• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD焼きの画質の劣化…助けてください

現在MiniDVで取ったスポーツの試合をAVIで取り込み、 Premiere6.5で編集をし、MPEGエンコーダーで Mpeg2形式で出力をいたしました。 そのMpeg2をulead dvdmovie writerでDVDに焼きました。 1つは1時間強のものなので、 VBR(1パス)で平均6000、最高8000で作成し、 ノイズなく見れるものができたのですが、 問題がもう1つのもので、 2時間弱の長さのMpeg2を焼きたいのですが、 ビットレートをどうしても下げなくてはならず、 VBR(1パス)で平均4000、最高7000で作成 したのですが、ノイズだらけで見れるものでは ありませんでした。 なんとか2時間弱のものを見れる範囲で焼きたいのですが、 どこに気をつけるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749

Premiere6.5でもulead dvdmovie writerユーザーでも無いので、 これらソフトの画質は不明なんですが、 チェックすべき点として考えてみたいのは、 Premiere6.5で出力した状態での再生は問題無いのかという事、 ここで問題が無ければulead dvdmovie writerで再エンコードしてしまってるという事になるのかもしれません。

質問者からの補足

premiereで出力した状態では再生に何も問題がありません。おっしゃるとおり、再エンコードしてしまっているようです。焼くのに非常に時間がかかってますので。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

dvdmovie writerで再エンコード無しでオーサリングする設定があったとは思いますが、 ユーリードのソフトは挙動が怪しい事があるので、 他の再エンコード無しでオーサリングできるソフトでテストしてみては? TMPGEncDVDAuthor体験版とか(約15~20分ぐらいでオーサリング終了できると思います)。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

質問者からのお礼

再エンコード無しでオーサリングする設定 を探してみます。 ありがとうございます。