• ベストアンサー

rm動画ファイルを連結するソフト教えて下さい。

.rm動画ファイルを連結する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 です。 No.2 の方がご紹介のソフトを使えば、パスの概念を意識しなくても同様のこと(プレイリストの作成)が実現できます。ただ、これでも絶対パスか相対パスかの選択がありますので、少しだけ。 例えば、「書類」フォルダの中に「Movies」フォルダがあり、その中に「Movie A」「Movie B」「Movie C」というフォルダがあり、「Movie C」フォルダの中に「X、Y、Z」という3つの .rm ファイルがあるとします。 これを、絶対パスで指定すると、以下のようになります。 ~/Documents/Movies/Movie C/X.rm ~/Documents/Movies/Movie C/Y.rm ~/Documents/Movies/Movie C/Z.rm これは、住所を指定するようなものです。ですから、「Movies」フォルダの名称を「Movies Folder」と変えてしまうとファイルにアクセスできません。xx県 P 市 xx町 とすべきところを、Q 市と書いてしまうようなものだからです。この場合、「Q 市に xx町はありません」と言われてしまうわけです。 しかし、メリットとして、.ram ファイルがどこにあっても、必ず同じファイルを見つけてくれるということです。例えば、外国(外付けハードディスク)にいても、日本のある住所を指定すれば荷物が届けられます。これと同じことが実現できます。 相対パスで指定する場合は、.ram ファイルを作る位置を考えなければなりません。ここでは、「Movies」フォルダ内に「Movie C.ram」を作るとします。すると、以下のように記述します。 ./Movie C/X.rm ./Movie C/Y.rm ./Movie C/Z.rm ここで、ピリオドは、「現在のフォルダ」を示します。つまり、駅前から何個目の信号を右に行って...的な指定です。同じ場所を指定するのでも、近所であればこちらの方が行きやすいですね。 しかし、デメリットとして、.ram ファイルを移動すると、その .ram ファイルの位置が基準になりますから、目的のファイルにたどり着けません。いってみれば、違う駅で降りて同じ道順で行こうとするのと同じです。しかし、逆に、「Movies」フォルダごと移動すれば、「Movies」フォルダとX~Zのファイルの位置関係は変わりませんから、同じ道順で行くことができます。現実世界ではあり得ませんが、ある町をそっくり別の土地に移し替えるようなものです。つまり、移住が簡単になります。 なお、この場合でも、途中であるべき目印がなくなっていては道が分かりませんから、途中のフォルダ名を変更することはできません。 要するに、じっさいのムービーファイルとプレイリストを、フォルダ構造を保ったまま移動したければ「相対パス」が都合が良く、逆にプレイリストは自由に移動したいがムービーファイルの位置は絶対に変わらないというのであれば「絶対パス」が都合が良いということになります。

choiwaru
質問者

お礼

未熟な者で申し訳ありません。 色々ご丁寧にありがとうございます。 早速試して見ます。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

• aikamu
回答No.2

MakeRMPlaylist(RealVideoファイルを指定の順序で一括再生) このソフトでNo.1の方の説明されてる事を簡単に出来ます URLを開き画像・動画処理の所のMakeRMPlaylist http://www.geocities.com/rakuten.geo/

choiwaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ダウンロードして試して見ます。 ありがとうございます。

回答No.1

連結する方法は存じませんが、テキストエディタで .rm ファイルのパスを絶対パスでも相対パスでも良いので記述し、標準テキスト形式で保存して、拡張子を .ram にすれば連続して再生されます。個々のパスは改行するだけで大丈夫です。 なお、フォルダ名、ファイル名に2バイト文字が混じると正しく認識されないので、.rm ファイルがあるフォルダまではすべて半角英数字にし、.rm ファイル自体も半角英数字にします。「書類」フォルダは英語名である「Documents」、ホームは「~(チルダ)」で表します。

choiwaru
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 余りにも当方が未熟なため、テキストエディタで .rm ファイルのパスを絶対パスでも相対パスでも良いので記述し、標準テキスト形式で保存して、拡張子を .ram にすればの意味が不明で取り扱いが出来ません。 ごめんなさい。m(_ _)m