• ベストアンサー

ポケモンエメラルドで、ポロックを作っているのですが

ポケモンのエメラルドでポロックを作っています。 性格がおっとりのポケモンのため、渋くて酸っぱくないポロックを作らなくてはいけませんが、なかなか作れずに困っています。 色々なサイトを見て、渋さを出すためにズリやウイを使っていますが、 なにぶん、周りにこのゲームをしている人がいないので、NPCと作っています。 相手は勝手にきのみを放り投げるので、どうしても酸っぱさが入っていたりするのです。 渋くて酸っぱくないポロック作りにコツはありませんか? また、滑らかさは多ければ多いほどいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.1

 コンテストはあまり得意分野ではありませんが、実際に作ってみました。  それなら ラブタやドリあたりで「そらいろ」のポロックを作れば しぶくて にがい ポロックが作れるはずです。 もちろんNPCでも 4人のほうがいいです。 ですが にがい味が混ざっていても おっとりのポケモンでも好んで食べてくれて、 うつくしさの上がり方も さほど大差はないようです。  使うきのみは なるべく きのみNo.の大きいものを使用したほうが レベルの高いポロックができ、コンディションの上がり方も大きくなります。  なめらかさは なるべく低いほうがいいです。 使うきのみ、きのみブレンダーの回転速度にもよりますが、 NPC相手なら とにかく ○や◎を出すことでしょうね。  ポロックを食べたポケモンのコンディションをポケナビなどで確認すると ポケモンの周囲を キラキラが時計回りに一周していくのが見えます。 このキラキラは「けづや」で なめらかなポロックほど けづやが上がり、 けづやが上がりきり キラキラが一周するようになると もうポロックを食べなくなります。 つまり なめらかさを抑えることにより 食べられるポロックの数を増やすことができます。  対人で高級なポロックを作るのは 1匹のポケモンで多数の部門に優勝するといった やりこみ目的の時に考えるといいと思います。 1匹1部門くらいなら NPC相手でポロックを作っても 十分コンディションは上げられるはずです。  ヒンバスをミロカロスに進化させるにも モコシの実で作ったポロックを 嫌いな味でもなければ5~6個くらい与えれば 十分進化できるほどになるはずです。  「けづや」もまた コンテストでも評価されるようですし、 コンテスト出場には 可能な限りポロックを食べさせた後がよろしいでしょう。  あと エメラルドに限り 殿堂入り後にまれに ブレンド名人がやってくることがあり、 名人と一緒に作ると とんでもなくレベルの高いポロックが出来上がります。 No.の高いきのみを使うと レベル100のきんいろポロックが出来上がることもあります。 名人が現れる2日前に テレビで放送されるので、テレビも時折確認してみてください。 実際にやってみると 驚異的な速度で きのみブレンダーを回転させてくれます。 むしろ自分は 手を出さないほうがいいくらいに・・・

5555551
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! ラブタ、ドリの入手方法を見てみたのですが、ラティオスとラティアスを見ていないので出来ませんでした…。 でも、ヒンバスのこととかまで詳しく、本当に本当にありがとうございました! ブレンド達人なんているのですね・・ いつもNPC相手にあくせくしているので、会ってみたいです。

関連するQ&A

  • ポケモン エメラルド ミロカロスについて

    ポケモン エメラルド について質問です。 ヒンバスからミロカロスに進化させたいのですが失敗ばかりします・・・ カゴの実を使って青ポロックを作って食べさせますが 美しさがMAXにならないまま(もうこれ以上食べ切れません)と表示が出てきて この繰り返しです。 このゲームを回りの人が持っていないので ポロック作りはゲームの登場人物としています。 詳しくミロカロスの進化方法を教えて頂けませんか? よろしくお願いします・・・・

  • (GBA)ポケットモンスター・エメラルドについて

    数年前まではまっていてクリスタルまではやりました。 最近またポケモンがやりたくなってしまい、 エメラルドを買おうと思ったのですが、そこで質問です。 エメラルドは前作、前々作の地方にも行けるのですか? クリスタルでは赤、青、緑(、黄色)の地方 にも行ってストーリーを進めていく展開がありましたが…? 前のゲームとの関連性は出てくるポケモンだけなのでしょうか?

  • GBA SPの後継機

    今、私はポケットモンスタールビーを、娘はエメラルドをプレイしていて、GBA SP1台を共用しています。 ポロック作りやポケモンの交換のため、通信をしたいと思い、4月の娘の誕生日に本体をもう1台購入しようかと思っていますが、調べたところNintendoDSでは通信はできないとなっていました。 これから買うのであればできれば、最新の機種をと思うのですが、GBA SPと通信できる機器が発売される予定はないのでしょうか?

  • ポケモン プラチナ について

    この前なんだか久々にポケモンがやりたいと思い中古のプラチナを買ってきました。 で、そこそこのレベルになったので友人とバトったらぼろ負けしました。 そこで、次回のバトルでは勝利を勝ち取るべく猛特訓をすることにしました。 が、私は基本的にゲームは嗜まないので極め方がよく分からない。 なんだか特性を生かしたり性格で成長の仕方が違ったりするのは知っているのですが詳しいことはさっぱりです。 そこで皆様にそういうポケモン廃人のなり方(?)みたいのが基本から書いてあるサイトを紹介して欲しいのです。 是非宜しくお願いします。。。

  • NDSのポケモンソフトのWi-Fi全国対戦について

    NDSのポケモンソフトのWi-Fi全国対戦について http://okwave.jp/qa/q6294037.html 以前この質問をしたところ 対戦相手は大人のオタクが多く 性格・個体値・努力値を調整する必要があると言われたのですが これまでそんなことは考えず ポケモンのソフトをやってきたもので… (エメラルドとかルビーとかパールとか) 性格は今ホワイトをやっていますが 初めて性格の違いで 強いものが違うと知りました(攻撃だったり特攻だったり、すばやさだったりとか) 個体値や努力値って調整できるものなんですか? それって裏技とかの領域ですか? 性格の違いで強くなったりすることもあるのは分かるのですが 個体値、努力値の調整で強くなるのですか? 自分的にはまだあまりホワイトを進められていなくて 今ジムバッジ8個でチャンピオンロードわたり終わって四天王の前で止まっています。 四天王戦のポケモンのレベル上げをやっているのですが ゲームだけに没頭することもできず、 (学生なもので) 早く殿堂入りしたいのですが…あまりすすめられていない状況です。 で、殿堂入りしてストーリー全部終わったら 捕まえたポケモンをある程度みんな強くしてみようかなとか考えているのですが 今は、四天王戦の6匹を育てているだけなので その6匹ぐらいしか50LVを超えるものはありません。 そのせいで選択肢が少ないというのもあるので 3匹選出ですむ、シングルプレイをやっています。 ポケモンは ジャローダ、ヒヒダルマ、ヒヤッキーの3匹がいいかなと思って やってます。 ただ、努力値、個体値をどうしたら勝てるのかとか全く分からず 教えてください。

  • ポケモンの通信相手の探し方。

    現在、ポケットモンスターのルビー&サファイアで楽しんでいるのですが、問題が一つあります。私には通信する相手がいないのですがどうやって見つけると良いでしょうか?アドバイスをお願いします。ゲームは伝説のポケモン以外は結構ゲットしているのですが、このゲームの最大の特徴である通信をしたいのですがあいにく私の周りにはポケモンをやっている人たちがいないので困っています。ちなみに、私は東京在住の30歳になるサラリーマンです。特にゲームマニアというワケではなく愛好家と形容したほうがいいかんじです。ちなみに独身で、子どもがいるわけでもなく、親戚の子ども達も大きくてポケモンどころではないような状況です。通信で進化させたいポケモンも進化させることが出来ずに大変困っています。

  • ポケモン おすすめのパーティ

    ポケモンで友人とダブルバトルの勝負で勝つための おすすめのパーティを教えていただきたく思います。 相手はユキノオー&ユキメノコ主体で、ロトムand/orゲンガーがいるようです。 相手曰く「ドラゴンタイプ対策はばっちり」らしいです。 レベルは50均一で試合を行います。 自分は頭が悪く、頭のいい友人にすぐ負けてしまいます。 しかし相手は個体値を知らないので、性格と努力値だけこだわっているようです。 知ったかぶって「こうげきがV」とか言ってますが、相手は本当の意味を知りません。 そのため、相手のポケモン一匹ずつはあまり強くありません。 しかしながら、戦略で負けてしまいます。 また、ポケモンが強い他の友人には、 ハッサム、メタグロス、ゴウカザルなどを育ててみたらどうかと教わったので それらもパーティに入れてみたいと思っています。 この場合、どのようなパーティと戦略で戦えばいいのでしょうか? 選ぶべきポケモンと、具体的な戦略を教えていただきたいです。 また、段々自分で良い戦略を組めるようになりたいと思っているので、 いいパーティを組むときに心がけていること、コツなども教えていただけるとありがたいです。 質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • ポケモン  ダイアモンドとGBAで通信交換をしたい

    ---線以下の文は他のサイトからの引用です。 (3)の(1)と(4)の意味がよく分かりません。 どなたかもう少し分かり易く説明して頂けないでしょうか? GBAとダイアモンドで通信交換を行いたいのです。 -------------------------------- GBA版ポケモンとの連動 ゲーム中にある条件を満たすことにより、GBA版のポケットモンスターソフト(ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド) のポケモンをダイヤモンド・パールに連れて行くことが可能です。 パルパーク GBA版のポケモン(ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド) のポケモンをダイヤモンド・パールに連れて行く方法が判明しました。 手順は以下のとおりです。 (1)ポケモンずかんのパワーアップ版「ぜんこくずかん」を手に入れる。 (2)ニンテンドーDS本体の下画面側にある「GBAスロット」に連れて行きたいポケモンのいる GBAカートリッジをセットする。 メニュー画面に「○○○(GBAのタイトル)から つれてくる」が追加されるので、選びます。 (3)連れて行きたいポケモンを6匹選びます。 (1)先に連れて行った6匹のポケモンを捕まえてからでないと ポケモン  を新たに連れて行くことはできません。また、24時間以内は同じカー  トリッジから 再度連れ出すことができないことも覚えておこう。 ※一度連れ出したポケモンは GBAに戻すことはできないので、慎重に!! (4)ダイヤモンド・パール内で、連れてきたポケモンを捕まえるには「パルパーク」 という施設に向かい、「パークボール」というどうぐを使って捕まえます。 ポケモンはパーク内のどこに現れるかはわからない。珍しいものとはなかなか出会えないかも!? 連れてきた6匹全てのポケモンを捕まえると、いっしょに冒険に向かうことができます。

  • ポケモン ダイヤモンド パール GTSについて

    プラチナでレジ系イベントをするため、映画の前売りか何かで配布されたレジギガスを交換してもらいたいです http://www.pokemon-gts.net/ このサイトには、おそらく配布されたものであろうと思われる レジギガスが何体か表示されていたのですが、 実際ゲームで検索してみると、全然表示されず、交換できませんでした どうしたら、サイトに表示されているポケモンが ゲームでも表示されるようになりますか? (レベルを100で絞っても駄目でした) そもそも、このサイトに乗っているポケモンって何ですか? ゲームで表示されなければ、意味ないじゃないですか… 交換相手が3人しか表示されず、再検索しても同じ人しか出てこないって、どういう仕様なのか理解できないです… また、配布か改造かを見分けることは難しく、技とレベルだけで、判断しておりますが、やはり改造という可能性もありますよね…

  • ポケモンソフト(GBAかGC)のバグ?

    GBAのポケモンソフト(ルビー、サファイア、エメラルド、リーフグリーン)とGCのポケモンソフト(コロシアム、XD)で何度か通信交換を行なったのですが、何匹か行方不明のポケモンと道具が出てきてしまいました。 ポケモンは図鑑に登録されているので確かにいるはずなのにどこにも見当たりません。(ルビーの図鑑にだけ登録されているのでいるとしたらルビーかコロシアムかXDのハズ) また道具(りゅうのウロコ)も通信を始める数日前に確認したのであるはずです。 (他の人と通信交換をしたのは数年前が最後なので誰かと通信交換をしたからいなくなったということはありえません) しかし、見つかりません。 自分の探し方が悪く、見落としているだけなのかもしれませんがどうしても見つかりませんでした。 りゅうのウロコに関してはりゅうのキバと間違えたのかと思い、攻略サイトに書いてある、りゅうのウロコを拾える場所(みずのさんぽみち)に行きましたが既に拾った後でした。 もしかしてゲームキューブのポケモンソフトとゲームボーイアドバンスのソフトで通信交換をすると何らかのバグが発生するのでしょうか? あるいは、通信に関わらずにこの様なバグが発生するのでしょうか? ちなみにゲームキューブのソフトとメモリーカードは中古で、GBAのソフトは新品で購入しました。 裏技を試したことは一度もありません。 GBAのソフトはポケモンダイヤとダブルスロットの状態で使ったことがあります。