• 締切済み

結婚式で弾くピアノ

友達の結婚式で、ピアノを弾くよう頼まれてしまったのですが、 なにかオススメないでしょうか。 (漠然としていてすいません) 20年間ほどレッスンは続けていたので、 そこそこ弾けるかと思うのですが、 できればジャズ系かポップス(クラシックではなく)で、 上手く聴こえる曲だといいな。なんて。

みんなの回答

noname#27381
noname#27381
回答No.4

カプースチンの作品がぴったりです。 「24の前奏曲」の第23番 「変奏曲」          が良いんじゃないかな。 一度聴いてみて、 http://www.hyperion-records.co.uk/composer_page.asp?name=kapustin 上のサイトの 演奏時間が3:12の方の  0~1:34 が 第23番 演奏時間が、6:59の方が、変奏曲です。 少し難しいのでは、 「8つの演奏会用練習曲」というのもあります。 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3016675&title=Kapustin%3a+Piano+Music+%2f+Marc-Andre+Hamelin 一見ジャズですが、全て楽譜に書かれているとおりに弾いています。楽譜も簡単に手に入りますよ。

  • miryulove
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

結婚式でピアノを弾いています。 いろいろな年代の方がいらっしゃるのですが、 よく弾くのは、「ホール・ニューワールド」        「マイ・ウエイ」        「いとしのエリー」        「星に願いを」        「虹の彼方に」         「エンドレスラブ」        「美女と野獣」などです。 編曲でもかなり感じが変わりますので、良い編曲を選ばれると 上手に聞こえますよ。どうぞご参考に。  

回答No.2

「ジョージア・オン・マイマインド」 「スタンド・バイ・ミー」 「オンリー・ユー」

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

ジョージ・ウインストンの「あこがれ愛」と言う曲はどうでしょう。 だいぶ昔の曲ですがいいですよ。

関連するQ&A

  • ジャズピアノの生譜

    これまで25年間クラシックピアノを弾いてきました。 が、3ヵ月後に「いかにもジャズ!」といえる曲を 友達の結婚式二次会で弾くことになりました。 ジャズピアノは、クラシックとは全く別物で いちから勉強しないと弾けないことは重々承知です。 ですがとりあえず1曲弾けるようにするため、 どなたかの演奏された生譜があれば購入したいと思いました。 (人の演奏通りな時点でジャズじゃない、と言われそうですが‥‥) このような楽譜はどこかで購入することができるのでしょうか? また、オススメの曲などありましたら 是非教えて頂きたいです! 出された条件は、「ジャズで明るくてアップテンポな曲」です。 自分の知ってる範囲では、ディキシーランドジャズの定番 「Maple Reaf Lag / スコット・ジョプリン」 くらいしか思いつきません。 また、この1曲とは別に、 時間をかけてゆっくりジャズピアノを勉強したいのですが、 そのためのアドバイスや、いい教本、ホームページなど 情報を頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供のピアノの先生探しについて

    小2の長男のピアノレッスンを検討しています。私は大人になってから楽器を習うようになったのですが、小さい時からピアノをやっていたら良かったな思うのです。実は小さい時、姉がピアノをやっていて自分も習い始めたのですが、面白くなかったので2ヶ月ぐらいで止めてしまいました。その時の記憶と、今の自分が習っている経験を考え合せると、よくあるクラシック主体のレッスンは(うちの子にも)面白くなくて続かないだろうなと言う風に思います。 将来音楽の道に進むことは全く想定していません。難しいクラシックの曲が弾けるようになるよりは、コードが分かるようになったほうが良いと思って得います。ポップスやジャズのアンサンブルが出来るようになってくれたらよいと思います。従って、練習曲も出来るだけ本人になじみのあるJポップスやテレビ番組の主題歌を簡単にしたものを望みます。(演奏技術を身に付けるために、クラシックで使う教本を使うこと自体を拒絶しているわけではありません。) さて、上記のような考え方で先生を探すにはどのようにしたら良いでしょうか?ネット上の「先生検索ナビ」をみてみましたが、どれもクラシックピアノ主体の先生ばかりが並んでいてピンとこない感じでした。

  • クラシックピアノだけを習う弊害?

    ピアノ教室を探して、色々な所の無料体験レッスンを受けている者ですが、どこの教室でも、必ず習いたい曲のカテゴリーを聞かれます。私は特に決めていなかったのですが、ある先生によると、クラシックだけ弾いていると、ポップスが弾けなくなる、ということでした。他にも同じ事を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?又、それは何故なのでしょうか?逆に、ポップスだけ弾いていた人は、クラシックの楽譜を見ても弾けないものなのですか?

  • 結婚式でのピアノ演奏

    こんばんは。 自分の結婚式で、ピアノ演奏をしたいと思っています。 (まだ、具体的にいつだという話ではありません) その際に、オススメの曲があったら教えて下さい。 弾けないので、ジャズ以外でお願いします。 私は、ピアノの経験年数が長いので、超難解というわけでなければ、弾くことが出来ます。 POPSよりも、クラシックの方が得意ですが。 想定される場面は、自分達に向けて、親に向けてなど、いろいろとあると思います。 どの場面で、との付記もお願いします。 稚拙な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ピアノでひけたらかっこいい曲。クラッシック、ポップス、ロック、ジャズ何でもあり

    タイトルそのままな質問です。 ピアノでひけたら何がかっこいい?? クラッシックももちろんでいいんだけど、もちろんもちろんなんだよね。 最近ジャズっこだけどあんま曲しんないのです。 なのでピアノでひけちゃったらかっこいいなぁーと思う曲教えてください。 私は特にピアノに癒しを求めてない人です。 ポップスでもジャズでもロックでもクラッシクでも、はたまたアニソンでも何でもよろしくおんねがいします。

  • 4月の結婚式で流すBGMを探しています。

    4月の結婚式で流すBGMを探しています。 昔、クラシックピアノやジャズピアノを習っていたので、BGMにクラシックとジャズを使いたいと思っています。 挙式含めウェディングドレスの間は華やかなクラシック、お色直し以降のカラードレスの間はおしゃれなジャズを流したいな、と考えています。 また、馴染みのない方もいると思うので、できればみんながどこかで聴いたことのありそうな曲がいいな、と思っています。 オススメの曲や演奏者、エピソードなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ポップな感じで、しかもクラシックのピアノ曲教えてください。

    あんまりしんみりとしてなく、かしこまった雰囲気のないいピアノの曲を教えて 欲しいのですが。何かありますか? もう少し詳しく言うと、ポップスに近い雰囲気で、でもあんまりのりのり ではないものが良いのですが。 ジャズピアノでいうと上原ひろみや松永貴志みたいな感じで、でも、クラシックの 雰囲気がある曲ってないですかねー。 新しい音楽の分野ではなくて、クラシックの範囲で上に書いたような雰囲気の曲です。 ピッタリの曲はないかもしれませんが、少しでも雰囲気が近いと思われる曲などあり ましたら教えてください。あと、ピアノ以外でもお勧めなどあればお願いします。

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

  • ジャズピアノを、クラシックピアノ的に

    クラシックピアノを現在も継続中で、 最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。 前からジャズピアノが気になっています。 しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。 そしてクラシックは、これからも続ける予定です。 アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に (音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか? ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

  • ジャズピアノ入門

    最近ジャズピアノに興味を持ちました。 ピアノは以前習ってはいましたが、本当に習っていたという 程度のレベルで一から始めようと思っています。 最初はクラシックやポップスをジャズアレンジしたものから やってみれば?というように言われました。 そこでお聞きしたいのですがそのような教則本(という言い方が正しいのかはよくわかりませんが)はどのようなものがあるのでしょうか?初心者が一から始めるにあたっておすすめのものがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう