• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD焼きの画質の劣化…助けてください

現在MiniDVで取ったスポーツの試合をAVIで取り込み、 Premiere6.5で編集をし、MPEGエンコーダーで Mpeg2形式で出力をいたしました。 そのMpeg2をulead dvdmovie writerでDVDに焼きました。 1つは1時間強のものなので、 VBR(1パス)で平均6000、最高8000で作成し、 ノイズなく見れるものができたのですが、 問題がもう1つのもので、 2時間弱の長さのMpeg2を焼きたいのですが、 ビットレートをどうしても下げなくてはならず、 VBR(1パス)で平均4000、最高7000で作成 したのですが、ノイズだらけで見れるものでは ありませんでした。 なんとか2時間弱のものを見れる範囲で焼きたいのですが、 どこに気をつけるべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

Premiere6.5でもulead dvdmovie writerユーザーでも無いので、 これらソフトの画質は不明なんですが、 チェックすべき点として考えてみたいのは、 Premiere6.5で出力した状態での再生は問題無いのかという事、 ここで問題が無ければulead dvdmovie writerで再エンコードしてしまってるという事になるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

premiereで出力した状態では再生に何も問題がありません。おっしゃるとおり、再エンコードしてしまっているようです。焼くのに非常に時間がかかってますので。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

dvdmovie writerで再エンコード無しでオーサリングする設定があったとは思いますが、 ユーリードのソフトは挙動が怪しい事があるので、 他の再エンコード無しでオーサリングできるソフトでテストしてみては? TMPGEncDVDAuthor体験版とか(約15~20分ぐらいでオーサリング終了できると思います)。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再エンコード無しでオーサリングする設定 を探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD作成時の画質が?

    DVDを作成し、dvdプレーヤーでテレビで見ると、ノイズが目立ちます。 ビットレートは最高の8Mbs。 Mpeg変換がおかしいのか。それともソフトの問題か?。 ちなみにDVD作成は、Click to DVD もしくはPremiere Pre2.0です。 画質最優先のソフトって有るのかな。

  • ビデオカメラ(DV)→PC→DVDを作成したときの画質の劣化

    ビデオカメラ(DV)からPCへキャプチャ(DV-AVI)をし、Premiere proで編集をしています。 編集後、DVDに保存しているのですが、テレビ(29インチ液晶)で見たところ、横縞(シャギーノイズ?)が入ってしまい、みづらくて仕方がありません。特に、動きのある場面ではひどいです。 DVからDVDを作成するときに注意すべき点はあるのでしょうか。 1 DVからはDV-AVIでキャプチャ 2 編集後、DVDに書き込み。(ビットレートはVBRで平均は8mbps)  上記2で現象がひどかったため、一度編集後DVテープに落としてから、キャプチャをしなおして書き込みをしましたが、だめでした。

  • MP3のビットレートの調べ方。

    MP3ファイル(VBR)で、ビットレートがどのようになっているか調べるソフトはありませんか? 最低、最高、平均ビットレートがわかるものを探しています。

  • Windows Media エンコーダ9 が設定どおりにエンコードしていないのでしょうか

    NECのValuestar SR で、SmartVisionというソフトを使って、テレビ録画のmpeg-2ファイルを作成しました。 その後、サイズを小さくしようと思って、Windows Media エンコーダ9で、Windows Media Audio 9.1、Windows Media Video 9、のビットレートVBRの合計3000kbps、2パスで設定しました。 1パスが終わっていざ入力から出力しはじめる2パス目において、2時間ほどの前半1時間ほどの出力ビットレートが5000kbps近くなることが多く、後半の1時間は1500kbpsほどと、数字を見ても、また出力中の動画を見てもわかるところがあるほど前半と後半の品質がちがってしまいます。最近この現象が起こるようになりました。 なぜなのでしょうか? もしわかる方いらっしゃいましたら、ご指導ください

  • ulead dvd movie writerで・・・

    ulead dvd movie writerで2時間ほどのaviファイルをDVD化しようと思っているのですが、どうすれば出力ファイルのビデオのビットレートを変更できますか?2時間ほどのファイルなのに、出力サイズが8GBを超えてます。恐らくビットレートが8MBほどでしょうか。こいつをビットレート4MBまで下げてやりたいのですが、どうすれば下げれますか?ディスクテンプレートマネージャ→新規作成でカスタム設定でビットレート4MBに設定後→プロジェクト設定→MPEG設定の変更→先ほど作った設定を選択 でも、出力サイズが全然変わらず8GBを超えてます。やり方間違ってますか?どうすれば変更できますか?

  • x264で最適なビットレートは?

    MPEG2動画をH.264形式で圧縮するのに最適なビットレートを探しています。 元動画は、MPEG2 720x480インターレス、9800kbpsくらい、29.97fps。 圧縮にはx264を使用、フロントエンドは、TMPGEnc 5。Highプロファイルレベル3、プログレッシブ、VBR。解像度やフレームレートはそのまま。 VBRで平均ビットレート1800kbps、最大3800kbpsに設定していますが、なぜかファイルサイズは約43%、半分弱って感じで、もう少し減らしたいです。 このようなSD解像度の動画の場合、H.264形式(MP4コンテナ)のVBRの、「平均ビットレート」「最大ビットレート」をどれくらいに設定すれば、品質とファイルサイズのバランスがいいと思いますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • VBRのビットレートについて(foobar2000にからんで)

    WAVファイルを、mp3(VBR)に変換するのに、foobar2000を使って、エンコードしたのですが、出来上がったmp3ファイルのプロパティから概要で、オーディオファイルのビットレートを見てみると明らかに、本来のビットレート(平均ビットレート)から、はずれた値が表示されています。これは、foorbar2000上での問題なのか、Windows上での問題わかりません。原因はなんなのでしょうか。解決策があれば教えてください。 ちなみに、OSはWindowsXPで、foobar2000のバージョンは、0.9.4.1です。エンコーダーには、LAME3.97を使いVBRで変換しました。よろしくお願いします。

  • DVDに書出し時被写体のエッジがギザギザ

    PremiereCS5でAVCHDビデオを編集してDVD(SD)に書出し時、 例えばタイトル文字や、建物など被写体のエッジが少しギザギザのような感じになります。 因みに「HDTV 1080i 29.97」で書き出した時はキレイな画像です。 Premiereでのシーケンス設定は「AVCHD 1080i30」 書出し設定の形式は「MPEG2」 プリセットは「NTSC DV高画質」 *ピクセル比「ワイドスクリーン16:9」 *最大深度でレンダリング「チェック」 *VBR 2パス *プレビューの使用「チェック」 試しに最小ビットレート「3」 ターゲットビットレート「6」 最大ビットレート「9」 まで引き上げてみましたが同じでした。 このギザギザはビットレートというより解像度というか 何らかのピクセル比の問題なのか?? そんな気もするのですが…。(゜ -゜ )? それから以前から思ってたことですが… ビデオカメラを液晶テレビにつないでスルーの映像はキレイなのに DVDオーサリングの際、出来るだけ高画質設定にしても 例えば緑地や草木といった細かい部分がモヤモヤするのも 何故なんでしょうか? 市販ソフトなどは制作する上で当然機材のグレードなど違いはありますが 勿論キレイでモヤモヤ感など無く、だとすればDVDの規格・仕様は 家庭用ビデオカメラの映像でもスルー画像がきれいであれば そのままもっとキレイに記録出来ないものかと思ったり…。 しかも同じカメラでBDに書き出した映像に関してはキレイなのに…。(^_^;) それと、最小ビットレートやターゲットビットレートなどもプリセット値より上げる事で 実際には画質にどの程度変化があるのでしょうか??

  • BD ソフトによる画質の差

    私はアニメや映画のブルーレイをよく見るのですが、画質に差がありすぎます。 ディズニーの映画などでは、平均ビットレートが20~30Mbps程度で圧縮によるノイズがほとんどみられません。 しかし、深夜アニメなどのブルーレイは、大半が40Mbpsギリギリまで使っておきながら、バンディングや細かいノイズが出ます(暗部で特に)。 これは何が原因なのでしょうか。 エンコーダの差?エンコードする人の技術?もしくは圧縮する前のマスター映像に問題が? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • DVDを早く焼くノートパソコン

    DVDビデオを早く作れるハイスペックなノートパソコンを探しています。 作業内容は以下の通りです。 ・デジタル写真を取り込んで、premiere1.0で編集 ・編集VTRは約8分ほど(写真のスライドショー) ・premiereでmpeg2に書き出す ・Ulead Movie Writer Advance でDVDビデオに焼く 編集作業はある程度のスペックがあれば出来ると思いますが、 書き出しとDVDへの焼付けを早くできるノートパソコンを探しています。 どなたか、お解かりになられる方がいましたら、 是非アドバイスしてください。 特にメーカーや値段にはこだわっていません。 よろしくお願いします。