• ベストアンサー

デスノートについて

作者が逮捕されてしまいましたね。 11月に後編の公開が迫っていますし、その頃を狙っての前編のDVD化も されるかと思いますが、何らか公開に影響したりはするものでしょうか? 例えば、エンドクレジットから原作者の名前を削除するとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.4

大丈夫だと思いますよ。集英社や日本テレビに電話で問い合わせたのですが、 非常に軽い口調で、「今のところ、映画もアニメも延期や中止の予定はありませんし、 10月に発売する本も予定通り発売するつもりです」 との回答が返ってきました。そんな、危ない薬とか未成年に手を出したわけではないですからね。 以前ジャンプでしていた「世紀末リーダー伝たけし」というマンガの作者は、 未成年に手を出して捕まってしまいましたが、それでもその後、復帰して「たけし」を完結させました。 その前例からも考えて、これくらいの事で公開が中止になる、なんてことは考えにくいです。 まぁ、かなり厳しい目で見ても、延期がいいとこでしょうね。

SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調査していただいて、どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2871)
回答No.5

逮捕されたのは作画担当です。 原作は大場つぐみさんですので実写の映画には影響無いと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88
SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • milkbin
  • ベストアンサー率45% (45/99)
回答No.3

こんばんは。 例えば、今回の件と同様なケースで、 『空中庭園』という小泉今日子さん主演の映画の監督が覚せい剤所持で、昨年逮捕されました。 しかし、『空中庭園』は無事にとは行きませんでしたが、公開されましたよ。 (ご参考のために、参考URLに、その時のご案内文のリンク張っておきます) 『デスノート後編』は配給先のWBの秋の期待作ですので、公開中止という判断をするには、かなりの勇気がいる事ですし、WBの場合、その先に公開作品が続々詰まっていますし、外資ですので本国の問題もあります。公開中止にはならないのではと個人的には思います。最高でも公開延期、もしくはそのまま公開される可能性も大ですよ。

参考URL:
http://kuutyuu.com/info.html
SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実例もあるんですね! そういえば、今年8月に発売の『ピーナッツ』という映画がありますけど、 この映画に、茨城ゴールデンゴールズが出ていたはずでしたが、 DVDで観ると、見受けられませんでしたし、エンドクレジットにも無かった ように思いました。映画館で観たときには確かに映っていたのに~。 デスノートは、ワーナーの今年の代表作品(珍しく邦画作品)、 ということもあって、これを中止にしてしまうのは、 会社としての損害になる、ということは私も承知しています。 最悪は、エンドクレジットなど名前が登場するような箇所を 編集して上映、ということはありうるかもしれませんね。

noname#118337
noname#118337
回答No.2

私も公開中止になると思います。出演者なら、どうにかして変えることはできても、原作者ですからね。。 映画は見てませんが、原作のファンだっただけに、とても残念に思います。

SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公開中止になってしまうのは残念です。 前編は見ましたけど、後編に繋がる形で終わってましたから、 後編だけ公開されない、という形になっては残念です。

回答No.1

多分公開中止になると思われます

SUPER-NEO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり厳しく対応ってことですか。 公開中止もしくは、公開延期という路線も考えられますね。 映画のテーマがテーマなだけに、 やはり「殺し」を連想させるような物を隠し持って いたのは、問題ありと思いますね。

関連するQ&A

  • 【映画】デスノートは前編だけでも楽しめますか

    映画を見ようと思ます。 前編後編分けて公開するようですね。 マンガで追ってないので内容は宣伝くらいでしか 知りません。 前編だけ見てもそれなりに完結する作りになっていますか? 完全に続きもののようだったら11月の後編の前に 見ればいいやと思ってます・・。 あんまりもやもやするのが嫌なので・・・ ご覧になった方いらっしゃいましたら よろしくお願いします!

  • 実写映画版【デスノート】について

    2006年6月、11月に公開された前編後編の、後編の終盤のLの行動について質問です。 原作でも印象深い、キラ対策室でLが椅子から崩れ落ちるシーンがありますが、あそこで原作ではLは心臓麻痺で死にます。 しかし映画版では実は死んだフリをして、ラストに月の前に姿を現して、なぜ生きているかの種明かしをして、そして映画はほぼ原作と同様の結末を迎えます。 原作をギュ~(>_<)っと詰め込んで、映画オリジナルの展開にしてコケる映画はありますが、デスノートは見事に成功したと思います。 で、気になっているのは、Lが椅子から崩れ落ちるシーンです。 原作の名シーンですから、それを実写化にあたり再現しない訳など到底あり得なく、観客としては原作通りの無難なシーンだと思います。 しかし、あの時の劇中のL自身の立場になると、Lはかなり慌てて椅子から転げ落ちたかと思えてしまうのです。 原作では死神レムがデスノートにLとワタリの名前を書き、L自身は自分の意思に関係なく、デスノートの効果が発揮されて心臓麻痺を起こして崩れ落ちます。 しかし映画版は全く様相が異なります。 映画オリジナルのシーンで、ワタリがミサをキラ対策室に連れて来る途中、ワタリがまずエレベーターから出た直後に死に、その次にLが椅子から崩れ落ちます。 が、あの時のLは実際はピンピンしている訳であって、どう考えてもタイミングとしては、ワタリが死んだから、慌てて自分もそのタイミングで椅子から崩れ落ちたとしか思えないのです。 Lのあの時の心境としたら 『え!ワタリが殺された!やべ!ワタリがデスノートに名前を書かれるのは想定外だ!考えている暇はない!タイミング的には今自分も死んだ事にしなくては!』 みたいにめちゃくちゃ焦った気持ちで【ギャンブル死んだフリ】をしたとしか思えないのです。 劇中のLの身になって考えると、捨て身の覚悟で自身の名をデスノートに書いて、レムによるデスノートでの自身の殺人を回避するという奇策は凄く舌を巻いた展開なのですが、ワタリがもしも死なずにあのままミサをキラ対策室に連れて来てしまったら、Lは一体いつ死んだフリをするつもりだったのでしょうか? Lとしたら、レムがデスノートに自分の名前を書くであろうと予想をして奇策に出た訳ですが、 ①レムがデスノートにLのみの名前を書く ②キラ対策室の別室でレムとデスノート消滅 となってしまった時、キラ対策室に、月、L、ミサが揃った時、予定通り月とLで第2のキラとしてミサを取り押さえるでしょう。 が、その後、Lはもう死んだフリをするタイミングを逸してしまい、月がデスノートを使用する瞬間を取り押さえる事も出来ないし、レムが消滅しまった事にも月やLも言及出来ないし、その後グダグダな展開になり、Lはもうこれといった手を打てずに21日後に無駄死にし、月はその後Lが隠し持っていたデスノートを見付けて、ノートにLの名前が書かれているのを見て、 『ん?これ誰が書いたん?ま、いっか。』 みたいに、1つ間違えたら全く映画が纏まらず、月が新世界の神になる展開が待っていたと思うのです。 Lが取った奇策は、一歩間違えれば無駄死にして、無様に月に完敗をしてしまう程、危ない賭けでしたよね?

  • 10月27日金曜ロードシーで放送される「デスノート・前編」について

    来週のテレビガイドを見ていたら10月27日金曜ロードシーで「デスノート・前編」が放送予定になっていました。説明を見ると今年公開された物のようです。DVDレンタルされたら見ようと思って楽しみにしていした。まだDVDにもなっていないと思いますがもうテレビで放送されるんですね。私が気が付かないだけでもうレンタルされているんでしょうか?

  • おすすめのDVD

    ある友達の子どもの誕生日でDVDプレゼントしようと思っているのですが・・・。何をプレゼントしればいいのでしょうか?15歳くらいです。確かもってるDVDは海猿1,2とパイレーツ1,2とどろろとパリーポッター1,2,3,4とブレイブストーリとThe有頂天ホテルとデスノート前編 後編とスパイダーマン1,2だったと思います。8月17日までにお願いします

  • ※ネタばれ有り デスノート後編の疑問

     デスノートの原作は大好きなのですが、デスノートの映画後編で 疑問が生じたので、わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 Lと月は、人並み外れた頭脳の持ち主って設定ですよね? だとすれば 1.何故Lは自分の死ぬ(演技)タイミングがわかったのでしょう?  Lは死神の殺し方を知らないはずですよねぇ?つまりあの時点で レムが死ぬ事はわかって無いはずです、ワタリを殺したため レムは運良く、死んでくれましたが・・万が一レムが再び部屋に戻り 「自分はLを殺してない」「Lはまだ寿命が残ってる」 と発言されれば、演技は即バレます。運に頼るなんてLらしく無い気がします。 2.月が最終にリュークに命じます。「ここにいる奴らを殺せ!」と 原作では現場の彼ら(せめてニアだけでも)を殺せば、あとは 他の奴らなんて月の知能で罪を免れれる!といった感じでしたが  映画版ではLはあの時点でリュークに名前を書かれても 死なないはずでは?月もLの種明かしでそれはわかってたはずです。 Lが死なないとわかっていて、あの発言は月らしく有りません。 例えリュークが名前を書いてもLはあの場に残ります。 そこから何か月に勝算は有ったんでしょうか?

  • 劇場版魔法少女まどか☆マギカ DVD/BDについて

    10月に上映した劇場版魔法少女まどか☆マギカ 前編始まりの物語/後編永遠の物語のDVDとBDはいつぐらいなら予約できるようになるでしょうか? なんかもうはやく買いたくてたまらないので予想などなにかの情報がある人は教えてください!

  • 成島出監督から質問「映画館で観たい映画の基準は?」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 宮部みゆきさん原作のミステリー巨編を前後編で映画化した 『ソロモンの偽証』<前篇・事件>(2015年3月7日公開)<後篇・裁判>(同4月11日公開)の 成島出監督から皆さんに質問です! 「皆さんはどういう映画だったら映画館で観たいですか? その判断の基準を聞かせてください。」 映画人皆さん気にかかる質問のようですね~ 皆さんからのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆成島出監督への『ソロモンの偽証』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol431.html

  • 連絡したいのに肝心なことを忘れてしまいました。

    以前、「創作したいのですが他の人の影響を強く受けています」(https://sp.okwave.jp/qa/q9794579.html)という質問をし、ご回答を寄せてもらいました。 それらを見て、 ⚪︎1本作品を作ってみる。それが終わったら、他にも何作か作る。 ⚪︎影響を受けた作品があるなら、その作者さんに連絡をして、 『私の⚪︎⚪︎という作品はあなたの△△という作品に影響を受けていますが、ネットに出して良いでしょうか? また、影響を受けた作品とその作者さんとして、あなたのお名前と作品名を出して謝辞を付したいのですが、よろしいでしょうか?』 という内容の質問をする。 その際、名前を出していいと言われたら名前を出して謝辞を付す。 という結論を出しました。 ところが、影響を受けた作品の中に、作者さんの名前は知っているのに作品のタイトルを忘れてしまい、しかも、作品自体が削除されたか非公開になったので、タイトルを確かめたくても確かめられない作品があります(作品の内容は覚えています)。 連絡をする際に、「影響を受けた作品のタイトルを忘れてしまった」というのはあまりに失礼だし、忘れないように控えておくべきだったと自分で思いますが、相手を不快にしたり傷つけないためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ブラックジャックの単行本未収録作品

     先週の金曜日(9/5)、週間少年チャンピオンの表紙の「ブラックジャックの単行本未収録作品を掲載!-後編」という見出しが目に止まり、思わず買ってしまいました。  内容は、某国の原子炉衛星がアフリカのある小さな国に墜落し、その付近のイモ畑のイモが突然変異したため、そのイモを食べた人々が死んでいく、というもので、確かに私にとっては初めてのエピソードでした。  気になるのは、前編なのです。  後編の紹介欄には前編のあらすじが書かれてあるのですが、それを読むと、概ね「アフリカの小さな国でブラックジャック病が流行。名前を勝手に付けられたことに憤慨したブラックジャックは、その国に向い、病名の名付け親であるクーマ医師と会う」ということでした。  しかし、このお話は、確かに単行本で読んだ記憶があります(今現在単行本が手元にないので、何巻に収録されているのかが定かではないのですが)。  少年チャンピオン誌上で前編を読まれた方、エピソードが本当にブラックジャック病に関するものだったかどうかだけでも教えて頂けませんでしょうか? ※前編のストーリー内容をご説明の場合には、著作権法にくれぐれもお気をつけ下さい。せっかくのご回答が削除されるのは、私も悲しく思います。上記ぐらいの纏め方であれば、問題はないはずです。

  • ジェイソン・スコット・リー??

    こんばんは。もしどなたか、ご存知の方がいらっしゃらいましたら 教えてください。 お正月にたしかNHKで、「千夜一夜物語」を前編、後編にわけて やっていたのを見ました。「海外ドラマ」とあったのですが これは映画でしょうか?もしビデオやDVDで見れるのでしたら 日本語のタイトルを教えてください。 もうひとつ、最近テレビでみた映画「ジャングル・ブック」 だったか、実写のもの、のターザン(モーグリ??)役の 役者さんはジェイソン・スコット・リーという名前??で 上記のNHKで、「千夜一夜物語」に出演されていましたでしょうか?? だとしたら、何役だったか、役の名前で教えてください。 すいません、よろしくお願いします。