• ベストアンサー

カラーフィルムで撮ったネガをスキャナで取り込みモノクロで印刷

この方法ってどうなのでしょうか? モノクロのフィルムってちょっと高いので、この方法できれいに印刷できるなら安上がりでいいかなーと思ったのですが、、、、 あと今トイカメラを使っているのですが、ISO100か200にしか表示が合わせられないようになってます。 この時に400とかを使ってしまうと、写りはどうなるのでしょうか? 淡いノスタルジックな写真を撮りたいとなると、やはり400ではダメなんですよね、、、 すみません、教えて下さい!

noname#22887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

レタッチソフトでスキャンした画像データをモノクロに変換する事は可能です。 ソフトにもよりますが、データからカラー情報を削除する「グレースケール」と、カラーモードを保ったまま彩度を下げる「カラーの削除」が有ります。。 ISO200にしか設定出来ないカメラでも、ISO400のネガカラーならラチチュード(寛容度)の範囲ですから大丈夫です。ネガカラーフィルムは結構露出過度には強いのです。 ノスタジックな雰囲気もレタッチソフトで作れます。 印刷やプリントで綺麗なモノクロは一寸難しいです。 大抵のプリンターは4色(C/M/Y/B)以上のインクでプリントしますので、完全なモノクロにはなりません。 お店のプリントも印画紙がカラーペーパーですから同様です。 外注でモノクロ印画紙でプリント出来ますが高くつきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

モノクロのフィルム代+フィルム現像代とカラーフィルム代+フィルム現像代ではほとんど変わらないというのが当方の認識です。 モノクロフィルムをスキャンしプリントしコンテストに入選したことがありますが、No.1の方が書かれいますが、6色インクジェットプリンターで、イメージ通りのプリントをするのにトーンを変えたり、用紙の種類を換えたりして、労力ろお金をつぎ込みました。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 皆様回答ありがとうございました。

• seiz
回答No.3

ちなみにフイルムは135ですか? でしたらコダックとかのフイルムでカラー現像でモノクロ写真がプリント出来る物がありますよ。 ASA400でも なんとかなるんじゃないですか?(問題ない範囲だと思いますよ) 「淡いノスタルジックな写真を撮りたいとなると、やはり400ではダメなんですよね、、、」 ってありますが、モノクロで?カラーで?どちらですか? 淡いとかつくとカラーを想像してしまうのですが・・・ コダックのフイルムは使っていますので、私のブログを見れば雰囲気はつかめると思いますが・・・ スキャン後なのでなんとも(ちなみにスキャンは、フイルムスキャナー使っています)

• PMN
回答No.2

「どうなのでしょうか」って、いうのが今ひとつわかりかねますが、安価にあげたいというなら、もっと良い方法がありますよ。 まず、フィルムですが、こんなのを買います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_44_135_450/12016.html いわゆる100フィート巻きのフィルムです。これは平成19年で終了とのことで、必要なら買いだめして冷凍庫に入れておけばよいですね。 このフィルムをパトローネに詰め替えて使います。専用のフィルムローダートいうのが5000円ほどで売ってますが、もし暗室があるならフィルムを引き出して、両手いっぱいほどに広げてやれば36枚撮りの長さになります。(約1.5m)100フィートですので、上手にやると17本ほど取れます。これでフィルム代は1本当たり200円位になります。 次に現像は自家現像とします。現像タンクや薬品を用意しなければなりませんが、タンクは特殊なものの、それ以外は家庭にあるものでかまいません。100円ショップなどを有効に利用してください。薬品は1本処理当たり100円までかからないと思います。 カラーフィルムの場合は自家現像が難しいですから、業者に出すことになると思いますが、同時プリントで36枚で500円位が最低値だと思います。フィルムは100円ショップで買っても合計600円。それに対して、モノクロは、フィルム現像までで250円位です。どうですか、安いでしょ。実は、この後、引き延ばすともっと安くなりますが、少々場所を必要としますので、難しいかもしれません。 トイカメラで感度を下げる方法は、もし、レンズにフィルター枠があるなら、NDフィルターというものを取り付ければ光の量をコントロールできます。しかし、もともと絞りもシャッターもいい加減ですので、あまり意味がないようにも思えます。「淡いノスタルジックな写真」というのは、いわゆるソフトフォーカス写真で、本来は専用のレンズを使いますが、レンズにワセリンなどを塗ってもぼやっと写ります。大事なカメラ(レンズ)の場合は、フィルターを取り付けてそれに塗ってください。