• ベストアンサー

音楽の挿入

メールに音楽を挿入したいと思っているのですが パソコンに取り込んだCDの音楽は挿入できないのでしょうか。 何度かやってみたのですが、できません。 メール入門の本を見ると「MIDI形式やWAV形式の音楽」とあります。 CD音楽の拡張子はmp3なのでだめなのでしょうか。 これをmidやwavに変えてみてもだめでした。 詳しい方、どうぞ教えてください。

• Liliam
  • お礼率100% (674/674)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

詳しいという程の者ではないですが、MP3形式のファイルもメールに添付して送信、受信可能です。 先ほど、テストで約5.4MBのMP3形式の1曲の音楽ファイルをテストメールに添付して自分宛に送信してみました。 送信中は、未送信フォルダに(1)の表示が出るのですが、容量は約9MBを表示していました。かなり添付ファイルより大きな容量を使うのですね。 おそらく質問者さんや受信者のメールサーバーのメール1通あたりの容量の制限があるのではないかと思います。 MIDIは、長さ4分程度の1曲でも大きくて40KBバイトですから問題ないと思います。WAVE形式は1ファイルでも、通常、相当の容量を持っているので難しいかも知れません。 10MB程度のファイルを添付して自分宛に送信してみて駄目なら、さらに添付するファイルの容量を小さくするなどして、試験してみたらいかがですか。 これまで、一度にたくさんの容量のある添付物を送ろうとすると不成功になることは良く経験しています。限度を知っておくことも必要ですね。どこのサーバーでも大体10MBまでは何とかなるのではないかと思いますが・・。 なお、OSはXP、MailsoftはThunderbird、プロバイダーはYahooです。

Liliam
質問者

お礼

わざわざテストして教えてくださりありがとうございました。 いろいろやってみたところ、やっぱり容量が大きすぎるようです。 容量が大きすぎると送れないと知らなかったので とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

BGM入りメールの作成について書いてあるサイトを見つけました。 http://www.konomiti.com/OE.html ここに書いてあるとおりにやってもできないのなら、何処が駄目なのかを具体的に書いて下さい。

Liliam
質問者

お礼

分かりやすいサイトを教えてくださりありがとうございました。 このように、絵で説明してあるといいですね。

• donnmai
回答No.2

>パソコンに取り込んだCDの音楽 著作権を有する楽曲(例・・販売、レンタルされている)であれば 添付にしろ挿入にしろ再配布として著作権法違反の疑いが出てきます。

Liliam
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人1人に送る場合は大丈夫というようなことを、何かで読んだ気がするのですが、私の記憶違いだったでしょうか。 著作権はいろいろ厳しいですね。