• ベストアンサー

JALマイル 新婚旅行で使う際の名義について 

初めてマイルを使う者です。10月7日に結婚式をあげて、10月15日から新婚旅行で海外に行く者です。  飛行機に乗るのに貯まったJALのマイルで行こうと思っています。しかし結婚相手は、「結婚式が終わってから籍を入れたい」と思っていてパスポートは10月7日まで旧姓のままです。  これからJALのマイレージ申し込み画面に入力する際、画面上は新しい姓で申し込んでも大丈夫でしょうか?JALの画面には、マイルの権利があるのは「2親等いないの家族」という条件があります。チケットが入手できた時点でパスポートの名義が新姓に差し変わっていれば問題ありませんか?  マイルで家族のチケットを入手した方のご経験を教えてください。JALのコールセンターに問い合わせをしても、いつも話し中なので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

ご結婚される相手の方が、パスポートを新姓で新規 発給するのであれば、最短でも10月10日の申請 → 10月 17日の受領となるので、間に合いませんね。  いっぽう、名義の訂正のみなら翌日には発給されます から、これなら間に合いますね。もしこちらをご希望で あれば、JAL の特典を新姓で申請しても大丈夫です。  ということで、「 チケットが入手できた時点でパス ポートの名義が新姓に差し変わっていれば問題ありませ んか? 」というご質問に対しては、「 問題ありません 」 がお答えとなります。正確には、出発当日までに新姓に なっていれば大丈夫です。  もし新規のパスポートがお望みでしたら、今回はパス ポートの受領を見送り、旧姓のパスポートで旅行してく ださい。結婚で姓が変わっても、有効期間内はそのパス ポートは問題なく有効です。その場合はもちろん、旧姓で 航空券を発券してください  特典航空券を申し込む際、姓が違っていてもまったく 問題ありません。二親等以内には兄弟姉妹も含まれますが、 兄弟姉妹なら結婚などの理由で苗字が異なるのはごく一般 的ですからね。

tadakomi
質問者

お礼

すみやかにお返事頂きありがとうございました。 マイルの申し込みがどうなるのか不安で相手と ちょっと口喧嘩をしてしまったので、安心しました。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

婚姻を証明できる書類があれば配偶者と認められます。 航空券の氏名とパスポートの氏名が同一でないと搭乗拒否の対象です。 新姓か旧姓のどちらかに揃える必要があります。