• ベストアンサー

もうすぐMNPが始まりますが…

もうすぐMNPが始まり、電話番号そのままでキャリア変更が可能になりますが、 SoftBank(Vodafone)内で関西契約から関東契約に変更する場合にもMNPができるのかどうか?です。 大阪に住んでいたときに契約したので関西契約です。 契約してかれこれ8年になります。 家族全員Vodafoneです。 現在は東京に住んでいます。今後も関東地区に居住し続ける予定です。 関西契約のままでも通常使用は何ら不自由ないのですが、関西契約ですと関東のショップでは諸手続時にややこしいみたいです。 (機種変更には2時間以上待たされた) このまま関西契約を継続するか、関東契約に切り替えるか、どちらが得かを考えるときに、番号はどうなる?という疑問が出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お答えします。まず関西契約から関東契約にMNPすることは出来ません。また以前ありました移転入のお手続き(電話番号を変更しての契約会社変更)も廃止されています。ボーダフォンでは、関西と関東のような契約会社の違いを他社と考えずボーダフォン1社として考えています。よって1社な訳ですからMNPを利用することが出来ません。また同一の考えから移転入のお手続きも廃止されました。そのままお使いになるか関東で新たにご契約になるしか契約会社を変更する方法はありません。 さて機種変更等の諸お手続きについては、今後ボーダフォン顧客管理端末(VINUSS)にてスムーズに出来るように改善できるように対応をすすめているところですので、今後改善されると思います。今までさまざまな契約がある為地域独自プランについては、処理確認等で時間がかかるようになっています。 結論から申上げますと8年もご利用になっていますのでそのままお使いになった方がいいと思います。

chihiroppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MNPはできないのですね。 諸手続も地域の壁なくできるように改善されたみたいで安心しました。 このまま契約を続けたいと思います。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.1

9月からボーダフォンは契約業務が地域をまたがって通常通りできる様になっています。 現在では他地域だからといって何時間もかかる事はないですよ。 現在ではボーダフォンの中で契約地域を移動という業務自体がなくなっています。

chihiroppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の機種変更は地元(東京)でやったので2時間も待たされて困惑したので、関西帰省したときにやるべきかなと思っていました。 改善されているようで安心しました。 近所に新しくショップが出来たのでそこで機種変更したいと思います。