• 締切済み

大学の種類による将来性

私は現在プログラマー(もしくはPC関連に携わる仕事)を目指している高校生なのですが、大学を選ぶに当たって総合大学(法政大学など)か単科大学(芝浦工業大学など)かで迷っています。 両親に、「単科大学よりも総合大学のほうがいい」や、「単科大学は40代あたりになるとリストラされる」など言われているのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 大学は共に情報系を目指しています。

みんなの回答

• Dxak
回答No.1

>「単科大学は40代あたりになるとリストラされる」 等が事実かどうか判りません。 夢も希望も無い回答になるかも知れませんが・・・。 まだ、日本では学歴社会で成り立ってます。 「独立して起業する」と言うのでなければ、総合大学の方が、優位なのは否めません。 情報系であれば、どこもあまり変わりないと思うのですが、実際卒業までに優秀なプログラマになるのは良くて2~4割当たりだと思います。 後は、就職して実務を積んでと言う所でしょう。 そう考えると、総合大学の方が名前が通る分、そちらの方が良いと思います。