• 締切済み

クルト・ユルゲンス主演、元ナチス将校がラストで絵画の中に入る短編怪奇映画のタイトルを教えてください

オムニバス短編映画。クルト・ユルゲンス扮する初老の元ナチス将校は戦後、南米?に亡命し下町の安アパートに隠れ住んでいる。暑く、隣のラジオ音がうるさい。ある日美術館で、湖畔の舟上の釣人の絵を観て心を奪われ、以後毎日その絵を見るために美術館に通い詰めるようになる。この絵の中の男になりきってのんびり釣りをする自分を夢想するようになる。ある日、アウシュビッツでの彼を覚えている、元ナチスであることを密告してやると言うユダヤ老人に出会う。その老人を殺そうとしたか、密告されたかで、警官に追われ、すでに閉館時刻を過ぎた暗い美術館に逃げ込み、釣りの絵の位置に跪き、布の掛けられたその絵に向かってこの中に入れて下さいと必死で神に祈る。願いは叶えられるが、絵は翌日の準備のためにすでにはりつけ拷問の絵に架け替えられており、絵の中に入ってしまった彼は永遠に業火に苦しむこととなる。(磔にされた人はムンクの叫びみたいな顔をしていました)25年くらい前にテレビの洋画劇場で見ました。超面白かったです。あればDVD欲しい。またTV放映してほしい。どなたかタイトルご存知ありませんか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は クルト・ユルゲンスは出ていないようですが 内容的に「四次元への招待(怪奇!真夏の夜の夢)」ではないでしょうか?↓ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24312 http://hamarin.moe-nifty.com/mil/cat3877552/index.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%56db%6b21%5143%3078%306e%62db%5f85/dp/B00005GUQW/sr=1-1/qid=1157457174/ref=sr_1_1/503-3790755-2
checkpen1
質問者

お礼

まさにこれです!ありがとうございました。 確かにクルト・ユルゲンスは出ていませんでしたね。顔が似ていたので25年間そうと信じていました(笑)。いくらキーワード検索しても見つからなかったはずです。「復讐の絵画」も探していたので、ダブルで嬉しいです。

関連するQ&A

  • 古い映画のタイトルを教えてください。

    映画好きですが、知人から訊ねられた映画のタイトルがわかりません。 かなり細かな内容を聞かされましたが、残念ですが私は観た記憶がありません。 以下に内容を書きますが、あくまで知人の記憶で、違っている部分もあるかもしれませんが、お分かりの方、教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 古いモノクロ作品。 過去の何かの犯罪がもとで警察か何かに追われている男が主人公。 いつも行く美術館の「池で釣りをする男の絵」を観に行くたびに、いつかこの絵の男のように、のんびりと暮らしたいと願っている。 ある夜、とうとう追っ手が迫り、男は美術館に逃げ込む。 真っ暗な館内を逃げ回る中、男はあの絵のある場所に来て、「神様、私をこの絵の中に連れて行ってください。もう逃げ回る生活は嫌です」と必死に願う。 そして朝、美術館の作業員らしき人の会話が聞こえてくる。 昨日、絵の場所を入れ替えたという話。そして絵のアップ。 「池で釣りをする男の絵」の場所に掛けてあったのは、「キリストが十字架にかけられている絵」最後に苦しそうな声が聞こえる。

  • ナチスものの映画のタイトルを…

    こんにちは&こんばんは。 先日、母がテレビを見ているときに思い出した映画なのですが、具体的な内容やタイトルがさっぱりなのです。 母が覚えていたのはその映画のエンディングで、主人公?はアメリカ人(かどうか…英語圏の人です)。ドイツから逃げ帰るため、ドイツ語を喋り、ドイツ人のフリをして国へ帰ろうとしている。やっと帰れる…という時(たぶん地下鉄)、うっかり「サンキュー」という言葉を使ってしまって、射殺されてしまう…。 そんな話で、ナチスものな事は確かなようなのですが…。 2人とも気になって仕方ない状態です。この情報でわかる方がいらしたら、タイトルだけでいいので教えて下さると嬉しいです。 ではでは、読んでくださってありがとうございました。

  • ナチス映画 タイトル教えて下さい

    全く題名を憶えていません。 教えていただけると嬉しいです。 10年位前にビデオで一度観ました。 中学生の私にはとてもショッキングな内容でした。 ユダヤ人の子供が主人公で、ナチスドイツ兵から逃げ延びるストーリです。 初めは友達と2人で逃げて行くのですが、結局は主人公1人になってしまいます。 途中で女の子と知り合って、その女の子が切株の上で踊っていたのが印象的でした。 ラストは自ら収容所付近に戻ったのですが死体の山で、そこで確かビートルズの歌が流れて終ったような記憶があります。 このような内容しか憶えていませんが、解る方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 短編映画のタイトルが思い出せません。

    去年にyoutubeかなにかで見た短編映画の題名が思い出せません。 ストーリー 主人公は母子家庭の十歳くらいの娘。ある日母親が新しい彼氏を連れてくる。 でも娘は受け入れようとしない。するとその彼氏が、「俺と勝負をして勝ったらお母さんと別れてあげる」と約束する。(この辺はあいまいです) そこから娘と彼氏はいろいろな勝負をする。(どちらが長く鉄棒につかまってられるか、あとはボーリングなど) そのうち、二人は勝負の中でとても仲良くなってしまうが、そのころには、母と彼氏の中は冷め切っていてついに別れてしまう。 ラストは公園のブランコのシーンで、彼氏にお別れをする。 こんな感じのストーリーです。結構最近の映画のようで、時間は十分前後でした。 どなたか知っていましたら、回答お願いします。

  • オムニバス怪奇映画の題名

    40年くらい前の映画だと思いますが、どうしても思い出せない題名のものがあります。 オムニバスでその頃にあった怪奇映画で、 「世にも怪奇な物語」 (エドガー・アラン・ポー原作、ロジェ・ヴァディム、 ルイ・マル、フェデリコ・フェリーニの3人が監督) とは違うもので、内容は、 美術館で絵を見ている老人が、湖でつりをしている穏やかな絵の中に入りたいと願い、最後には十字架にかけられ処刑されている絵の中に入ってしまうという話。 とある洋館に飾られている絵に、一人死ぬごとにお墓が増えていき、その後、その絵を見るたびに、そのお墓から死体が出てきて、その絵の中にあるその洋館にむかっていく、という話。 もう一つあったようにも思うのですが・・・ その映画の題名がどうしてもわからずにいます。 40年ほど前には、テレビの洋画劇場などで時々やっていたものです。 どなたか、おわかりの方がいらっしゃいませんでしょうか。 子どもの頃の映画の思い出で、もう一度見てみたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 短編映画(短編ドラマかも)のタイトルを教えて下さい

    ほとんど記憶にないのですが、かすかな記憶では ●5~6年位前に地上派で深夜に放送された ●セリフは全く無く、テンポのいい音楽と映像だけで展開される ●車のトランクを開けると宇宙人と目が合うシーンがある ●複数の女が踊っているシーン(頭に黒いビニール袋をかぶってた様な気が) ●10分程度の物語 情報は以上です。 もう一度みてみたいので是非ともお願いします!

  • 暗~いナチス映画(多分)のタイトルを教えてください

    少し前に海外のテレビで見かけた映画があるのですが、これがどんなタイトルのものかまったくわからず、もし心当たりのある方がいましたら教えていただければと思い質問しました。 とにかくひたすら暗い映画で、ナチス時代のユダヤ人の迫害をテーマにしたものだということだけはわかりました。 覚えているシーンはひとつだけです。 駅のようなところ(屋外)に、おばさんが歩いていました。おばさんは食べ物を入れた飯ごうのような入れ物を持っていたのですが、通りすがりのおじさんがその飯ごうをひったくろうとします。 しかしおばさんも必死に抵抗し、しばらく飯ごうの奪い合いになるのですが、フタが開いておかゆのような食べ物が地面にぐちゃっと落ちてしまいます。 しかし、おじさんは地面に這いつくばり、落ちているおかゆのようなものを両手でかき集めて、顔を地面に近づけその食べ物をすすっていました。それを見たおばさんは泣きながらおじさんを叩くという、そんな救いようの無いシーンがありました。 うーんこれだけでは難しいですよね・・・。 もしおわかりになっていただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • インドの短編映画のタイトルを教えてください

    何年か前に航空機内で見たアニメのショートムービーなのですが、タイトルを教えてほしいです。 映画の内容は、インドの都会に住んでいるおばあさんが飼い猫とマンションで暮らしています。時々茶飲み友達のおじいさんも遊びに来たりします。 そのおばあさんは、カラフルで素敵な絵柄が描いてある不思議なマッチ箱をたくさん持っています。 そのマッチをこすると、マッチ箱の絵柄に合った楽しい夢を見ることができます。 ある日、おばあさんは猫をひざに抱き、マッチをこすって楽しい夢をみていました。 都会ではなく、田舎で楽しい時間を過ごす夢。 いつものようにおじいさんが訪ねると、おばあさんとひざに抱かれた猫は一緒に楽しい夢をみながら、やすらぎの顔で亡くなっていたという話でした。 数年前に見たので記憶も少し曖昧ですが、映画の最後は少し切ないけど、心温まる短編映画だったのに、機内誌で映画のタイトルや監督などをしっかり覚えてこなかった自分にガッカリです。 15分程度のショートムービーで、監督はインド人でした。 この映画のタイトルやもっと詳しく知っている方がいらっしゃれば、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • トムハンクス主演映画のタイトルが知りたい!

    最近ケーブルテレビで見たのですが、途中から見たのでタイトルがわかりませんでした。主演のトムハンクスが毎日同じ朝を迎えるというもので、明日の来ないことに絶望して自殺しても朝6時になると生きていてまたその日が始まるというものです。どなたかご存知の方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 絵画を盗むシーンがある映画を知ってたらタイトルを教えて下さい。

    怪盗が絵画を盗むシーンが登場するどんな映画でも良いです タイトルを教えてください。 時代設定は現代ではなくて1950年代辺りのがうれしです。 映画の美術の仕事をしてるのですが資料として必要としてます。 本当は怪盗に絵画を盗まれないような防犯システムがどんな感じなのかが知りたいのですがなかなか無くて 昔の映画の中にヒントがあったらタイトルを教えて下さい。