• ベストアンサー

windowsXPのリカバリに失敗しました

昨日突然PCが落ちて、起動しなくなりました。 間をおいたりして何度も電源を付けなおしたら、なんとか起動したのですが 焦ってリカバリしようとしたところ、1枚目のCDは読み込んだのですが、次のCDを入れてくださいと出て交換したところどうしても先に進めなくなりました。 仕方ないのでキャンセルしたら一瞬メーカーロゴが表示された後すぐ黒い画面に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出て、Ctrl+Alt+Delして再起動してもずっと同じ画面が出ます。 リカバリロムを入れてみても同じです。 Cドライブをフォーマットしようとしてこうなってしまったんですが、どうにかDドライブの中身だけでも吸い出せないかと。もうこれはHDD自体が壊れてしまったんでしょうか…。 HDDを外付けHDDケースなどで他のPCに繋ぐ KNOOOIX を使って起動する 方法が対応として検索で出てきたのですが これ以上初心者のあがきで悪い方向にもっていきたくないので、どうするのが一番良い方法なのか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

まずCDドライブにレンズクリーナを使ってみてください。 2枚目のCDが破損している可能性がありますね。 他のPCに外付けの形で接続して、サルベージがべストでしょう。サルベージ出来れば少々無茶も出来ますから。 必ず「移動」ではなく「コピー」してください。 作業途中でアクシデントが無いとは限りませんので。 以下のパーツを愛用しています。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html 後はHDDの診断ツールをご紹介しておきます。 http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

naynay
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます! やはり外付けがベストなんですね! 今他にPCが無いので新しいの買ってきたら試してみます。 もう4、5年使ってたので、データさえ吸い出せれば悔いはありません。 教えていただいたURLのツールも見てきます^^

その他の回答 (1)

回答No.2

これは、Boot領域が破損しています。 HDDの故障ではありません。 改めてリカバリーCDでリカバリーすれば直ると思うのですが。 ファーストブートをCDにして実行してみて下さい。

naynay
質問者

お礼

ちょっと希望がわいてきましたっ。 CDの方には特に気になるキズがありませんでしたので、もしかしたらCDドライブが不調なのかもしれません。 外付けでデータ吸い出せたら試してみます。 ありがとうございます!