• ベストアンサー

符号化について

現在、ソフトウェア関連の勉強をしているのですが、 符号化についてのテキストで 「'a'~'d'を符号化する場合、1文字あたり2ビットあれば それを一意に認識できる」 とあるのですが、意味がわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdwg99
回答No.1

どの部分の意味が分からないですか? 'a'~'d'を符号化する → 'a'、'd'は文字を意味しています。'a'~'d'は、'a', 'b', 'c', 'd'の4文字のことです。 1文字あたり2ビットあれば → ビットは二進数の単位で、2ビットとは、2進数で2桁のことです。2桁あれば、00, 01, 10, 11を表現できます。 一意に認識できる → それぞれを区別することができる

noname#25605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

4種類だから2ビットで符号化できます。

noname#25605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。