は「酒池肉林でうらやましい」と言いますが、自分には「合法麻薬と訳あり男女のヤクザな世界」(ヤクザは来ないが、酒と女が絡むと、サラリーマンもヤクザみたいになる事がしばしば有る)に見えます。先輩のバーテンは、「この業界に30年居て、たくさんのホステスを見てきたが、ろくなのがいない。例外なく駄目。見向きもしない、というのが正しい判断。」と言い切っていました。それも何か冷たい気がしますが、自分が甘いのでしょうか?否定的に考えすぎるのでしょうか?仕事と割り切ればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ホステスについて教えてください

    ホステスというとキャバクラ クラブが主でしょうか 夢があるのでどうしてもお給料のいい仕事がしたいです その上ホステスさんはいろんな人と出会ったり話せたりして良くも悪くもとても勉強になりそうなので経験したいです 未経験で実年齢はもう27歳です でも100%20~22才くらいに見られます 顔は美人でもなく不細工でもなくだと思います 明るくて人見知りはしないので初対面の人と話したりする事はできます ギャルみたいにキャピキャピはしていなくてどちらかと言えばおっとりのんびりで今の職場では天然ちゃんと呼ばれているようなタイプです ファッションもYOUさんとかみたいな雰囲気です 上品な言葉使いや歩き方 マナーは心がけています キャバクラというと派手な若い女の子がノリノリでやっているイメージがあってちょっと怖いです なのでできれば銀座のクラブのように(これもただのイメージですが)賢く上品にできる仕事がしたいです 周りにもホステスさんをしてるひとがいないので何をどうしたらいいのか こんな私でもできるのかどうかさっぱりわかりません 採用情報を見てもありすぎて結局尻込みしてしまい何もできずにいます なにかアドバイスいただけるとうれしいです

  • 酒やけ

    素朴な疑問です。 よく、スナックやクラブのママさんなんかのハスキーボイスを『酒やけした声』って言いますよね。元々の声質は別として、お酒でなぜ、声がハスキーになるのでしょうか。 アルコールが声帯に及ぼす影響ってどんな事なんでしょうか。酒豪でもハスキーじゃない方は、声帯が強い、って事なんですかね。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ホステスさんの会話

    初対面の人と話を盛り上げるって結構難しいですよね。 ましてやそれを仕事としているホステスさんは、どのような会話テクニックがあるんでしょうか。 見知らぬ客さんの側に座って、「さあ話をしろ」って時に話のきっかけをつかむこつや話題の選び方など。 ホステス経験のある方や、その他水商売の経験のある方の体験談を聞いてみたいです。 気長に回答お待ちしてます。

  • 彼がホステスにとられたら

    正直、自分でもくだらない質問だと思うのですが、いてもたってもいられずで質問します。 彼が接待で銀座の高級クラブに行ったと知りました。 とても綺麗なホステスさんがいて、携帯メールでやりとりも始めているらしいです(;;) 他の女の子がそういう事で悩んでいたら、(ホステスさんの営業メールも、接待も)「そんなの仕事のうちなんだから、気にしない、気にしない」と言うところですが、実際に自分がその立場になってみると・・(;;) 男性に質問です。 男性は何故に仕事の延長線上(接待)で女性のいる場所に行くんですか? やっぱり綺麗な女性と飲んだり話しをするのは楽しいからですか? 営業メールと分かっていても、その女性を気に入れば、また通ってしまいますか? 女性に質問です。 こんな浮気ともいえないような事が発覚したら、どう対処していますか? 釘をさしますか? このような幼稚な嫉妬はみっともないと思いますか? ご回答宜しくお願いします。

  • お水経験の長い彼女について

    長文です。 当方罰一です。彼女は私と知り合ってから離婚し一緒に住み始めました。彼女の両親、兄弟ともとても良い関係で、彼女の子供達(娘2人、共に社会人)にも慕われています。私は既に両親も他界し、身内も少ない身の上ですので暖かい家族包まれて幸せな将来を想定しておりました。ところが、付き合ってから判ったのですが、実は彼女は地元でも有名なホステスだったのです。知り合った時は既にホステスは辞めており、昼間の仕事の人でしたので、その事には微塵も気が付きませんでした。さて、相談はここから。彼女は高校を出てから1年ほど市内の一流ホテルのフロントとして働いた後、ある大きなナイトクラブにスカウトされホステスとしての人生をスタートいたしました。以来数々の店を渡り歩き、最終的には家から近い地元のスナックに落ち着たという筋金入りのお水一筋・・・。ほぼ20年以上の職歴です。狭い町ですので、地元の飲兵衛達で彼女を知らない者は居ないくらいの存在だったのです。付き合ってしばらくすると、様々なトラブルに遭遇し出しました。一つ目は彼女のアルコール依存です。手が震えるということは無いのですが、一定量を超えると性格が豹変しシラフの時とは似ても似つかない粗野な人間になってしまいます。次は地元でのトラブルです。冒頭で書きましたが、私と知り合った時は既に夜の商売からは足を洗っていたのですが、心はホステスのままだった事です。辞めた後もそのまま客との交流を絶っていませんでした。二人で地元の居酒屋や焼き鳥屋などの数ある飲食店のどこへ行っても、ほぼ必ず私の知らない男が声を掛けてきて、ジロジロと私を見て、「こいつ、何者だ?」のような顔をされるのです。彼女はその場で私を紹介する訳でもなく、現役ホステスのごとく振る舞い、私はたまたま一緒に来た客のような扱いに・・・。そんな事が度々あり当然大喧嘩になって私が彼女を実家に追い帰す事も何度かありました。特に酔いが回っているときにそのような輩と遭遇するとスナックのホステスだった時以上に大騒ぎを始め、私が居る事など頭から飛んでしまうようです。余りにも常識から掛け離れた行動が直りません。シラフでは素直に話を聞くのですが・・。彼女の人生の半分以上を占める長いホステスとしての慣習とアルコール依存が、私を苦しめます。キッチリと足を洗ってけじめを付けた幸せな人生を送っている元ホステスさんも居ると思うのですが・・・。できれば似たような経験をお持ちの方のご意見を聞かせて頂きたいです。 補足 彼女は、最初勤めたクラブの従業員と結婚しています。婚姻生活は20年程でした。それゆえ揉める度に「前夫は寛大だった・・・」と言うような事を言ってきます。それじゃだめだと滾々と説明して諭しても、よく理解できないようです。ある種の発達障害なのでは?と思う事もあります。酒は強いです!しかしビールジョッキ6杯を超えると計ったように豹変します。客はそれを面白がってどんどん飲ませる・・という日常だったようです。現在は物流倉庫で昼と夜掛け持ちで一生懸命働いています。普段真面目なだけに、酒が入ったときの豹変振りと、ホステス時代にちやほやされた事への未練たっぷりの態度に悩まされております。

  • ホステスの労災保険

    キャバクラを営む知人が困ってます。 店の客が、ホステスの胸ぐらを掴むトラブルがあったようです。 翌日、ホステスは首に包帯を巻きつけ、 全治3週間の診断書を持ってきました。 ホステスは店側に労災を要求してきましたが、加入していません。 従業員給料ではなく「ホステス報酬」としての契約で、税務上も適切に処理されているからです。 管理者責任で損害賠償を請求されたり、 労災加入してない事を追求されたり 背後に、知恵を授ける怖い人間がいるようです。 どのような対処が望ましいでしょうか?