• ベストアンサー

Tシャツデザインについて

PhotoshopやIllustratorにてTシャツを デザインしたいと考えております。 印刷についてはいろいろな所で解説してあるのですが、メインの制作工程については解説されている所がなかったためご質問です。 Photoshopの場合は 幅・高さの大きさ(平均) 解像度はいくつ? モードはRGB CMYK? 内容は白?透明? Illustratorの場合 サイズはいくつ? カラーモードはCMYK? また印刷時についてもどういったのが良いかアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

#3さんがお書きの通り、アイロンプリントですね。 用紙サイズはA4ですから絵のサイズはその範囲内でご自由に。解像度も絵の内容次第ですが、写真でもなければ240dpiもあれば十分ではないかと思います。インクジェットプリンタの白、というのはインクを何も打たない、ということですから、透明でも白でも一緒です。 紙への出力以上に発色具合が画面とは違いますから、何度か試して調整するしかありません。 ゴワゴワになって割れてしまったり、洗濯に弱かったりと色々なので、どこのメーカーでも同じ、というわけではないようです。Mac peopleの7月号で特集していましたが、Quickartという所のアイロンプリント用紙が評価が高いようでした。 http://www.quick-art.com/ 白いTシャツ用と濃い色のTシャツ用がありますが、白いTシャツ用の方が無難のようです。弟が描いた絵を10年前にアイロンプリントしたTシャツが今でも家にありますが、何度も洗濯した後でもとりあえず絵は見えています。

ryoryu2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

> 自分で着るためです。 アイロンプリントでお作りになるのがいいでしょう。 アイロンプリント用紙は、プリント用紙と同じところで売られています。最初はプリンタの純正品にしておいたほうがいいでしょう。格安のものも売られています。 サイズは、A4、A3などがありますが、いうまでもなくお持ちのプリンタがプリントアウトできる最大サイズより大きな用紙は使えません。 気をつけなければならないことは、裏表逆で印刷しないといけないことです。プリンタドライバによっては、「アイロンプリント用紙」という用紙設定があるので、それを選べば、児童で裏表逆でプリントアウトされます。その設定がない場合は、気をつけてください。 > 内容は白?透明? 関係ありません。アイロンプリント用紙に白色を印刷することはできませんから。 (特殊なプリンタでは、白色インクで印刷可能) > カラーモードはCMYK? お持ちのプリンタに依存します。PostScriptプリンタならそうですが、インクジェットプリンタなら、RGBでじゅうぶんです。

ryoryu2002
質問者

お礼

• mackid
回答No.2

実際に大量に製造して販売するための商業用のお話なのか、アイロンプリントで自分で着るためなのかで話も違ってくるように思いますが。

ryoryu2002
質問者

お礼

ryoryu2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分で着るためです。

• fitzandnao
回答No.1

プリントの方法も色々ありますし、ショップによっても違いがあります。価格でも変わってきますよ。 どんな柄をどのように使いたいか決めてから、ショップに聞くといいと思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

ryoryu2002
質問者

補足

自分で着るため(趣味の範囲内)でやろうとしているため、ショップに聞けないからここで聞いているのですが・・・