• 締切済み

昭和初期の古い曲ですが曲名を教えてください

私の母親が昭和の初め頃に何気なく歌っていたという、随分古い歌ですが、曲名をどうしても知りたいということで、わかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。 (歌いだし)  山のたたずまい 川のありさま  今もかわらずして 帰り来たりし 我を迎えん   (最後)  ああ我なつかしの 我が家は見えん  恋しや 恋し 恋し父上

みんなの回答

回答No.4

またピタゴラです、見つかればお答えします。

回答No.3

今日、ほかの方の同種の質問には回答したのですが、あなたのは難問ですね。気にかけてますが。

回答No.2

まだ見つかりません

panda9999
質問者

お礼

お気にかけていただいてありがとうございます。また何かわかりましたら、よろしくお願いします。

回答No.1

たくさん本を見ますが、この歌詞は見たことがありません。でも気に掛けたら出てくるかも知れないので、当てにしないで待ってください。次の質問でお急ぎなら締め切ってください。

panda9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特段急ぐ質問ではありませんので、どこかで見かけることがあればお知らせくだされば幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 曲名を知りたいのです。昭和初期のうた

    昔の(昭和初期)の曲の「タイトル」を知りたいのです。歌詞はわかっているのですが、どうしても「タイトル」が解らないのです・・・。 「ついて行けない恋ならば~」で始まり「椿咲く頃~椿咲く頃~ま~た来~ィてぇぇね~」となります。 どなたか曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 昭和初期の流行歌ですが曲名を知りたい

    昭和10年代の流行歌でマドロス系なのですが 曲名と歌手がわかりません・・・。 ちなみに1番の歌詞は 泣ける身も顔じゃ笑う これが男と言うものさ マドロス波止場気質 夢も見果てぬ波枕、別れても又会える 嗚呼、銅鑼が鳴る今日の出船 待てよ君、今しばし さらば波止場の思い出よ です。 ネットで検索をしても手がかりが在りませんでした・・・ 昭和の懐メロに詳しい方、情報をお願いします。 太平洋戦争中、軍徴用輸送船に勤務していた方が よく歌っていた歌なのだそうなのですが米軍潜水艦の攻撃で 船は沈没して亡くなったそうです。 その遺族の方から「あの曲をもう一度聞いてみたい」 と頼まれました。

  • 曲名教えてください!!

    20代・女です 小学校3~4年生の時に習った歌が大好きだったのですが、曲名が思い出せません;; 一部しか覚えてないのですが、 鮭よ~荒波に~もまれ~て~ゆくんだ(と~orよ~) 約束守って北国の~ つ~めた~い~川~へ かえってゆくんだよ~ 山も小石も水蘚も~ 優しくひか~る ふる~さと~ どなたか分かる方;;お願いします!

  • 昭和40年代「素晴しいくちづけと、・・・」の曲名は?

    昭和40年代の女性歌手の歌です。歌のおわりのところの歌詞が、「素晴らしいくちづけと、あの人の目が私は好きになったのよ」となっています。すごく雰囲気のある歌なのですが、曲名や歌手の方のお名前をご存知でしたらお教え下さい・

  • 昭和初期のコミカルソング

    今晩は たぶん戦前、昭和20-30年代の音楽だと思うのですが 1:『うちのにょうぼにゃ髭がある』 2:『XX屋の娘』(確かネクタイ屋だった様な・・・) 3:『奥さんが不甲斐ない亭主を罵り、亭主と奥さんの掛け合いで歌ってる歌』 上のキーワードに当てはまる曲名と歌手名教えて下さい。 3が1のタイトルだった気もしなくないんですが別物だったかもしれないです。。。 レコードは今でも売ってるのでしょうか???

  • 曲の名前と歌手がわからない

    昭和30年代の歌だと思いますが、歌詞は ♪チンタレンカリルンナ お山のてっぺんで 月を見ていたら 恋をしちゃった♪ かなりあやふやですが… 歌っていたのは森山加代子さんかなと思ったのですが、森山加代子さんはあの頃変わった歌ばかり歌っておられたのでそう思うんですが… どなたか覚えてる方、教えてください!

  • これも昭和40年代の曲だと思うんですが...

    これも昭和40年代の曲だと思うんですが... たぶん、布施明さんが歌ったもので、歌詞が、  いつかね 行ったね 葉山の浜辺で  君と僕 僕と君 ふたりで  あの日ね 君とね .....  砂山に 長い影 ふたつ  なんにも云わずに うつむいてた.... こんな感じだったんですが。 曲名は、葉山の恋、だったでしょうか、全歌詞を ご存知の方、教えてください。

  • 歌の曲名が分りません

    こんにちは 5・6年前の話になりますが母親の車でラジオから 「1234エンジン全開どいたーどいたー」という歌詞が入った歌が流れてました。 で面白いなーどんな曲名かなと思って最後まで聞こうと思ったらすぐにCMが入ってしまいました で、一時は忘れていましたが最近になってふとこの歌詞を思い出し聞きたいなーと思うようになりました。 どなたか曲名を知ってらっしゃる方いましたら教えてください

  • 曲名を探しています。

    昭和40年ごろと思いますが ♪私の恋は悲しい落ち葉 二度と枝には 帰らない・・・・というような歌詞の曲名ですが ご存知の方よろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい

    昔一度聞いた曲で、うろ覚えですが曲の最後の方に「この歌(恋?)が 終わる頃(時?)には」という歌詞を含む曲名が思い出せません。ゆったりした曲で、たしか失恋系の悲しい歌でした。 一度気になってしまうとどうしてもこだわってしまう性分で、色々な歌詞検索サイトで探しましたが覚えている歌詞が上に書いた部分のみなのでどうしても見当がつきません。 少ない説明で申し訳ありません。もしどなたかご存知でしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう