モテカワって?

このQ&Aのポイント
  • 最新モテスタイルなど、モテ~と、モテるということが修飾語になっています。
  • 女性がおしゃれをするのは、本能に近いもので、女の子なら相手がいるいないに関わらず、おしゃれがしたいのだという風に語られてきました。
  • 最近はモテカワを筆頭に、とうとう本能まるだしで、結局男を求めるためのファッションということにすれば、本は売れるし、誰も拒否反応を示さないのですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

モテカワって?

最近の女性誌ではモテカワ、最新モテスタイルなど、モテ~と、モテるということが修飾語になっています。 今まで、女性がおしゃれをするのは、本能に近いもので、女の子なら相手がいるいないに関わらず、おしゃれがしたいのだという風に語られてきました。 しかし、最近はモテカワを筆頭に、とうとう本能まるだしで、結局男を求めるためのファッションということにすれば、本は売れるし、誰も拒否反応を示さないのですね。 今までの「女の子はおしゃれがしたいっ☆」なんていうのは建前であって、本音は男にモテたいというのがファッションにこだわる動機なのでしょうか? もちろん、ファッションにこだわることが趣味の域にまで達する人もたくさんいますが、それは男性も同じことです。 ファッションや美容に関する多くの事項で男性より女性が優先されることがおおいなか、もてるということを全面に押し出した価値観が受け入れられているので質問しました。

  • pokoji
  • お礼率66% (175/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

今の若い子のファッションの多くはモテ意識しています。 おっしゃっているように、モテの一言を入れると雑誌が売れちゃう事でそれは明白です。 男性ファッション雑誌にもその流れがきていますよ。 モテと言うのは異性にもてる・同姓にもてると二種類あると思います。 おそらく、初めは同姓にモテルと言う意味で(多分CamCanが)「めちゃもて」という言葉を発したのがキッカケになたと思うのですが、結果異性にもウケが良かったという事じゃないでしょうか。 それにはもえちゃん・エビちゃん効果もあったと思います。 ”同姓にもてる”とは言い換えると”皆と同じファッション”と言う意味があると思います。 特に若い子は”もてたい”・”皆と同じ”と言う考えが一般的で、その傾向は雑誌の戦略として欠かせないものでしょう。 10代、20代前半の子達(私も20代前半なのですが^^;)と接する機会が多いので分りますが、古着系とCamCan系が二極化しています。 しかし、それはお洒落のキッカケでしかなく雑誌によって傾向も違うと思います。 本当にお洒落が好きでお洒落を極めたいと思うようにあれば自然とモテには目が行かなくなると思います。 だから、私としてはお洒落な子が1人でも増える為のキッカケとしてはよい事だと思っています。 私は男なので女性誌についてはちょっと知ったか部分がございますが、まぁ、肯定的な意見です。

関連するQ&A

  • おしゃれな女性・かわいい女の子がいる職場

     男性としての本能なのか、おしゃれな女性・かわいい女の子がいる職場で働きたいと思うことがあります。  どういう職種がそういう環境として得られるでしょうか?

  • 貴方がミニスカートをはく理由は、ファッション?それとも男性の気を引くため?

    貴方がミニスカートをはく理由は、ファッション?それとも男性の気を引くため? ミニスカートをはいている女性に質問です。(男性でも回答可) 以前TVで、AKB48の女の子で、誰だったかは忘れましたが『ミニスカートをはいた時にジロジロ見る男がキモイ』って 言ってましたが、見られるのが嫌なら何故ミニスカートなんてはくのでしょうか? そのAKB48の女の子いわく、『ミニスカートは可愛く見えるから、ファッションではいているだけです』 って言ってましたが、私が思うに、男からすると、ミニスカート→生足&太ももが見える&パンツが見えそう→ムラムラする→イヤラシイ目で見てしまう。 って方程式が成り立つだけで、『ファッション的に可愛いな』と思って見てはいません。 そもそも、ミニスカートにしろ、お化粧、ファッション、それらは全て、異性(男性)からの注目を集めたいからしている事ではないのですか? もしくは、異性(男性)の事は、実はどうでも良く、同性(女性)から『あの子、可愛くてオシャレね~♪』って思われたいだけなのですか? 注目を集めたいから、ミニスカートにしているのに、見られたら『イヤラシイ!』って怒るなんて矛盾していると思うのですが・・・。 ちなみに、私は以前、駅の階段を登っていると、ふとミニスカートの女性が上から現れて階段を下りて来ました。 私は反射的にその女性の方を見ると、角度、位置等が偶然重なり、モロにミニスカートの中が見えてしまった事が有りました。 私が『あっ!見えてしまった』と思った瞬間に、その女性と目が合い、女性はすぐに、サッ!っとスカートを閉じて 『何?!この人、イヤラシイ、私のミニスカートの中を覗いて!(`ヘ´) プンプン。』みたいな感じで、キッ!っと私を睨みました。 私としては、覗くつもりなど、まったくなく、動物の本能的に動く物が目の前に突然現れたから、何かな?って感じで視線を向けた結果だったので、 『見たくて見たんじゃねえよ!そもそも、見られて困るんなら、そんな短いスカートなんてはくんじゃねえよ!ムカムカ…((o(-゛-;) 』と、とても憤りを感じた事が有りました。

  • 男性雑誌コーナーに女性がいると

    こんにちは。男性の方に質問です。 先日サークルの男の先輩の家に遊びに行ったら、たくさんの女性向けのファッション雑誌が置いてあってビックリしました。でもその先輩はとってもオシャレで、細身なのでレディースものも着るそうです。オシャレに対する情熱にすごく感動して、ひょっとしたら私も男性向けのファッション雑誌から何か得るものがあるのではないかと思いました。 そこで本屋に行って雑誌を買ってみようと思うのですが、やっぱり男性にとっては「なんで女の子が男性雑誌よんでるの?」って感じですよね?それとも、立ち読みとかしてても別になんとも思いませんか? 是非意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 (申し訳ないですがネットで買うというのはナシでお願いします)

  • 女モテって一体何ですか?

    女性向けファッション誌を見ていると、「女モテ」なる単語がよく出てきますが、これは一体何ですか?極論をすれば、女にモテてどうするのでしょうか? そりゃ同性にも「それいいね」なんて言われることもいいかもしれませんが、ファッションの本質は「おしゃれをして男の子に可愛く見られたい!」ということからくるものなのではないのでしょうか?男のファッション誌には「男モテ」なんて単語は絶対に出てきません。女の子は少なからずレズなのか…とも思ってしまいます^^; 男と女の違いなんでしょうかね?女性の方「女モテ」についてどう考えていますか?回答お願いします!

  • 女の子は男のどんな行動やしぐさで母性本能をくすぐられるんですか?

    女の子は男のどんな行動やしぐさで母性本能をくすぐられるんですか? またくすぐられるのはなぜですか? 時々雑誌とかを見ていると、一見マイナスに見えるような男性の行動が 女性の母性本能をくすぐるというのを見て不思議でたまりません。

  • 男の服装って女性は見ているのでしょうか?

    男の服装って女性は見ているのでしょうか? 30代の男です。オシャレが大好きで、毎年多額を費やしてファッションを楽しんでいます。よくアパレルの店員にも褒められ、先日はティファニーの店長さんからも褒められました。 こんななのでファッションセンスには自信があるのですが、こんなに頑張っていても、女性というのは男性のファッションをどの程度チェックしているのか、果たしてあまり見ていないのではないかという気がしてきました。 女性の方に質問ですが、男性のファッションをどの程度チェックしていますか?もししていらっしゃるとすれば、それによって「この人は素敵な人だな」などと思ったりするのでしょうか? 愚問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 女の子が苦手です

    女の子が苦手です。 小学校、中学校のときからずっとそうで、性格的なものだと思っていした。 大学生にもなり、いろんな方と会うようになったのですが、やはり女の子が苦手です・・・ 最近気が付いたのが、ルックスの良い女の子に対して特に強く苦手だと感じてしまいます。 今の時期だと、短パンかワンピースかスカートとカラーストッキングとブーツといった組み合わせの ファッションをしている女の子をよくみかけますが、そういうファッションをしている 女の子に対して最も強く苦手意識を感じます。 その苦手と言うのは、関わりたくないのではなくてむしろそのような女の子ととっても関わりたいし 話たいです。 たぶん、、僕の好みの女の子のファションなんだと思います。 でも僕自身のルックスがあまり良くないと思っているのでそんなルックス、ファッションのいい女の子が 僕なんかと話したりしてくれるわけがないし、逆に嫌がられたりしてしまうんじゃないか、という考えがあります。 実際女性の方は、やっぱり相手のルックスとかも考えて関わろうとかって思うものなのでしょうか? 人間の中身って大切だと思うし、僕自身も女の子とは中身のある人と関わりたいです。 でも頭のどこかで「ファッション、ルックスがいい=中身もよさそう」という考えがあり、 しかもまだ相手のことを知らなかったらまずは外見で判断するしかないですよね。 そういうことを考えると女性側としてもルックスとか考えて関わろうと思っているんだろうと考えてしまいます。 女性の方(男性に比べて断然オシャレな方が多いと思います)は男性のファッションやルックス(清潔にするなどの最低限はしているとします。) とかって気にせず関わったりしているのでしょうか?

  • おしゃれな男ってモテないんですか?

    僕は結構オシャレに気を使っている方なんですが、女性から見てオシャレすぎる人は引きますか?なんか女の人は割と服がシンプルな男性に好感を持つと友達から聞いたんです。 実際どうなんですか? 僕はアクセをジャラジャラ身に付けるのが嫌いなので、時計とかタイぐらいで、きれいにスマートに着ているつもりです。でも結構、派手めです。(カラフルなジャケットとかパンツ着ます) 1、原宿とかを歩いてたら、道行く人が見ている。ファッション雑誌の人にスナップ撮られるぐらいオシャレな人。芸術の域に達している。 2、オシャレを趣味としているが、奇抜ではない。 3、いわゆる普通の人。ダサくはない。 4、ファッションに興味がなく、いつもTシャツにジーパン。 5、ランニングに短パン。 この5つで順位つけてくれませんか?ちなみに僕は1と2の間ぐらいです。

  • オシャレな若い女性に質問です。あなたはどんな男性の服装に萌えますか?

    人それぞれフェチがあると思うのですが、 あなたにとってかなりヤバいくらい萌える男性のファッションスタイルってどのような感じですか? トップス、パンツ、小物アイテムなど、かなり具体的に教えてくださるととても参考になります。 僕は男なのですが、男からオシャレな女の子を見たときに、 オシャレの中でも特に萌える個人好みの服装っていうのがあるんです。 逆に女の子から見てヤバいくらい萌える服装ってどんな感じなのかなって知りたくて質問させていただきました。 多くの方からのご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • おしゃれな女性は苦手ですか?

    「プラダを着た悪魔」という映画の中で、主人公の女の子がファッション関係の仕事を始めます。はじめはそんなにファッションに興味がなかったのですが、だんだん洋服や化粧に凝り始めます。 見ている分にはおしゃれになった主人公の洋服など、すてきで、上手に着こなすなぁ、なんて思うのですが、後半、彼とうまくいかなくなってきます。彼は「前の服のほうがいい」といいました。 彼女がきれいな服を着てきれいになって、彼も喜んだときはありましたがそれは長く続かなかったのを見て、 男性はおしゃれが過ぎる女性は引いてしまうのでしょうか。 と思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう