• ベストアンサー

winかmacか

noname#107693の回答

noname#107693
noname#107693
回答No.3

>単純なピーク時のパワー比較だと、今お使いのPCが2.6GHzでimacは2.16GHzですのでやや遅くなってしまいます。しかしデュアルコアですので、マルチスレッドに対応したアプリなら倍くらいの性能が出るかもしれません。 単純にクロックで判断してはいけません。 CoreDuoの単品ともいえるPentiumMですら、同クロックのPentium4と比較した場合、圧倒的に速いです。 (公称ではPentiumMはPentium4の1.7倍、実測ではだいたい1.5倍くらい) imacってCore2Duoのでしょ? Petnium4 2.6GHzと比べたら、雲泥の差ですよ。 コスト(ソフトの買い替え、以降の拡張機器の限定含む)がいくらかかっても良いというのであれば、MacProをお勧めしますが、Macにこだわらないのであれば、トータル的な将来性、拡張性では自作で同スペックのものを作成したほうが良いことは明らかです。 また、液晶一体型のiMacよりもMac miniをMeromに換装し、別のディスプレイを用意するほうが賢い選択かと。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/ad/2006/sycom/review/gx1000bp.html