• ベストアンサー

TVって、なぜ、皇族に「様」を付けるの?

天皇や皇族は国民の象徴であるだけで、決して、国民よりも偉いというわけではありません。 TVでは、一般人に対して「様」は決して付けないのに、なぜ、天皇や皇族に対しては「様」を付けるのですか? また、生命が誕生したことは素晴らしい事とは思いますが、ひとつの生命が誕生しただけで、取り扱いが大き過ぎ疑問に思いますし、正月やパレードみたいな時もそうですが、一部の人々の行動に、物凄く異常さを感じます。 天皇や皇族は象徴なだけであって職業なだけであって、人権的には、我々と同じ立場だと私は考えます。 世継ぎ問題で騒ぐということからも、明治政府や第二次世界大戦の昭和政府の洗脳教育などのシステムから日本は脱却できていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.8

理由はともかくとして、新聞やテレビなどのマスコミで皇族に「さま」をつけたり敬語をつかったりするのは、「記者ハンドブック(共同通信社)」という基準があるからです。過去にも似たような質問に回答しましたので、参考までにこちら↓をご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64750http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64750 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291590http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291590

Lets2006
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう基準があるからなんですね。 どういった経緯でこのような基準が作られたのか経緯が知りたいです。ご存知ですか?

その他の回答 (13)

• password
回答No.3

天皇は憲法第一条で規定されている存在なので (護憲ならば)その旨尊重すべきでしょうね。 日本国民と全く異なる存在なので 基本的人権(選挙権など)は存在していない代わり それなりの待遇を与えられています。 (まあ、終戦後 多額の私有財産を国に寄付しているから、当然と言えば当然だが・・・) 政治家や教師・医師レベルで「先生」なのですから 「様」程度は当然ですよ。

Lets2006
質問者

補足

敬うかどうかは自分の判断で。憲法で規定されているのならば、それは恐ろしいことですね・ 私の生まれる前から、勝手に敬う存在と決められ手しまうことの方が、敬うという意味を形骸化してしまうことと思いまし、大日本帝国へ戻ってしまう恐ろしい第一歩だと考えます >>政治家や教師・医師レベルで「先生」 「政治家」の場合は、ある程度、自分にメリットが返ってくるからだと思います。 また、「教師」「医師」の場合は、習慣というのもあるでしょう。

• hisa-gi
回答No.2

天皇と皇后は「陛下」(今はいないが皇太后・太皇太后も)、 それ以外の皇族は「殿下」という敬称と皇室典範23条で決まっています。 でも、それだと堅苦しいのでマスコミは、「さま」をつけてるのではないでしょうか? 愛子内親王は「敬宮愛子さま」、文仁親王は「秋篠宮さま」などと、 称号が付いたり、称号や宮号で呼ばれたりしますし…そもそも国民とは違いますし、 偉いわけではなく、あくまで「象徴天皇」でも、やはりそれなりの敬称は必要では? まぁ一部の人々の行動はあくまで「一部の人々」であって、気にすることもないでしょう。 私は、皇族の人気も有名人の人気と同じようなものだと考えています。 まぁ、親王の御誕生は素直に少し嬉しいですが。 過剰に反応することもないと思いますよ。

Lets2006
質問者

お礼

国民の象徴でありますから、やはり国民でありますし、「国民と違う」という部分に納得することが出来ませんが、その他の部分では、理解できました。ありがとうございます

• mn214
回答No.1

皇室って国民より偉いとか偉くないとか比べる存在ではないと思います。 現在日本は国民主権ですので、そういう意味では国民の方が偉いというべきかとは思います。 しかしながら、天皇は国民の象徴であるとともに日本国そのものの象徴である、ということになっています。 憲法でははっきりと明言されていないですが、天皇は日本国の国家元首と云える存在に当ると思います。 また、国民及び国家の象徴という立場は他の何者にも替え難い存在ですから、そういう意味では国民と比べて偉いとか偉くないというレベルの話ではなく、何となく敬うべき存在として『様』を付けて敬語調で敬うのは自然なのではないでしょうか。 決して戦前の感覚と同じとは思えませんが、、、

Lets2006
質問者

補足

国民主権であるならば、なぜ、一般市民と同等ではないのですか? 国家元首と規定されていない以上、国家元首ではないです。 現に、海外の諸国も巻き込んで、国家元首かどうかの論争が一部でありますが、決着がついていませんよね? それは、日本が曖昧にしているからです。日本人に責任があります。 mn214様の考え方に沿うならば、私は、現時点で、「国民及び国家の象徴という立場は他の何者にも替え難い存在」と認めておりません。 私の生まれる前から、勝手に敬う存在と決められ手しまうことの方が、敬語を形骸化してしまうと思いまし、大日本帝国へ戻ってしまう第一歩だと考えています もっと国民目線に立った活動をして頂き、もっと国民の民意を代表できるような活動をして頂くことこそが、国民の信頼を得ることであり、最終的に、自分で判断する形で敬うべき存在になると思います